※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

妊娠の有無が不明な状況で咳喘息の薬を処方されたが、妊娠中は飲んではいけない薬が混ざっていた。病院に電話できず困っている。どうすればいいか。

咳喘息と診断され薬と吸入器を出してもらいました。

初診カルテを記入する際、妊娠の有無について【わからない】にチェックしたのですが処方された薬を念のためネットで調べたら妊娠中は飲んだらいけません‼︎との錠剤が1種類混ざってました。

妊娠してるかも分からないのに心配しずぎかなとも思うのでがもしも…と考えたら怖くて。

まさかとは思うのでが、カルテを見落としていたのでしょうか。病院に電話したのですがお休みで聞くこともできず困っています😭

皆さんならこんな時どうしますか?

コメント

しんちゃんまま

私なら飲むのはやめておくと
思います!

改めて病院がやってる日に
電話をして確認してからの方が
自分も安心できると思います!

タロママ♡

病院に連絡して聞いてみてはいかがでしょうか?
妊婦さんが1982年には温泉禁止されていましたが、2014年には入っても問題ないと環境省が180度方針転換したことがありました。
飲んだらいけません!がいつの情報かわからないし
病院によって持っている薬も違うので薬剤師さん、医師に確認してから服用したほうがいいと思います。
また万が一飲んだあとでも、継続定期的に飲まなければ問題ない薬が多いとは思いますが
お体お大事にしてください✨

妊娠してるかもと少しでも思うのであれば私なら飲まないです。