※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否しています。産まれたばかりで食事もまだ少ない状況。ミルクも拒否し、下痢もしています。授乳が難しく不安を感じています。どうしたらいいでしょうか。

母乳拒否について

生後10ヶ月の,女の子ママです。

1週間ほど母乳拒否が続いています。
片方は飲むけど,反対側に変えるとギャン泣きです。
眠たい時だけ両方飲みます。

1ヶ月早く産まれ、まだ2回食なので
卒乳や断乳には早いし。
哺乳瓶拒否でミルクも飲みません。

加えて,現在下痢もしているので
昨日は搾乳した母乳をスプーンであげていましたが
とても時間がかかりなかなか有効ではないなと感じました。

ストロー飲みも、吸えるけど飲み込みが下手なのでほぼ全部出してしまいます…

のけぞりかえってギャン泣きする姿を見ると
カッとなってしまいます…
今回は飲むかな,どうかな…と授乳が怖いです。

どうしたらいいだろう。…

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳怖い、イライラする、など…
めっちゃくっちゃお気持ち分かりすぎます!!!😭
自分のことかと思いました!😂
うちは生後4ヶ月から月に一度そんな感じのときがあります。
長くて2週間、早くて2.3日…でおさまります。
拒否されるときは授乳1日1回だけの日とかもあります🥲まだ離乳食が進んだ分安心できますが…
うちは無理やり飲ませると拒否の期間が延びます。あと怒ったりするのも伝わるようでさらに拒否期間が延びます😂
なので、飲みたくないならスッと引くようにしてます…お腹空いてるんだろうな喉乾いてるんだろうなという顔してますが放置です!笑(飲まない自分が悪いんだよ〜って言っちゃってます)
極限までお腹空いたり喉乾くと死なない程度に飲み始め、そのうち拒否期間終わります!
それまではこちらが我慢してます。
長々とすみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も完母です。
    母乳量減ってしまいそうなら搾乳することをおすすめします🥺

• 2月8日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

コメントありがとうございます。

共感してくれる人がいてうれしい…
    はじめてのママリさんも、生後4ヶ月からそんな感じのことがあるんですね。ほんと辛いイライラするし、最後には悲しくなって毎回泣いちゃってます…

今もお腹空いて起きてきたんだろけど、片方飲んで反対側に変えたとたんギャン泣き…
    毎回これでほんとメンタルやられてます。うちも、いままでも月1くらいで母乳拒否あったんですけど、今回本当長い…
    イライラしちゃって無理やり飲む体勢とらせたりして、余計拒否られて…あやしながらしたら,なんとか飲むかなーなんて、そのまま1時間とか時間が経過してしまっていて…。
    そっかー、怒ったりすると長引いちゃうんですね。あー,めっちゃイラついて授乳してるなーーー。

こんなことならもうおっぱいやめちゃいたい,とも思うけど、ミルク飲まないし、、、
    ほんと毎日毎回葛藤です…

今飲まなかった方、搾乳終えたところです。でも手絞りだと15mlくらいしか出ないんですよね…😞搾乳機出してきて本格的に絞るべきなんだろうか…このままじゃ,分泌減っていきますよね。…

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですよ〜🥲
    元々イライラするのに加えて歯が生えてきてからは噛みちぎろうとしてくるのでほんとストレスです。現に今片方負傷中です😇
    寝る前くらいは飲ませなきゃ!と思って1時間経過したり…全然あります。
    何度泣いてもう母乳やめる!って思ったことか🥲
    うちも全く同じで哺乳瓶拒否+ミルク拒否です…😭
    寝る前片方しか飲まなくて夜中起きてきてももう授乳しないと決めてます。飲まないならあげないと決めたら気も楽になりますよ!
    授乳拒否だかマグで乳頭混乱起こしただか分からないんですけど5日間くらい全く飲まない日が続いた時が5ヶ月の頃にあって入院したんですけど、脱水とか低血糖って相当なことがないとならないですよ。なので無理に飲ませなきゃと思わなくても大丈夫です◎
    さすがにもう差し乳ですかね🤔
    ちなみに3回食はいつから始められますか?

