※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

80代の父なのですが、最近足が弱くなり、転けて怪我をしました。介護サ…

80代の父なのですが、最近足が弱くなり、転けて怪我をしました。介護サービスを受ける為のチェックで父が嘘をつきます。嘘というか見栄をはって、本当は今靴下を自分で履けなくなっているのですが、出来る。とかそういうかんじで事実とは異なる感じで話してしまいます。
要介護、要支援など詳しくないのですが、妻、もしくは娘がが代理で話すとかは出来るのでしょうか。
あと、こう言った頑固というか謎の見栄っ張り男性への対応の仕方はどうするものなのでしょうか…。今まではしょうがないと思っていたのですが、今回はほっておけなくて困っています…💧

コメント

RION

介護認定において、ご本人が出来ないことをできると言うのは、よくある事です✨
ただ、調査員は鵜呑みにする事はなく、実際に動作などを見ますので、そこで引っ掛かると思いますよ👌

心配であれば、横で一緒に話を聞くことも可能です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。機会を見て付き添いで行くようにしようと思います(⌒-⌒; )

• 2月7日
  • RION

RION

足の筋力が弱くなり転倒されたり、靴下も自力で履けないとなれば、何かしらの認定はおりると思います✨

この他に、何か気になる点はありますか?👼

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞いて少し安心しました❗️ありがとうございます😭あとは、手の震えがある感じです❗️。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月7日
  • RION

RION

要支援2、もしくは要介護1くらいのレベルだと感じました✨
    認定が下りれば通所リハビリなど使えるサービスも多くありますから、良い方向に話が進むと良いですね👍

• 2月7日
つゆ

私の祖母が最近骨折してしまい要支援2の認定を頂きました。
その際に行政?の方が病院(入院していたので)に来て祖母の様子を見にきました。
親族の話も聞いてくれますし、直接何ができて何ができないのかを見てくれるのでお父様本人が見栄を張って嘘を言っても大丈夫かと思います🤔
私が直接対応したわけではないので詳しく分からなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嘘をいうって言うのは兄弟つたいで聞いていたので、詳しくわかっていないので、そう言った情報が聞けると嬉しいです❗️ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。✨

• 2月7日