※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

職場のコロナ規定が厳しい方いますか?療養後PCR検査で陰性なら出勤可。家族は検査なしで保育園・仕事へ。厳しいルールに疑問。他の職場も同様ですか?

職場でコロナの規定が厳しい方いますか?
医療職なのですが、いまだに療養10日+11日目にPCR検査して陰性なら出勤可能です。
28日にコロナにかかり、本当は明日から復帰でしたが、今日PCRしたらまだ陽性で+4日延びました‥
27日と30日に陽性発覚した子供達と旦那は検査せず、今日から保育園&仕事です。
調べたらPCRはウイルスの死骸とかまで検出してしまうらしく、長いと2・3ヶ月は陽性が出ると‥
来週の月曜日からは復帰可能らしいですが、更に2週間は防護マスク的なやつをつけろと‥
療養期間終わったコロナはほぼ感染力ないと聞くのに、なぜここまで厳しいのか。。
症状なくても冠婚葬祭で食事しただけで一週間自宅待機+復帰前にPCR検査。旅行も届けを出す+自宅待機+復帰前PCR
ここまでやっていてもクラスター発生してるんだからもういいじゃんって思います‥せめて政府に合わせてくれよ。。
こんなに厳しい職場他にもありますか?

コメント

ママリ

医療職です。
復帰時はPCRなんですか?抗原ではなくて。

先日私の職場で内科Drに指摘されたことなんですけど、主さんもおっしゃってますがPCR検査は最初の陽性確認から長い人は2~3か月後でも陽性と出ます。
こういう場合は抗原検査をして現時点で感染力を持っていないことを証明するんだそうです。

なかなか厳しい職場ですね💦
4月からは5類相当に下がりますから、さすがに緩和されるのではないですかね😅

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんです。PCRじゃないといけなくて‥
    今日抗原も検査しましたが、抗原はマイナスでした。

    そうですよね。いつまでもPCRやってたら全然復帰出来ません‥
    さすがに5類に下がったら少しは緩和してほしいです😭

    • 2月7日
みとね

親族が、コロナでPCR陰性まで1か月かかりました。医療です。私も福祉ですが、抗原検査陰性ではないと出勤停止。インフルエンザでも、同居家族がなれば、自宅待機です。親族の福祉職は、出勤してもいいが、県外に行った同居家族がいたり、感染者が多い地域の人と接触したから、検査と防護服での復帰が可能でした。

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️遅くなってすみません。
    やはりそれくらいはかかりますよね💦
    親族の方の職場も厳しいですね😱検査は良いとしても、防護服着てまで‥って思っちゃいますね💧

    • 2月9日