※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前の不安や準備について相談です。食事やトイレトレーニング、集団生活に不安があります。入園前にすべきことや同じ3歳の子の体験談を聞きたいです。

4月から幼稚園に通います。3年保育です。
3月29日生まれで、3歳になってすぐ入園します。

今から不安で不安で仕方がありません。
ごはんも好き嫌いが多く、自分でなかなか食べられないし、洋服を着たり脱いだりするのこともできません。
トイトレもなかなか進まず、オムツも取れていません。

もう入園が決まっているので、今更心配してもしょうがないのかもしれませんが、毎日不安です。こんな状態で、集団生活大丈夫でしょうか…。

幼稚園入園まであと1ヶ月半、できることはやっていきたいと思いますが、これだけはできておいた方がいいことはありますか?
また同じように3月生まれのお子さんの体験談などお聞きしたいです。アドバイスお願いします。

コメント

まま

うちに3月26日女の子がいます!
何とかなります!🤣
何とかなってます!!!

うちの子もおむつ取れてませんでしたし、
なかなか溶け込めず
話せるのに6月くらいまでは人形みたいに固まっていて、
一言も話さず部屋の片隅でお迎えを待っていました!

だけど夏くらいになりお友達と遊ぶようになりそこから
諦めていたトイトレが2週間で終わり、
そして辿々しかった言葉も
今じゃ言い訳するくらい口が達者になりました....
そして今は仲良しのお友達もできたし、
彼氏みたいな子もできてますよと先生から聞いています。笑
先生もずっと一緒じゃないから
自立するんですよね。
そして周りのお友達もいるから
ご飯も家では食べないのに幼稚園では完食するようになりました。

大丈夫ですよ!4月5月あたりは
泣きまくってカオスかもですが...
夏くらいになると慣れてきて
しっかりしてきます!

  • まま

    まま

    集団行動ができるか不安なら
    園庭開放とか
    市がやっている親子の遊び場で同年代の子と遊ばせるようにするのいいと思います😇ずっとママと一緒なのもあと少しだし今の時間大切に!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事、ありがとうございます😭そして温かい言葉、とても嬉しいです…😂同じような経験をされている方のお話は、本当に励みになります!

    少しずつ集団生活に慣れてほしいなぁと思い、プレ保育に週2回通っています。ですが、なかなか同年代の子との関わりが持てず…とても心配です…。

    ですが、ままさんのお話を聞くことができて本当によかったです😂ありがとうございました!

    • 2月7日
バニラもなか

プレッシャーを与えない事が一番だと思います。

無理させない。焦らせない事です。
とにかく、本人のペースに合わせる。

うちは3/16産まれです。
1学期は問題無かったのですが、夏休み明けてからが大変でした。

先生曰く、
「成長してきて今まで見えてなかった物が見え来た。そのせいです。」

お昼を自分で食べられなくて、空腹過ぎて機嫌悪くなる為、午前保育に変更しました。
そうしたら、安心してめいいっぱい幼稚園を楽しんでくれました。

お子さんの様子を見て、場合によってはつれて帰るくらいの気持ちでいてあげて下さい。

今は自転車飛び降りて、私を振り向く事なく園内に入って行きます。
帰りは、私を見つけると一目散に駆け寄ってきます。

佐々木正美先生の本が参考になるので、良かった読んでみて下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    また温かい言葉やアドバイスもありがとうございます。

    午前保育に変更などができるのですね。子どもに柔軟に対応できるのはいいですね!
    私は4月からフルタイムで働くので、保育園とかなり悩みましたが、プレ保育に行っていたこともあり、幼稚園(こども園)に通わせることにしました。
    なので、時間が長くなってしまうことも気がかりです…。

    バニラもなかさんのお子さんは、入園前、どの程度のことができていましたか?
    トイトレや着替え、食事など、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

    • 2月7日
  • バニラもなか

    バニラもなか


    オムツはとれてましたが、1人ではトイレに行きません。大人の付き添い必要。

    ご飯、1人で食べません。

    最近になって、周りの影響でエジソン箸で食べるようになりました。
    家では、基本今でも食べさせてもらってます。

    着替え
    脱ぐのは出来てました。
    着るのも、多少出来てましたが、自分ではやりません。

    幼稚園では自分で着て、先生に褒めて貰って喜んでました。

    子供は出来るけど、やってもらいたがる生き物なんです。特にママとパパ。

    やってあげるのは良いのですが、着せようとすると脱走するので、
    「ごめんなさい。自分でやりたかったのね。ここ、置いておくね。」

    って言うようにしました。
    そうしたら、
    「ママ、着せて」「パパに着せてもらう」

    って言うようになりました。

    • 2月7日
😐

2月下旬生まれの息子がいますが、入園前は全く同じ悩みと不安でしかありませんでした😓
幸いなことに厳しめの幼稚園でなかったので、息子のペースに合わせて給食も進めてくれ、無理には食べさせる感じではなかったです。
オムツも徐々にという感じで、夏前にはオシッコのみでしたが取れました😊
一番はお友達からのいい刺激で少しずつクリアしていきました!

不安な気持ちは痛いほど分かります!
でも先生方がサポートしてくださいますし、子供なりに頑張ってきてるなーと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😂
    同じような悩みをお持ちの方のお話をお聞きすることができて、とても嬉しいです。

    息子の幼稚園も、説明会の時にオムツは取れてなくても大丈夫です、と言っていたのですが、実際のところどうなのかなぁ…と不安になってしまい…。
    また、今プレ保育に通っているのですが、「身支度をできるだけ1人でさせてください」と言われたり、ふざけて話を聞かなかったので指導しました。など、3学期になってからかなり幼稚園も本気モードで、プレッシャーを感じていて不安です💦

    子どものことを信じて、少しずつできることを増やしていけたらと思います😂

    • 2月7日
deleted user

3月中旬生まれの子がいて、うちの子もオムツだったし、着替えも出来ないし、偏食だし不安しかなかったですが、あっという間に出来るようになりましたよ😊
トイトレも急にやる気が出て、2日でオムツ外れましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😂!
    2日でオムツが外れるのはすごいですね😭

    できない状態で入園して、幼稚園に通い始めたらできるようになったということですか?入園前にやっておくことなどありますか😂?

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トイトレは全くやる気なしで、入園しても次の日からは1ヶ月以上コロナで休園になって、その間にお兄さんパンツにする!って急にやる気がでましたよ😂

    幼稚園では、制服、体操服、スモックを着ることに慣れさせてくださいと言われました!
    あとはお弁当箱、スプーンセットを自分で開けれるようになることを練習しました✨
    本人が好きなキャラクターとかを選ばせて、テンションを上げさせました🤣

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分からやる気を出して行動するなんて、素晴らしいですね😂
    うちの子も全くやる気なしで私ばかりが焦っているのですが…入園前までにと焦らず、頑張っていきたいと思います!

    着替えやお弁当箱の練習もしておきたいと思います!道具も一緒に見て買った方がよさそうですね✨
    細かいアドバイス、ありがとうございました!!

    • 2月7日