• 2月8日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

本当同じような感じですね😭😭😭時間だけが過ぎていってもったいないから、さっさと切り上げて搾乳しよーっと😟と、少し切り替えられるようになってきたけど、やっぱりイライラや拒否られるショックやらで、自分を殴りまくって気持ちを沈めている私はもうかなり精神状態がやばいと自覚しています。。

ほんとやめたいけど、いろんなことが混ざり合って結局今も辞められず完母やってるかんじで…

なるほど、もう、夜中起きてもあげないんですね🥶うちは小さく産まれて小柄だから,頼むから飲んでくれよーって感じでいつもやってます😮‍💨

あら、飲まずに入院した時があったんですね💦ほんっとに飲まなかったんですね…
    大変でしたね😰

乳首の負傷,ほんっっとに痛いですよね…あれはマジでもう嫌だ。笑

5時間とかあくとさすがに溜まりますが、ツーンってするからさし乳なのかな?よくわかんないです😅

いま下痢してて小児科行ったら、
    それ落ち着いて2週間くらいしたらいいんじゃないか,と言われてるので、そのあたりから3回食にしよーかなあと思っています💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

分かります!
今回は飲んでくれるかも→また飲んでくれなかった…のストレスが酷すぎますよね。
子どもも正直かわいいと思えなくなるし旦那にはあたってしまうし自己嫌悪同じです😭
一度授乳自体をやめてスプーンでお茶だけにするとかでもいいと思います。そしたらお母さんの気持ちも落ち着くかも…
それも分かりすぎます🥲
母乳量増やすために頑張った新生児期とか下手くそだったのに上手に飲めるようになったなぁとか考えてしまうと私もやめるにやめられずここまできてしまっています…
そうなんですね👶🏻
小児科からは頑張って飲ませてと言われている感じですかね🥲
下痢もあってあまり飲まないとかもあるかもですね。
早く3回食始まることを祈るのみです💭

• ままりんぐ

ままりんぐ

ほんとストレス…
    ほんと昨晩は、かわいくないって初めて思いました🥲そんな自己嫌悪になってまで、こんな拒否られてまで母乳あげる意味あるのかなって、、、。

ここまでほんと苦労して母乳育児してきたし、出てるのに辞めるのが踏ん切りつかなくて…でももう辛いんですよねーかなり😭😭😭

小児科では,とりあえず脱水による体重減少とかもないし、いいですよ、みたいな感じで帰されました。笑

ほんと3回にしようと思ったと同時に下痢になってしまい、、、早く治れ〜😔

• 2月8日
ゆか

気分もあるかもしれませんが…いつも同じ側が拒否なら助産師さんにみてもらうといいかもしれないです!
胸の形で飲みにくいとかあればいろんな体勢提案してくれます✨
私は乳腺炎で通ってましたが、プロに話を聞いてくれるだけでも気が楽になる気がします!
あとは…下痢もしてるとのことなのでもしかしたら体調悪いのかもしれないですね💦
体調悪い時は大人も最低限の水分とって食べれる分だけ食べてって感じだと思うので子供も同じだよ✨無理に食べさせなくても大丈夫!って小児科の先生に言われたことあります。
それこそもう少し大きくなってからですが、脱水にならないようには15分おきにティースプーン1杯あれば大丈夫と言われたことあります。
小児科にはみてもらってるかもしれませんが、もし先生が無理に飲ませなくて大丈夫と言われてたら頑張りすぎなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
尿の回数が少ないとかならまた改めて先生に相談した方がいいと思います!

• ままりんぐ

ままりんぐ

いつも同じ側じゃなくて
    向きを変えるとギャン泣きなんです…
    助産師さんにも見てもらっていままでやってこれてたので、なーんか理由があるんだろうなーとは思うんですけど…
    プロに話聞いてもらうと、おっぱいも,心も軽くなりますよね!月曜日行ったばっかりで、前向きになって帰ってきたのに、帰ってきた瞬間から心へし折られてる感じです。。。

やっぱ、下痢が関係してるんですかね。。熱もないし元気なんですけど下痢だけが続いてて…
    無理やり飲ませることも食べさせることもできないから、もう飲む分だけ,食べる分だけ、で様子見るしかないですよね。。

体重が減ってきたりおしっこ出ないとかなら、また小児科行ってみます…

• 2月8日
まいまい

もしかしたら、ギャン泣きする側のおっぱいに詰まりがあって出てないとか味が変わってるとかじゃないかと思いますが触ったかんじ変化ありませんか?

近場の母乳外来や桶谷式の助産師さんに見てもらうのもいいかもしれません。

私はまだ母乳を日に4、5回あげてますが、飲みが悪いなぁと感じているときは詰まっているときです…

お大事にしてください。

• ままりんぐ

ままりんぐ

月曜日にマッサージ行ってきたばっかりで😥。確かに左が詰まってたって言われて取ってもらって、ふわふわおっぱいになったのに、
    ちゃんと飲んでくれないからか、もうすでにまた怪しくなってきています。搾乳してもやっぱ、絞りきれないし。。

またあまりにダメならマッサージ行ってみます。。。

• 2月8日