※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりんごりら🍎🦍
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがバナナやお菓子しか食べず、食事を拒否することが多い。バナナをあげても足りず、バナナばかり与えるのが心配。他の補食を考えているが、体重が気になる。同じ経験の方、補食についてアドバイスをお願いします。

10ヶ月です。
バナナかお菓子しか食べません😭😭😭

今朝もごはんをあげようとしたら
ずーっとギャン泣きです。

バナナをあげると手づかみでペロリ、
1本では足りないとまたギャン泣き。
仕方ないので小さめバナナを
もう1本あげました。

最近ご飯食べない時が多いので、
何かしら食べてほしくて
バナナは常備していますが、
あまりバナナばかりあげるのも
どうなんでしょう…💦

「ご飯食べなくてもバナナ貰える」
と思われちゃいますかね😅?

食べない時はバナナの後
ミルクを多めに作って飲ませています。

同じような方いますか?
朝昼夕の間に何か補食として
おせんべいとか
あげてもいいのでしょうか?

体重が平均より低いため
食事量少ないのが気になっています🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は、本当に食べてくれなかったので、食べてくれるものがあるだけマシだと思っちゃいます💦
しかも、バナナ🍌なんて最高じゃないですか❣️
うちの子は、マックのプチパンケーキとハイハインしか食べなかったですよ😭
しかも、唯一食べてくれるその2つだって本当に少ない量しか食べてくれなくて、毎日悩んで辛かったです😅

いつか何でも食べてくれる日がくるので、食べてくれるものを食べくれるだけあげていいと思いますよ💦

• ママりんごりら🍎🦍

ママりんごりら🍎🦍

そうだったんですね😭😭さすがに何も食べないのは心配になりますね😭
    うちはバナナ、ボーロ、おせんべいだけなんです💦
    食べられるものがあるだけでもいい方ですかね🥹
    回答ありがとうございます!

• 2月7日
ママリ

バナナそのままでないとだめですか?
バナナと水切りヨーグルトでフルーツサンドとか、バナナいれた蒸しパンもだめですか?
バナナ9ヶ月で2本近くは食べすぎです🥹
困りましたね😵

ご飯食べないならお煎餅ではなく、補食はおにぎりとかさつまいもとかのほうがいいと思います!
これらのものも食べないなら、補食ではなく授乳でいいと思いますよー!まだ10ヶ月なので。

• ママりんごりら🍎🦍

ママりんごりら🍎🦍

ヨーグルト混ぜたりバナナ潰してパンに挟んだり色々したのですが、「何コレおえっ🥵」ってされちゃって…
    そうですよね💦まだ焦らずミルクメインで行きたいと思います🙇‍♀️

• 2月7日
きりん

まだ離乳食ですよね?
バナナは甘みが強く、赤ちゃんは甘いの大好きです!!
ですが、今はまだ栄養はミルクや母乳からで大丈夫なので、まずはいろんな味に慣れさせることを優先にした方がいいと思います。
お菓子も補食にはならないし、まだ補食はいらない時期ですよ!!

ご飯食べなくてもバナナ貰えると、もう確実に学んでると思います😅

うちは、長女が離乳食拒否のおっぱい命だったのですが、おやつは一口でも離乳食を食べたら上げるようにしてね!って栄養士さんに言われてました。

低体重は、成長曲線を大きく下回ってるってことですか?平均より低くても曲線内なら問題ないですよ😊

• ママりんごりら🍎🦍

ママりんごりら🍎🦍

そうなんです!ボーロとかも好きで…💦
    甘いものばかりに慣れるの、あまりよくないですよね😢
    曲線内です!ゆっくり色んなごはんの味試してみようと思います🙇‍♀️

• 2月7日
  • きりん

きりん

長女の時に、助産師さん、栄養士さんによく言われたのが、「“離乳食は味覚や咀嚼の練習"だから、一口でも上出来👏✨」って言われ続けてきました!
    だから、栄養面や補食は幼児食に移行してからでも十分間に合います😊
    まずは、お子さんのためにもアレルギーチェック目的で試してください!!

いきなりバナナ無し❌が…っていうなら、思い切って1週間離乳食お休みして、仕切り直してまた再スタートして見てください🥰

• 2月7日
  • ママりんごりら🍎🦍

ママりんごりら🍎🦍

そうですね!周りのパクパク食べる子達を見て焦っていました🥺子供の成長に合わせてゆっくり進めたいと思います!
    行き詰まったら一度お休みするのも手ですね!アドバイスありがとうございます😊😊

• 2月8日
おと

甘いものメインだと、今後虫歯が心配ですね💦 離乳食も美味しいんだよってことを知ってもらえればいいんですが……
バナナ単体だと甘すぎるので、例えばオートミール混ぜておやき作ったりして別のものを加えていくところから始めるのもいいかもしれません🤔

• ママりんごりら🍎🦍

ママりんごりら🍎🦍

やっぱりそうですよね😭どんな味のご飯なら食べるのか…どんどん試してみようと思います。
    オートミール、まだあまり試した事ないのでやってみようと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 2月7日
ママリさん

バナナロールはどうでしょうか?🙆‍♀️もう試されてたらすみません💦
8枚切りの食パンに、きなこを塗ってバナナを巻いてラップで包んで切るのですが… バナナ2本と同じくらい腹に溜まると思います😊!
赤ちゃんてバナナ好きですよね😰でも手づかみ食べしっかりできるならバナナに似たもので騙せるかもですね🫣✨

• ママりんごりら🍎🦍

ママりんごりら🍎🦍

潰したバナナをパンに挟んだものは試したのですがダメでした🥲
    きなこも美味しそうですね!パンに慣れてきたらそのレシピで作ってみます✊
    なんであんなにバナナが好きなのでしょう…🤔色々試してみます!

• 2月7日