※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

娘の成長が遅いことで心配しています。一歳半で歩けるか不安です。大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

11ヶ月で自分からお座りできない、つかまり立ちできない、ハイハイできないって若干マイペースどころじゃない気がするんですが…
今日小児科にて後期検診でした。若干マイペースかなって感じですね。と言われました…
一歳半くらいに歩けたらいいのかなと思います。と…
まだ歩く前段階すら行ってません…うつ伏せ状態から座ることもできません…
大きい病院紹介されるのかなと思ってたのにそう言う感じで言われたので本当に大丈夫なの?ってなってます…
上の子既にこの時期1人で歩いてました。娘は病気か何かあるのかなと心配してます…
前から心配で質問させていただいてますがやはりここまで成長遅めの子がいないからか回答をいただけず悩んでます😂
本当に娘は大丈夫なのでしょうか?
アドバイスとか何かあればお願いします。

コメント

○pangram○

大きな病院で検査したいと言うのがいいかなと!
目立って病気が無さそうかな?って感じなら、保護者が望まなければ急に紹介状にはならないです!

親が動かないと進まないですよ😂医師はトラブル起こしたくないですからね。まずは親御さんが動く時だと思います。

リリ

私の娘は早産なので修正月齢でみても首座りから遅く、お座りもできずだったので10ヶ月健診のときに紹介状もらって早産児フォローに通ってる大学病院の先生に相談して決めましたが、親が積極的に発信しないとその先まで繋げてくれないと思います🥲

リハビリ先の先生からはできないと言うより今の自分に必要ないと思っている体勢だからしないだけかも… 経過見る感じでも大丈夫だと思うけど歩けるようになるまで通いましょうか🙂と言われてリハビリ開始した直後くらいに座れるようになりました😳
今1歳半でまだ歩いてないですが、理学療法士さんからは1歳半くらいが歩く平均だし状況的に暖かくなる頃(修正1歳半)には歩いてるかもね〜と言われてます😌

大きな病院で検査したいといってもまだ11ヶ月だから〜様子みで…となることが多いと思うのでその時はリハビリに通いたいと言ってみるのもいいと思います🙂