※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

出産一時金の申請について、病院では直接支払い制度がないため、自分たちで申請が必要です。旦那の会社に申請について聞き、出産後の手続きを進める必要があります。支給までの期間や支払い方法についても確認が必要です。

出産一時金の申請について。

分娩予定の病院が直接支払制度をやっていないので
自分達で申請をしないといけません。

その場合、産まれてから旦那の会社に申請について聞けば書類などをもらえるのでしょうか?
(私は旦那の扶養に入っています。)
事前に何かしておかなくてはいけないのでしょうか?

またこの方法の場合、出産一時金がもらえるまでどれくらいかかるでしょうか?
クレジットカードで支払う予定なのですができればその支払い(1ヶ月後)までに入金して欲しいですが難しいでしょうか?

よく分からなくて頭の中を整理したいです。
詳しく教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

moon

ご加入の健康保険組合によっても変わりますが、
HPを見れば書いてありますよ!
けんぽならHPから書類を引っ張れます🤗

出産前に書類を用意しておき、産院もしくは出生届を出したら役所で記入してもらう書類があるためそれらを記入して提出になります
産後に用意すると二度手間になるので、産前から用意しておくと良いです

大抵の場合は振り込みまで、2.3ヶ月はかかります。医療機関から健康保険組合へレセプトが送られてからになるため、結構時間がかかります💦
しかし健康保険組合によっては、
産院が直接支払い制度に対応していないと証明する書類があれば
早めに振り込みしてくれるところもあるようです

• ぽん

ぽん

けんぽではありませんが調べたらHPからダウンロードできました!

ありがとうございます😊
    やはり時間かかるみたいですねぇ。余裕をもってお金用意しておこうと思います!

もうすぐ臨月ですね!
    ご自愛ください☺️

• 2月8日
はじめてのママリ

旦那さんが入っている保険組合にホームページなどはありませんか?

私のところはホームページに必要書類や提出期限の記載がありましたよ!
専用の申請用紙や出産の明細書などなど。

振り込みまでの期間は1〜2ヶ月くらいかかることが多いみたいですね。

• ぽん

ぽん

HPにありました!
    ありがとうございます😊

保険など無知だったので助かりました!
    こういうものは申請から時間かかりますね、、、

• 2月8日