※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

4歳男児の性格が気になります。やんちゃで怒りやすく、周りに気を使うようになったりしています。怒ることが多い自分を反省し、息子も変わるか心配です。

幼稚園に通っている4歳男児の母です。
こどもの性格が気になっています。

自分の思い通りにならないとすぐに怒りだすか、グズグズして拗ねてしまいます。
結果的にいつもお友達が譲ってくれるか、ひとりで拗ねていじけています。

なんでも〇〇(息子)の思い通りにはならないよ
自分とお友達、2人とも楽しく遊べるにはどうしたらいい?
勝ち負けより、みんなが楽しく遊べることの方が大切
自分が言われて嫌なことは人にも言わないよ

など、日々言い聞かせておりますが全く改善されません。

やんちゃでパワーが有り余ってるタイプの典型的な悪ガキで、
楽しく遊んでいると周りが見えない、声が届かないので
小さい頃から強めに叱る場面も多々ありました。

外にいると特にそうで、
周りに人がいる手前しっかり怒らないといけない、と思う見栄?というか予防線を張るようなことをしてしまったりして
子どものためというより、世間体を気にして叱るようになってしまっているなと感じます。

それに気になることをひとつひとつ指摘していると、一日中怒っているような状態になってしまい、否定してばかりです。

そのせいで、息子も怒りやすい子どもになっているのかもと
最近後悔しています…。

また私自身が子どもにわかりやすい言葉で伝えることが苦手で、きちんと私の思いが伝わっていないことも原因のひとつとしてあるのかなと思っています。

今から意識して、怒らない育児をすれば息子も変わるでしょうか。

コメント

はりねずみ🦔

世間体気にして叱るのすごい分かります😭そういう時に限って子どもって言うこと聞かないんですよね😅
うちも4歳の男の子がいます。お友達といると調子乗るタイプです笑笑
怒らない育児理想ですけど、そのしわ寄せってママの気持ちに行くような気がします。
ずっとママが我慢するのって辛いですよ🥲
全然回答になってないですが、めちゃくちゃママさんのお気持ち共感できるし4歳の反抗期と思ってお互い育児頑張りましょう✨

• ななな

ななな

回答ありがとうございます😭
    そうですよね…よくよく考えたら、そもそも怒らない育児、実際にできる自信ないです😭
    共感していただけて少し心が軽くなりました🥺
    色々試行錯誤しながら、諦めずに子どもと向き合っていこうと思います。
    本当にありがとうございました🙇‍♂️

• 2月7日