※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
ココロ・悩み

子どもに怒りっぱなしで自己コントロールが難しい。イライラを落ち着かせる方法を知りたい。病院で相談したい。

毎日子どもを怒ってしまいます。
ずっとイライラしてしまい、怒鳴ったり無視したり、自分でも最低な親だと思います。でも自分でコントロールができなくて、病気なんじゃないかなと思うくらいです。
他のお母さんたちはこんなに怒らないんだろうな、こんな親の子どもに産まれたくなかっただろうなといつも思っています。
元々、自分の気持ちを口に出すのは苦手なのですが仕事や主人のストレスがどんどん溜まって、子どもに当たってしまいます。本当に最低ですよね。
【イライラしたら子どもから距離をとって気持ちを落ち着かせる】みたいなのをネットなどでみたことがありますが、そんなことしても全然落ち着きません。
みなさんどうやってイライラを落ち着かせているんですか?失礼かもしれませんが、病院に行かれたことある方はいらっしゃいますか?本気で悩んでいます。笑顔の優しいお母さんになりいです。

コメント

レンコンバター

わかりますー。
イライラ抑えられないですよね、、、
ピル飲んだりした時期ありますが、イライラは少しマシになった程度です。。。

睡眠は取れてますか??

• はゆ

はゆ

ありがとうございます。
    睡眠は取れています。
    今日も怒ってしまって泣かせてしまい、反省しています…

• 2月6日
  • レンコンバター

レンコンバター

私もよく大声で怒ったりしてしまいます、、
    四歳も中々反抗的ですからね😂
    愛情はしっかり伝えてますか?
    怒るだけだとちょっとかわいそうなのでね、、、

• 2月6日
  • はゆ

はゆ

出来るだけ愛情は伝えようと思っているし、怒ったら謝りたいと思うのですが、イライラしてるとそれも出来なくなってしまいます…

• 2月6日
  • レンコンバター

レンコンバター

ホルモンバランスだと思います。一回婦人科で相談してみても良いかもしれません。
    漢方とかもあるので🙇‍♀️

• 2月6日
  • はゆ

はゆ

ありがとうございます。
    相談してみます。

• 2月7日
りん🔰

常にイライラに加え急に涙が出たり不眠で一晩寝れなかったり吐き気や頭痛までしてこれはまずいと思い自分のためと子供のために心療内科受診して薬(名前忘れました)もらったことありましたよ。精神科や心療内科は早めに予約しないと一ヶ月〜半年待ちとか普通なんで悪化しないうちにまず予約おすすめです。キャンセルはできると思うので。
誰か悩みを打ち明けられる友達や家族等いますか?話を聞いてもらうの大事だと思います。あと睡眠はとれてないと思考回路が狂います。

私は子育てむいてないのもあり今でも十分イライラしていますが一時期のときよりはましになり、薬も飲んでないです。

どうか毎日頑張っているご自身を責めないでください。

• はゆ

はゆ

教えていただきありがとうございます。けっこう予約待ちするんですね。
    わたしは不眠もないし涙が出たりはしないのですが、イライラとたまに動悸ややる気が出なくなったりします。ちょっとした症状でも受診して良いのでしょうか?

地元から離れて暮らしているので、なかなか相談できる人がいなくて…それに、自分のことを話すのが苦手で。それもイライラする原因の一つですよね…

• 2月6日
りん🔰

イライラや動悸ややる気がでないとかちょっとした症状でも全然大丈夫だと思います!むしろ悪化する前のほうがよいのではないでしょうか。

一緒です!地元遠くて相談できる人なかなかいないです💦辛いですよね😢ためこむのはよくないですので婦人科や保健所とかでも話をきいてもらうのだけでもよいかもです!

一人の時間はもててますか?とてつもなく疲れているとき、忙しすぎて余裕がないときは特にイライラしやすいと思います。

とか書いてますが私も今朝また4歳の娘に怒ってしまい反省です😭

• はゆ

はゆ

ありがとうございます!病院調べてみようと思います。

溜め込むの良くないですよね…割と溜め込んで後から爆発するタイプなので気をつけないとと思っています。
    娘が寝た後など、少しは1人の時間あります!だいたい疲れて寝てしまうんですが😅

わたしも、全然一緒に遊んであげられなくて反省してます💦

• 2月9日