※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erica
その他の疑問

みなさん、訪問でくるアンケート調査に協力したことありますか?我が家は…

長いですが聞いてください。

みなさん、訪問でくるアンケート調査に協力したことありますか??

我が家は雪国にあり、昨年11月頃すごく寒いどしゃぶりの日にアンケート調査協力でいらしたおばさんがいたんです。

いつもはセールスや訳の分からない訪問はその場でお断りするのですが、その時は今にも雪に変わりそうな気温でどしゃぶりの中頑張っているおばさんがかわいそうに見えて、協力してあげたら早く帰れるかな?と思い玄関先まで入れて話を聞きました。

残念ながらそのアンケートは対象外だったのでお断りしたのですが、「あてはまるアンケートがあればまた協力してもらっていいですか?」と言われ、断りきれず了承し、携帯番号を教えました。

それから数日して、「ご主人が対象のアンケートがあるので行ってもいいか」と電話が来て、主人もしぶしぶOKしてくれたので了承しました。

ただ、来ると言っていた日は朝から保険会社や銀行の資産運用の方が家にいらっしゃる日だったので、午後1時以降、来客が終わったらこちらから連絡するのでそれからでいいなら、という話でした。

12時過ぎ、やっと来客が一息つき、主人が家族分の昼食を買いに行き戻ってくると、そのおばさんが走ってきて呼び止められたそうなんです。

主人が、「妻から連絡をすると言っていたはずなんですが」と言うと、「そうなんだけどたまたまこの辺りで訪問していたら車が入って行くのが見えて走って追いかけたらご主人だったからー!」と。

そこから40分、玄関先でアンケートに付き合わされ、買ってきた昼食のハンバーグはべちゃべちゃに、飲み物は氷も溶け飲める状態ではなく、こちらが連絡してから来て欲しいと言ったのに。と、すごくもやもやしていました。

その後もアンケート調査協力の電話で、日曜日に丸1日ご主人に子供を預けてモニター会場まで行ってくれないか、ご主人が無理ならだれか他に子供を預ける人はないのかなど、無理な調査協力の電話が頻繁にあり、ずっとお断りしていました。

もうはっきり断って協力するのをやめようと思っていた所、先週またおばさんが夜の8時頃に突然やってきました。

主人の上司家族を迎えての新年会を我が家でしていたので、「今は主人は来客中で手が離せませんので」とインターホンでお断りすると、「奥さんでもいいの!用紙渡したいだけだから、これね、来客が終わったらでいいから記入してほしいの!」と。

「わたしも食事の支度中で手が離せませんので」というと、「じゃあポストに入れておくわね!」といわれインターホンが切れました。

ここまではもやもやしつつも一旦受け入れてしまったわたしが悪いと思い諦めていたんですが、その次の日、わたしが体調を崩して寝ているとまた昼間にインターホン。

主人がリビングにいたので、宅配便などなら出てくれるだろうと思い、わたしは寝ていました。

起きてから主人に、「アンケートのおばさんまた来てたよ。出てないけど」と言われ、そう言えば紙書いてって言われてたな。これ書いて渡して、もう今後ははっきりお断りしよう。と心に決め、ポストにアンケートを取りに行くと、昨日確かにモニター越しで入れたのを見たはずの紙がありません。

うちは不用心ながらポストの鍵を閉めてないので、きっとおばさんが勝手にポストを開けて持って帰ったと思うんです。

いくらなんでも人の家のポストを無断で開けて回収していくなんて、と凄くイライラしていますが、普通なんですかね。

居留守したり、書くのが遅くなったこちらも悪いですが、ポストを開けるのはさすがに非常識だとおもってしまうわたしはおかしいのでしょうか。

とてつもなく長く分かりにくい文章ですいません。

コメント

Nana...✴︎

非常識な方ですね
しっかりポストに鍵をかけて
郵便が入ってるかこまめにチェックしましょう!

あと、その手のアンケート調査にはもう答えなくいいかと(´._.`)
酷いかもしれませんがインターホン鳴らされても無視して諦めてくれるのを待ちましょう……

簡単に他人に携帯番号は
教えないほうがいいと思いますよ😱
玄関先にあげるのもやめましょう!
おばさんでも危ない人はいますし(´._.`)

• erica

erica

やっぱりポストを勝手に開けるのは非常識ですよね💧💧

家もご近所さんで気さくな方だったのでついつい気を緩めてしまったのですが、勝手に人の家のポストを開ける人なんて何するかわからないですよね💦💦

今後はしっかり無視して諦めてくれるのを待ちます😭

• 1月11日