※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂後の授乳を拒否され、脱水を心配しています。授乳を強要すると大泣きするので、そのまま寝かしつけても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月です。
毎日20時すぎにお風呂入れてその後授乳して21時~22時の間に寝かしつけをしています。

でも今日初めてお風呂後の授乳でギャン泣きして授乳を拒否しました。お風呂後なので水分もとって欲しく、授乳したかったのですが、すごく眠かったのかなかなか泣き止みませんでした💦

抱っこしていたら寝たのでこのまま寝かしつけて、泣いたら授乳しようかなと思っているのですが、お風呂後の授乳なしで寝かせてしまって脱水など大丈夫ですかね?💦💦

脱水にならないか心配で何としてでも授乳しようとすればするほど大泣きするので辛くなりました😭

コメント

オスシ

お風呂後そのまま寝てしまう時たまにありますが、起きるまで待つか寝ぼけたまま授乳はじめちゃう時あります😂

  • ママリ

    ママリ

    ちょうどさっき起きてくわえさせたら飲みました😭

    • 2月6日
ママリ

うちもよくあります😅💦
だいたい少ししたら起きるので、とりあえず落ち着かせて寝かせちゃいます😣

  • ママリ

    ママリ

    よくある事なんですね💦

    初めてだったので焦りました

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    心配になっちゃいますよね😭
    私も最初は心配で少しでも飲んでから寝て欲しかったんですが、咥えてもチュパチュパするだけで明らかに飲んでないじゃーん😂って感じでそのまま寝かせたらすぐ起きました😅💨

    うちの子の場合、昼間眠れないと夕方眠い…授乳から1-2時間後にお風呂なのでさらに眠いタイミングで、下手したら寝てるとこ起こしてお風呂入れてるので、最高に眠いと思います😱🌀
    お風呂の中ですでに半分寝てます😅

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    お腹すいてる以上に眠さが勝っちゃうんですかね😂
    眠すぎるとすっごいグズって泣いてしまうので寝かすのも大変です💦

    そうなんですね!うちも最近お風呂入ってお湯掛けたらすぐ寝る時多くなってきました😴
    昼もよく寝てるのにそんなに眠たい!?ってなります😂

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    ちょっと前まではアクビしたら寝かしつけるようにしてすぐ寝てくれたんですが😅

    最近は遊んでる時間も長くて、自分が眠いこと忘れちゃうんですかね😂急にグズリ始めます💦

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

昔はお風呂後はミルクか白湯を飲ませて水分補給させるといわれてたみたいですが、今は母乳かミルクで水分は足りてるのでお風呂後に必ずあげる必要はないと産婦人科で言われました!
お風呂前の授乳からかなりの時間が空いているようであれば心配ですね😭💦💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!自分がお風呂上がり水分とりたくなるので、赤ちゃんも水分欲しいんじゃないかと思い、授乳しなきゃと思ってました💦

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!私もお風呂上がり即水飲むので最初は心配でした😭😭💦
    お風呂前の授乳から時間が1時間半以上空いてたら私はあげるようにしています!

    • 2月8日