※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ichi
家族・旦那

旦那にどう伝えたらいいか悩んでいます。子煩悩な、子供からしたらいい…

旦那にどう伝えたらいいか悩んでいます。

子煩悩な、子供からしたらいいパパな旦那ですが、挨拶や、感謝の言葉、配慮ができない人です。

私の実家は歩いてすぐのところで、子供も小さく頼ることも多いのですが、私の実家でもその節は出ていて、時々両親も呆れています。
仕事でもその節があるようです。

いいパパなんですが、社会人として…
普通の人でいいです。めっちゃ気の利く人を目指して‼︎とは望んでいません。

文章にまとまりがなく申し訳ないですが、どう伝えたら普通の社会人レベルになるんでしょうか?

コメント

ボンレスハム

旦那さんの年齢にもよると思いますが、恐らく今後も改善しないと思います(^^;
それが原因で仕事の関係者にキツく怒られたとしても、受け入れられず逆ギレで終わる可能性もありますね…
お子さんもそういうパパの姿を見てると、そういう態度が普通になりかねないので、子育て方針の相談と言う名目でじっくり旦那さんと話し合うか、主さんがお子さんに厳しいくらいの覚悟で挨拶や礼儀などを教えていくかだと思います(^^;

• Ichi

Ichi

コメントありがとうございます✨
    子供への影響が気になります。
    何度か今のはどうなんやろって伝えたこともあるんですが、言うときに私自身気を使ってしまって伝わったか微妙だったり、逆にぶちギレてしまい、イヤミで伝えたり…
    なかなか上手に伝わらず、前進がなくて…
    子供にはしっかりそうならないように躾をしていかないとなと思います。

• 1月10日
8282

気づいたところを1つ1つ指摘していくしかないと思います(>_<)

常識ある行動して!と言っても悪気あって今の行動をしてるわけではないと思うので、その都度、こうゆう時はこうして、って伝えていくしかないのかな、と😥

悪い人ではないみたいなので、失礼ですが親の躾の問題だと思います😥

• Ichi

Ichi

そうなんです‼️悪気はないんです💦
    比較的、言えば、その場はできる人なんです💦
    主人の親…
    以前に出産祝いを主人側の遠い親戚にいただき、人伝いだったためお礼が遅れてしまって、間の方から連絡した方がいいよって言われ、慌てて連絡しようとしたとき…
    『そんなんせんでいいで。年寄りはありがとう言われたいねんな』と…
    ぶっ飛んだ人だとはじめて気づいた出来事がありました。

• 1月10日
  • 8282

8282

うちの主人もちょっと常識ないので、気持ちわかります😥
    うちの場合は、親が過保護すぎ、面倒見過ぎで礼儀とかも全部先回りでやっちゃうから覚えられなかったんだと思ってます(>_<)

いろいろ指摘されて気分悪くしないかな、って思いつつ、私はその都度伝えるようにしてます(>_<)

• 1月10日
  • Ichi

Ichi

ほんとそうですよね。子供ならガミガミも言えますが、やっぱり相手は大人だし、気分害さないように伝えないと、その後の空気感も嫌だし、配慮はいりますよね💦
    けど、やっぱりその都度しかないですよね💦
    ちなみに、二人の時に伝えるんですよね?
    『あの時はこうしたほうが良かったんじゃない?』みたいな感じでしょうか?
    けど、その場でどうにかしなきゃってときは、相手(第三者)が目の前にいてるところでも注意と言うか、こう言わなきゃ‼︎とか伝えますか?
    わかりづらくてすいません💦

• 1月11日
  • 8282

8282

難しいですよね(>_<)
    後からだと言い出すのが気まずいので、実家などでは、〇〇じゃなくて〇〇でしょー?って軽い感じでいいます^^

すぐ言い直してくれたら、ありがと、とか、そうだよ、とか言って、

えー?とか、別に良いじゃん、とかあんまり響いてない感じの時は、その場では、も〜、(親などに対して)ごめんね、って私が謝って置いて、帰りの車とかで
    あーゆうときはこうしてくれたら嬉しいな、こーでいいかな、って気持ちわかるけど、丁寧にしといて損はないからね、もう〇歳だからね、みたいな感じで伝えてます😥

• 1月11日
  • Ichi

Ichi

すごいわかりやすい説明ありがとうございます‼️うちもそんな感じにしてます‼️みんな一緒なんですね(^^)『丁寧にしといて損はないからね』←めっちゃいいですね‼️使わせていただきます‼️

• 1月11日
  • 8282

8282

みんな一緒ですね(>_<)笑
    教育頑張りましょう!💕

グッドアンサーありがとうございます😊👏

• 1月11日
  • Ichi

Ichi

共感度がすごくて、速攻グッドアンサーポチしました👍
    ありがとうございました😊
    頑張ります٩( ᐛ )

• 1月11日
ふくすけ

私の主人もそんな感じですが…例えば具体的にどういうところがずれているのでしょう?

ちなみに私の場合はほっといてます。

• Ichi

Ichi

小さいことですが、先日私の妹の娘ちゃんのお誕生日会に家族5人誘われたんですが、旦那は行けず、4人でお邪魔して(近いんでいつも一緒にはいるんですが)ま、想像通り、1歳と0歳2人の世話でみんなバタバタ💦
    妹の旦那さんのご両親にもお世話になりました。
    終わったころに来た旦那。『お疲れさまです。』←いつもの挨拶のみ…
    ほんと小さいですが、こんな小さいことが書ききれないほどあります💦

何度かは伝えたりはしてますが、正直しんどいし、変わらないし…

• 1月10日
  • Ichi

Ichi

• 1月10日
  • ふくすけ

ふくすけ

ちょっとよくわからないのですが、なんというのが正解なのでしょうか?

わたしの考え方は夫婦は自分を写す鏡のようなものでどちらかが秀でていることは滅多にないので足りないところはお互いに指摘しあうより補いあった方が早いし愛を感じやすいかなと思っています。

• 1月10日
  • Ichi

Ichi

自分の子供を見てもらっていることに一言あっていいのかと…

指摘するのは疲れます。補いあうがどんな感じか教えて下さい💦

• 1月11日
  • ふくすけ

ふくすけ

ご主人の言葉が足りないのであれば奥様が『すみません主人言葉がたりなくて』と言えばいいと思います。

ちょっと状況がよくわからないので上手く言えませんが…

気のついた方がフォローする感じです(^^)

• 1月11日
  • Ichi

Ichi

『こう言って』と主人に言わすのでなく、『主人は言葉の足りない人』と周りに周知してもらうパターンですね👍
    うちの親族や友人にはもう浸透してるんですが😅
    外でそういう状況にあたったらフォローワードで使ってみます٩( ᐛ )

• 1月11日