※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

旦那さんの家事分担について相談です。切迫早産で自宅安静中で、入院も覚悟しています。実母に手伝ってもらう予定で、旦那さんの家事や育児のサポートについて教えてほしいです。

切迫早産で自宅安静もしくは入院時に実母に手伝って貰った方に質問です。

その時旦那さんはどれほど家の事をやっていましたか?

現在切迫早産で自宅安静中なのですが、先日の検診で頚管長が29ミリ→25ミリになっており、2週間後の検診で入院宣告を覚悟しています。

今は上の子が保育園に通っているですが夫の仕事の時間では平日の送り迎えや育児が出来ないため、私が平日の送迎、ワンオペ状態かつ、なぜか家電任せとは言え家事も私がやっています。休日ぐらい家事やって欲しいのに仕事で疲れてます感出されてます。

入院となった場合は、遠方から実母がウィークリーマンションをかりて手伝ってもらう事になっていましたが、先にいろいろ引き継げるように早めに来て泊まり込みで手伝ってもらう事になりました。

私の入院中は、あくまで実母はサポートで夫が出来ない事だけをやって貰いたいと思っています。
ここは、要話し合いですね。

そこで、皆様はどこまで実母さんにやってもらっていましたか?
旦那さんの洗濯物や食事の片付けや掃除等。
ご自身がやっていた家事等をそのまま実母さんにスライドした形でしょうか?

家事分担の変化?等教えていただきたいです。

コメント

ままり

少し状況が違いますが
自宅安静中です。
我が家と実家が車で10分掛からない距離です。
私は平日実家に居り、安静にしてます。
平日の3日間は義母に我が家に来てもらい家事や保育園の送迎をしてもらってて
平日残り2日は私の方の実家に主人も子供達も帰ってきて家事育児を母にお願いしてます。
週末は私も家に帰り主人が保育園や習い事の送迎、家事育児全般してます!

• あかり

あかり

義母さんと、実母さんと、旦那さんで協力して家事育児されてるんですね。

ご実家近くて羨ましいです😂

• 2月6日
  • ままり

ままり

2人目の時に切迫で3ヶ月半入院してたのもあって
    今回の妊娠前にそれぞれの両親に長期サポートの了解を得て妊活しました💦

旦那さんが仕事なのも分かりますが
    今のあかりさんの状況を良く知ってもらって行動してもらえるといいですね🥲

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

切迫早産で2ヶ月入院しました。私の実家が車で5分かからないとこにあります。
旦那が夜勤あるので夜勤を土日にしてもらいその時は上の子泊まりに行く。平日は週3ぐらいで夜ご飯とお風呂お願いする。
それぐらいですかね。あとは保育園の送迎準備、家事全般を主人がやってたみたいです。料理はあまりできないので惣菜弁当外食ばかりだったみたいですが掃除洗濯は一人暮らし長いし日頃からしてくれてるので大丈夫だったそうです。
うちに実母が来て何かするって感じでは無かったです。参考にならずすみません💦

• あかり

あかり

ご実家が近くて羨ましいです😂

旦那さんが基本的にやって、ご実家にサポートを頼んでた感じですかね。
    日頃からやってくれるの良いですね。見習って欲しい、、、

• 2月6日