※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろ
ココロ・悩み

子育てに悩んでいる方が助産師に相談したいと思っています。

なんだか突然こころが折れてしまい、涙が止まらなくなってしまいました。
離乳食とか家事とか、色々やらなきゃいけないと思うんですが、毎日毎日ベビーフード使いまくったり掃除は出来なくてハイハイするたびに何かしらゴミを引っ付けてます。
両方の実家は頼れないし子育てに関しては夫だけが頼りだったのに本人は趣味に夢中でこちらを気にかけてくれません。
どこに相談したら良いでしょうか。
パッと思いつくのが以前何度かお世話になったことのある訪問の助産師さんなんですがこんなこと相談してもいいんでしょうか。

コメント

まー

いいと思います!話聞いてもらうだけでも全然違います!

というより趣味に夢中な旦那さんにとりあえず心のうちを吐き出してみてください😭😭2人の子供の子育てなのにペロさんだけが辛いのはおかしいです😭

  • ぺろ

    ぺろ

    とても話しやすい方だったので、依頼できないか聞いてみようと思います🥲
    もう何度ももうちょっと家にいて欲しい面倒変わってほしいと頼んでますが、少しの間セーブしてもすぐに毎日のように遊びに行ってしまいます…

    • 2月7日
おちゃ🍵

市の保健センターとかないですかね?
家事代行サービスあるよ!とかよく紹介してくれました。

生後9ヶ月
私と全く同じ状況に思います。
動き回る息子を見ながらの家事ってほんとにうまくいかなくてあっという間に夕方になりますよね。
手にはいつも埃やら色々くっつけてきて食べてないか不安になったり。
幸い旦那が仕事から帰ってきてくれれば見ててくれるので私の場合はそれが救いですが。泣

すぐ電話して話聞いてもらうべきです🥺🥺

  • ぺろ

    ぺろ

    そもそも夫が市町村職員なので私のことが分かってしまったら夫のこともバレて、色々言われるんじゃないかなと思ってしまいます。完全に匿名で利用できるものですかね?💦
    動き回ったり後追いが出てきたりでほんとに思うようになりません😭
    仕事帰りに家にいてくれるだけでもとっても助かりますよね。うちは帰ってきてもお風呂入れたらすぐ遊びに出てしまい遅くまで帰ってきません。
    帰宅後にいてくれたら、離乳食のストックをもうちょっと作ったりできるのになあと思ってしまいます。

    • 2月7日
  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    匿名というか、私の市では保健センターの方の中で担当みたいのが決まっていて、同じ人にしか相談しませんし、絶対に漏れることはないから相談してねと言われました。

    ちょっとうちはモラ気質なところがあって全部相談させてもらいましたよ。もちろん絶対に言わないでくださいって言いましたし、対処法などを親身になって考えてくださりました。
    同じように悩まれてる方たくさんいらっしゃるみたいで、(中にはDVとかも)ものすごく情報を慎重に扱ってくれるイメージです。私もとても助けられました。
    なので、市町村職員なので知られたら怖いから相談できなかった、、と言えば絶対にわかってくれると思います。

    遊びに行くことを指摘したら何か言われちゃいますかね?泣
    私は割と厳しくぐちぐち言うタイプなので外出減ったというかほぼ外出しない人になってくれました。
    そのせいか2人目妊娠中で早く里帰りしてほしいみたいですけど意地でもギリギリまで育児手伝ってもらう予定です笑
    3時間おきの授乳で大変ではあったものの動かない新生児の時より9ヶ月の今の方が本当に大変で目が離せませんから、
    そこまでだと一度旦那さんと向き合って話し合う機会を設けることも視野に入れないとかもしれませんね😢

    ちなみにうちもベビーフード使いまくって楽してますよ!
    楽してなんぼだと思ってます。
    安全に元気に育つことが1番ですからね。
    ベビーフードだと不健康とかそんなこと絶対ないので、私はこれからもそこはお金かけてガンガン頼るつもりです!

    • 2月8日
ママリ

ご主任は、ペロさんがこんな心境になっていることを知ってますか?
ベビーフードは使いまくりで、大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ぺろ

    ぺろ

    何回ももうちょっと遊びに出るペースを落として欲しいと頼んでますが、一時的には減ってもすぐ元通りです。
    ストックをゆっくり作る時間も取らせてくれないので、ベビーフードに助けてもらいまくりですが、一歳で保育園に入れることも考えると食べれるモノを増やしてあげたいな〜と考えてしまい💦

    • 2月7日
みか

毎日毎日本当にお疲れ様です。
赤ちゃん育ててるだけで素晴らしいです、めちゃくちゃ頑張ってますよ!
なので相談はもちろん頼れるところは頼っていいんですよ

離乳食はコープだと冷凍のにんじんうらごしキューブ とか、便利な商品がありました☺️
ベビーフードも全く悪くないですけど、ぺろさん自身が気になるならこういうのを活用するとかも良いかもしれないです。

  • ぺろ

    ぺろ

    コープの裏漉しシリーズ、いつも買い溜めしてます!とっても助かります。
    そろそろ離乳食も後期だしもっと料理らしいものを食べさせてあげたいし食べれる食材も増やしたいですが、ストックをゆっくり作る時間も取れないし…でコープの離乳食やベビーフードで済ませてしまいがちです🥲

    • 2月7日
  • みか

    みか

    もう活用されてるんですね!!とっても便利ですよね☺️
    3歳のうちの子もコープのご飯沢山食べてます🍚
    料理らしいものじゃなくても大丈夫ですよ…!
    離乳食作るのもですけど、食べさせて片付けるのもすごい大変なのでちゃんと食べさせてあげてる事がもう偉い&凄いことです😭

    チンしただけのにんじんスティック&冷凍ブロッコリーとかめちゃくちゃ食べさせてましたし、今も食べさせてます😂
    ちょっとお高いですが、ホットクックだと簡単に野菜を柔らかくなるまで加熱できるので便利です〜

    • 2月7日