※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toyami
ココロ・悩み

4歳の息子の切り替えが難しいです。保育園で先生からも心配されています。切り替え方や乗り越えた経験を聞きたいです。

4歳の息子についてなんですが。。。

保育園でご飯、遊び、お片付けの
気持ち・行動の切り替えができていないみたいです。
自分がやりたくないことは『嫌』と言うそうです。

他の子と差が開いていってるとも言われました。
(1月の早生まれです💦)

切り替えってどうしたらできるようになるんでしょうか😔
私もどうすればいいのか分からないのに
保育園の先生はズバズバ言ってきて
私の心も追いつかない状態です。。。

3歳半検診の時は性格もあると言われたので
特に私も気にしてなかったのですが
お迎え行く度話を聞かされて辛いです💦

乗り切った方のお話聞きたいです😭

コメント

うちの子も4歳ですが切り替え苦手だし早生まれだし、幼稚園部と保育園部が混合のクラスでうちの子は幼稚園部なので、保育園部の子たちと比べると集団生活への慣れ具合(?)の差はすごく感じます。
けどこの歳の子供って発達のスピードもだし、兄弟の有無や家庭環境でも差が大きく違うので、他の子と比べた言い方するのは先生どうなんだろう?と思いました。

切り替えに関しては突然これはやめてこうしよう!と言われるの嫌うので、なにかの遊びを始めた段階で「これは○時になったらお片付けして次の活動にうつるからね」などと予め言っておくの大事だと思います。

• toyami

toyami

そうですよね😔
    私もそれは思いました。
    比べるのはやめて欲しかったですね💦

ありがとうございます!
    勉強になります🙇🏻‍♀️

• 2月7日
はじめてのママリ🔰のんたん

うちも毎日呼び止められて、特に気持ちの切り替えの面で話をされて辛かったです!

先生との相性も絶対ありますよね😅

私は先生に、家ではできている(本当は大変だったけど笑)
やめる前15分前くらいから(通常より早めに)長い針がどこになったら終わりだよって声かけてくださいとか、10分前、5分前、やめる時間にキッチンタイマーをかけて下さいとお願いしましたよ。

そもそも先生がもう少し子供の気持ちを切り替えるのを待ってくれればいいのになぁと勝手ですが思っていました🤣気持ちを切り替えるのが苦手な子もいるのになぁと思います。

年長の今では気持ちの切り替えの話しは特にされませんし、家でも特に問題は感じないです!多分時期的なものだと思いますよ^_^

今は何をしても、気持ちが切り替わるまで待ってもらうしか本当は解決策はないと思いますが、先生の話ははいはいすみませーんで流しておいて良いと思います✨

• toyami

toyami

話するのが嫌になってさっさと帰りたいですもん😂

子供も担任の先生嫌いって言ってます💦
    補助の先生は好きって言うのに😂
    私も最初は良い先生だなー担任になってくれたら嬉しいなって思ってたのに、いざ担任になると先生が神経質みたいなモンスターなんたらになってます🤣

分かります🥹今日家ではちゃんと出来てるんですけどねって言ってやりました🥹
    キッチンタイマーで時間管理いいですね!
    うちもやってみます!

他の子と比べてみられてるのが本当に嫌でした(;;)
    みんなが皆気持ちの切り替えが出来るわけじゃないんだから、もう少し大目に見て欲しいのが本音です😔

懇談が終わったら流すようにします☺️

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

今同じことで悩んでいます💦
うちの子も12月生まれで、今まだ3歳台です。

他の子はきちんとできているのに…。

その後の様子を教えていただけませんか?💦

• toyami

toyami

分かります😢
    うちも未だにそうなんですよ🤣
    でも進級して担任の先生が替わってからマシになっています!
    片付けなどはタイマーで管理してあげると分かりやすいみたいで、最初はすんなりとはいかなかったけど、だいぶ聞き分け上手になってきた感じはあります😌

ですが集団行動などがいまいちなので現在、児童発達支援に通わせています!

どうしても他の子と比べてしまいますよね😔

• 10月24日