※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入る前に昼寝時間を調整すべきか悩んでいます。現在3時間昼寝し、夜も問題なく寝るが、保育園では短くなるか心配。早めに切り上げるべきでしょうか?

1歳4ヶ月、昼寝の時間を減らした方がいいのでしょうか?

4月から子供が保育園に入園することになり、生活リズムを徐々に保育園に合わせていかないとな…と思っています。
昼寝をいつも3時間はしているのですが、早めに切り上げさせた方がいいでしょうか?

現在、下記のようなスケジュールで過ごしています。
20時半〜7時or7時半まで就寝
14時〜17時まで昼寝

午前中は公園に遊びに行く日が多いですが、公園で遊ばなくても昼寝は大体3時間します。
昼寝を3時間(日によっては4時間近く)しても夜はすんなり寝ます。

なので、今のリズムが子供にとってはちょうどいいのかなと思っているのですが、保育園でここまで昼寝はさせませんよね?
保育園に通い出したら朝も起きる時間が早くなりますし、昼寝の時間も今より減る…荒れないかな😅と心配です。

コメント

ぷんぷん

うちも4月入園予定ですが、まだ3時間寝てます!
ただ、うちの子は12時〜15時なので切り上げる必要はないかなと思っています😊

お昼寝の時間を少し早めることが可能なのであれば早めてもいいかもしれません!
保育園のスケジュールはその園によって違うと思いますが、うちが入園するところは大体11時過ぎ昼食、終わり次第睡眠、15時おやつらしいので、それに合わせてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    時間を早める発想がなかった&保育園のタイムスケジュールをよく分かってなかったので、すごく参考になりました😊
    入園予定の保育園への問い合わせが3月まで禁止されているので解禁されたらそれに合わせて昼寝の時間を調整したいと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月7日
いちごみるく

保育士です!
保育園なので3時間お昼寝しますので大丈夫ですよ!
昼寝の時間帯がお昼食べた後12:30-15:00くらいになります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ってお昼寝時間3時間あるのですね🥹✨
    お恥ずかしいことにタイムスケジュールを把握できておらず、1〜2時間程度しかお昼寝できないものかと思い込んでました😅
    入園予定の園の説明会が終わったらタイムスケジュールに合わせて慣らしていこうと思います!

• 2月7日
  • いちごみるく

いちごみるく

年齢があがるにつれてお昼寝時間も減らしていき小学校の時間に慣らすようになるので保育園任せで全然大丈夫です!!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通い出したら本当に保育園様様になりそうです🥹✨✨
    子供と一緒の時間が少なくなるのは寂しいですが、保育園で色々吸収してきてくれるんだろうなと思うと今から成長が楽しみです☺️

• 2月7日
もちぱく

昼寝3時間を変えるのではなく、昼寝する時間を早めるといいと思います✨だいたい11時過ぎとか11時半とかから昼食で12時〜15時の間に昼寝で15時がおやつっていう保育園が多いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく気持ち良さそうに寝てるのに起こさないといけないのかな…と思っていたので昼寝時間短くしなくて済みそうで良かったです🥹✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園は12時〜15時のお昼寝3時間ですよ😊
全然普通だと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝3時間、普通とのことで安心しました☺️
    保育園に合わせて調整していきたいと思います!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

他の方の回答も見ましたが、息子が行っているところも11時過ぎ昼食で12時〜15時がお昼寝、その後おやつです!
同い年だと皆さんそんな感じみたいなので、お昼寝の時間帯は早めて3時間はそのままで良いと思います☺️

よく寝てくれるお子さんで羨ましいです✨うちは家でも保育園でもお昼寝1時間です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11時からお昼ご飯の園多いのですね😌
    お昼ご飯=12時過ぎ!みたいな固定概念があったので時間を早めるという考えが全く浮かばず…(笑)
    皆さんから回答をいただいてなるほど!となりました😂

• 2月7日