※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建ての購入について悩んでいます。いいね!やご意見コメントくださると…

戸建ての購入について悩んでいます。
いいね!やご意見コメントくださると嬉しいです。

マンション→戸建ての買い替えを検討しています。
主にマンションが狭いこと、実家が遠いこと、地震に対して不安があることから引っ越しを考えています。
現在育休中ですが、フルタイムでの復帰になります。

戸建てを探している地域で数年ぶりに条件に合う物件を発見しました。内覧はこれからですが、内覧時に仮契約?をしないと恐らくすぐ売れてしまうと思いますが、今の時点でも悩みに悩みます。
今わかる条件だけいろいろ記載しますので皆さんならどうするかを知りたいです🥺

現在のマンション
築25年1800万円
管理費維持費安い
周辺環境かなり良い(郊外の中心地みたいな感じです)
スーパーショッピングモール何個もある新しくできる
小中も徒歩5分以内。学区良し。元々お金持ちが住んでいた地域。受験するにも大手塾もあるし習い事も山程ある。
人口が増えている地域で街が明るい雰囲気
外に出れば誰かが歩いていて安心する
転勤有りですが、現在の夫の勤務地30分以内
平地(自転車で送り迎えしやすいかも?)
日当たり良好
△実家まで車で約1時間。渋滞があるともっとかかる。
△海沿いで地震が心配(津波はあまりこなさそうです)
△狭いので、子ども二人が小学生になったらかなり厳しそう。プライバシーもなさそう
△土物(例えば野球道具など)を入れるスペースがない
△土物を洗う場所がない(ベランダにシンクがない)
△中心部まで乗り換えがいる。駅までは徒歩10分弱

検討中の戸建て
築25年4000万円(土地代だけでもかなりする地域ですので価格は妥当です)大手メーカー
実家車で10分かからんくらい
バス停近い。電車は1km(坂です)
学区は良しだが現在の地域の方が良い。
日当たり良好
△高速道路が近い(日中の騒音はほぼないです。夜は分からないです)
△衰退中というか高齢化している地域で、坂ばかりなので今みたいに活気はない。
△今と比較すると地域としては何でも劣りますが、それでも地方の都市部なので不便はないです
△夫の通勤が1時間になる(転勤があるのであまりマイナスではないです)

ここまで読んでくださりありがとうございます🙇‍♀
高い買い物になるので本当にどうしようかなと😖💦
今の家の居心地は最高なのですが、これから管理費も上がるだろうし、狭いので住み続けるのは難しいだろうなと。復職したら私もフルタイムですし、小学生の壁などもあり親の助けが少しでもあると違うと思います。親も若くないので万が一があっても近いと私も安心ではあります。
皆様のご意見お待ちしてます😣!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

今のマンションのままにするよー🙋‍♀

はじめてのママリ🔰

戸建てに住み替えるよー🙋‍♀

はじめてのママリ🔰

都内戸建に住んでます。
実家がマンションだったので、10対0の気持ちで戸建にいいね押させてもらいました!
騒音を気にしなくてよいこと、子供たちにとってかなりストレス軽減になります。
あと、海沿いっていうのが私的には絶対NGです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!嬉しいです😊
    騒音!確かに🥺いちいちかなり注意していて子どももストレスだと思います😥
    今の家も諸事情により買ったのですが、海沿いは潮風もありますよね。
    めちゃくちゃ参考になります。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

戸建てから戸建てですが、住み替えをしたものです!
今お住まいのマンションは売却という形になるとは思うのですが、買い手が付いてローン完済の見込みがないと、次の家のローンが組めないと思うのですが、その辺りは大丈夫でしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住み替えのご事情って伺ってもいいですか‥?引っ越して良かった悪かったありますか?
    マンションは即売れる&買ったときより高く売れると思いますのでローンは大丈夫そうです。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男が生まれて、もう一部屋やっぱり欲しいなと感じて住み替えしました!
    広くなって、動線も良くなって住み心地もよくなり、引っ越してよかったです☺️✨
    我が家も買った時より高く売れましたが、その分、住み替え先の新築戸建てを買う時も数年前よりやはり高くなっており、、住み替え前に新築で買った家より、今回の家は1000万ほど高くなったとこは、仕方ないと思いつつデメリットでした😂
    必ず即売れるという保証があるなら、大丈夫そうですね!
    我が家も人気エリアでなかなか中古も新築も物件が出ないエリアで、即買い手つくと思います!と不動産の方に言われ、1ヶ月半ほどで売れました😊

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとつ気になるのが、中古の戸建ての仮契約をしておけば、マンションの買い手が決まるまで、もしはじててのママリ🔰さんの他に中古戸建ての物件を買いたいという方が現れたとしても、その人へ権利が回らず、不動産側は待っててくれるのでしょうか?😳

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございます!
    間取りの問題だったんですね。動線も良くなって住み替えて良かったなんて最高のパターン😳
    でもでも1000万も高い家買うなんてもう我が家だと破産です🤣
    マンションは何とか売れそうですが戸建ての築年数と価格ですね。。。。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらのコメントいただいていたおかげで内覧時に質問ができてめちゃくちゃ助かりました🙇‍♀💦
    どの買い手に売るかは売主さん次第みたいです。掲載してすぐ連絡来たのが嬉しかったみたいで?そこらへんは何とでもなるから大丈夫よ〜って感じでした。大丈夫なのかな、、、😂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日内覧だったんですね✨
    お疲れ様でした😊
    少しでもお役に立てたならよかったです😳!
    感じが良さそうな売主さんで良かったですね✨
    売主さんも、はじめてのママリ🔰さんも、双方がご納得の行く結果になるといいですね🌸

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども連れての家さがしは大変だわと思いました💦
    売主さんめちゃくちゃ良い方でした。急いでないしお金持ちでお金には困ってなかったっぽいです。笑
    皆さんのご意見も含めながら何とか考えて結論出したいと思います!!

• 2月8日
課金ちゃん

築年数が気になります!

築25年、あと何年住む予定でしょうか?新耐震の建物ではあると思いますが、配管やサッシなどあと数年でガタがくる年数です😭もう10年若ければ、まだありだと思います💡

耐震性の話をするなら、木造戸建より圧倒的にRCマンションのが上部です😵

立地や通勤時間などは別として、わざわざ今住み替えるのに、同じ築年数の所を選ぶのは得策ではないと思いました😵

• 課金ちゃん

課金ちゃん

❌上部
    ⭕丈夫

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りです!築年数が良くないですよね。
    メンテナンスは丁寧にされていました。全体的に悪いところがなかったです。

マンションの方が少し築年数が浅かったです🥺ご意見ありがとうございます。勉強になります&いやぁ、、悩ましいです😭

• 2月8日