※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rara🧸
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話でイライラし、上の子にも叱りがち。自分の感情をコントロールできず、心療内科を考えている。産後うつかな?周りの子と比べ焦りも。友達や親には話せず、自己中かも。

長文です!質問ではないですが吐き出させてください。

私には1歳8ヶ月と生後1ヶ月の男の子がいます。
最近、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで
上の子に相手するのが疎かになってイタズラばかりが鼻につきます。
常に私はイライライライラ。
私の顔をつねったりひっぱったり、家の中で唾を吐いたり、お茶をわざとベーって吐いたり、、、
その度に私は鬼の形相で叱り、叩いてしまいます。
でもそれでも笑っている息子を見てまたイライラ、、、
そんな毎日です。
夫は24時間勤務なので朝行ったら次の日の朝に帰ってきます。
1人で出かけて来ていいよとか言ってくれますが、私は正直出かけたくない。出かける気力がありませんw
最近、自分の気持ちのコントロールができなくなって来ている事に息子の寝顔を見ると、ダメな母親だなって思います。
心療内科とか精神科とか頼ってみようかなと思います。

あと上の子は、慣れていない場所や人に対して、場所見知りや人見知りがあり、私にしがみつきます。家ではそんな事ないです。まるで借りてきた猫のような、、、
周りの子はみんな(同年代)走り回って好きなように遊んでいるのに、うちの子はすぐ泣くしかなり慎重派です。
なんとなく他の子と比べちゃって焦ってしまうこともあります。

産後うつみたいになってるのかな?イライラしちゃうのってみんなそうですか?夫のちょっとした行動でさえもイライラします。1人で育児してた方がラクだわ!って思うこともあれば、休みで出かけてる時は、こんな大変なのになんでいねーんだよ!とか自分でも良くわからず、何に対してもイライラしてます💦結構やばいですよねw

こんなこと恥ずかしくて、友達とか親にも話せないので、ここで吐き出させていただきました。
自己中すぎる私の性格もあるのかなとも思いますが、気を悪くされたらごめんなさい🙏

コメント

✳︎mama✳︎

毎日お疲れ様です😭
一歳半の子がいるのでわかりますが、ちょうどちょろちょろして善悪がわからず大変な時期に1ヶ月の下のお子さんがいて、さらにご主人もほとんどいないなんて😭
イライラしてしまいますよね💦というか疲れてしまいますよね🥺
日中どなたか加勢に来てくださる方はいないですか?😢

• Rara🧸

Rara🧸

コメントありがとうございます。
    大変なの承知で年子なのですが、正直赤ちゃんがいてもいなくても、イライラしちゃうのかなと思います😮‍💨

狭いアパートであまり人を呼びたくないんですw
    家を建てていて来月引っ越しなので、荷物もいっぱいで尚更💦
    引っ越せば両親とかも気軽に呼べるので助けてもらえるのかな🥲
    産後のガルガル期とかもあり得ますかね?

• 2月8日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

引っ越しも控えていらっしゃるならお忙しいですね😭
    産後のガルガル期あり得ると思います!どうしても防衛反応でご主人や上の子に対してもあるでしょうし、上の子可愛くない症候群にもなる方はなりますよね😢私も産後は上の子ガミガミしまくっていました💦

• 2月8日
  • Rara🧸

Rara🧸

育児以外にもやる事あって
    それさえも効率的にいかずイライラwww
    旦那と話し合って、私の行きたいところ食べたいもの片っ端から叶えてくれるという事の息抜きをしていこうって解決しましたww
    ちょっと完璧主義なとこがあったので力抜いて行こうと思います😮‍💨

• 2月11日
𝘰𝘴.

同月齢の娘がおります👧🏻
この時期…大変ですよね😭イヤイヤ期も入ってきて…キーーーってなってます🙏🏻💦
時々、無性に1人になりたくなって…保育園に預けて家で無になったり、旦那にあたりまくったり…
っていうのがあります。
ご実家は近いですか?
私は週一で実家行ってました(笑)
あと、支援センターとか下の子がもう少し大きくなったら、行ってみると気分転換になるかも?です¨̮ ¨̮ ¨̮

• Rara🧸

Rara🧸

わかります〜🥲
    イヤイヤ期🥲💦
    実家近いですが、私めんどくさがりで2人連れて行くのが面倒だなってww
    旦那が休みの日は今後支援センターに上の子と行こうと思います!!
    外にちょっと出るだけで気分転換になりますよね☺️

• 2月11日
はるとんまま

今の私がそうなので思わずコメントしちゃいました😢😢
最近イライラばかりで、、。
息子に対して全く同じです😢
イライラしすぎて今日は息子の前で泣いてしまいました😭
自分に母親がそもそも向いてないんじゃないかと思うようになってきて😭
感情のコントロールが
最近は全くできてない気がします(><)

同じようなママさんがいらっしゃって自分だけじゃないんだと少し気持ちが楽になりました😂😂😂

• Rara🧸

Rara🧸

本当自己嫌悪に陥っちゃいますよね🥲

とりあえず、今は保育園とかに行ってるわけじゃないのでそこまで時間を気にせず生活を回して行くことにしてみます!
    昼寝もしないならしないでいいし、寝たい時に寝て食べたい時に食べてみたいにしてみようと思いますw

私も同じような方がいらっしゃって安心してます☺️💕

• 2月11日