※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自営業の方々は、食費や家族とのお出かけ代などを経費に計上して非課税にしている方もいるようです。普通に行われていることなのか気になるようです。

自営業してる方!

どこまでを経費としていますか?
知り合いに食費や家族と出かけた時のお金などを全部経費にしてる方います。
そして非課税になってるのですがそれって皆さん普通にやってる事なのでしょうか?

コメント

ゆー

食費、服、電気代などやってると主人は言っていました!
アカチャンホンポや西松屋でも毎回領収書もらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さんの所は非課税ですか???
    ある程度はいいと思うのですが年収100万以下にするって相当かな〜と思い質問しました💦

• 2月8日
  • ゆー

ゆー

わかんないです💦
    今は義父が社長で、私はそこで働いてないので💦

• 2月8日
はじめてのママリ

とにかく領収書をもらって確定申告にあててます
いいことなのか悪いことなのか全く無知でわかりませんが旦那からそう言われてます😭

hana 🪷

やってる人も多いんじゃないかな?と、思います!!

義父はハイブランド品も作業着扱いで経費にしてます 🤔

ママリ

あまり下手に経費で落としすぎると税務署の調査はいるので気をつけないといけないです💦
調査入ったら相当な額の請求がきますよ

旦那は外食、旦那の作業着、仕事用品だけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だと私の知り合いは経費過剰計上というより、そもそも収入が少ないっていう感じで出してるのかもしれないですね🥲
    なんだかずるいな〜って思っちゃいました💦

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

外食、作業着、仕事用品だけって書きましたが
    うちは家に事務所があるので
    電気代、水道代、住宅ローンも確か入ってました!🙇‍♀️
    それでも非課税にはまったくなりません💦

• 2月8日
うみ

非課税までにはしてないですが、私の周りにもいます。知人の旦那が自営で、旦那不在の飲み会(女子会)なのに奥さんは領収書もらってました。これもOKなのか?って思ってました。
なんかずるいなぁって私もいつも思ってモヤモヤしてます😮‍💨

ゆちゃ(29)

自営業ではないですが、確定申告してます。
営業なので、営業という事にして帰省費も経費に入れましたし
お土産も経費にしました。

外食も時と場合によっては経費に。

税理士さんが付いていて、見てもらってるので、そこまで不自然な経費計上はしてないです。

その方も税理士さんが付いているでしょうし、その範囲内なんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    その方は税理士とか付いてないです🥲
    同世代ではありえないくらい裕福な暮らししてます笑

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

服、外食費、接待費、仕事道具全般、自分の家の外構費の材料代、携帯代、車(2分の1)、ガソリン代など色々経費で落としてます。
非課税なら元々の所得低いかもです。銀行からの信用ないですし、住宅ローン通りませんし色々デメリットあります。
うちは去年年収700万で申告しました。家買うためにわざと経費少なくしました。
ハイブランド品などは経費で落とせないので自腹ですし少しでも怪しい領収書あれば税理士さんに弾かれます😆
税理士さんはいってないなら税務調査入った時に追徴課税くるかもしれないですね。知り合いで1000万追加できて返済に困ってました。
本当に稼いでいる自営業は田舎では一握りなので表面上は経費で落として生活してるので裕福に見えますが、貯金少ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その知り合いは貯金数千万貯めてるそうです🥲
    経費過剰計上に、利益も低く出してるのかなーって思います!
    そして今後家を建てるそうなのですが今あるお金を頭金にローン組むと言ってました😀
    絶対通らないと思いますがやっぱり羨ましいなあって思っちゃいます

• 2月8日
ママ初心者

外食全部経費とか危ない橋渡ってんなぁって感じです。
税理士入れてないならアドバイスしてくれる人がいないから余計派手にやってるんでしょうね…