※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学童に預けているママさんからの質問です。保育園卒園後、入学までの流れや卒園後の保育園利用期間、学童の開始時期、仕事との両立について知りたいそうです。地域によって異なるかもしれませんが、流れを教えて欲しいそうです。

フルタイムで学童に預けているママさんに質問です。
保育園卒園してから入学までの流れってどんな感じでしょうか?
卒園式から3月いっぱいは保育園に行けるのでしょうか?
いつから学童始まるんですかね?
仕事はかなり休まないと行けない感じなのでしょうか?
地域によって違うのかもですが流れを教えて欲しいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

まま

3月いっぱいは、保育園に行けます!4月1日から学童になります!!!
わたしもあやふやなのですが
入学式後数日は、昼まで(給食なし)でしたね。。昼で早上がりしてました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

小1の子供がいます。

3/31までは保育園に通えます😊
4/1からは学童ですね。
今年は土曜日なので、登所する場合は学童へ連絡等が必要かもしれません💦

うちの子の学童は朝7:30から開所していますが、初日のみ8時以降に来てくださいとお願いされました…!
7:30〜8:00は正規職員がいないためです💦

妃★

3/31まで保育園。涙涙の最終日をむかえ、
4/1から学童に毎日お弁当持参で行く日々です。
慣らし保育なんてものはないですが、子供によっては精神的に不安定になる子もいるようなので、必要なら早めにお迎えに行ってあげれるよう仕事を調整できたらいいかなぁと思いますが、これも「我が家の子供としての試練」として、親子共に受け入れる事実かなぁとも思っていました。
4/7くらいに入学式があっても、しばらくは1年生は給食がなかったりお昼までの授業だったりするので、毎日お弁当持参で学童に行ってました。

夏休み前や夏休み明けの給食がない時期も同じくお弁当持参です。

YKK♡

3月31日まで保育園、4月1日から学童でした☺️

小学校の給食が始まるまで弁当、宿題が始まるまでは自分でワーク準備して持って行ってました!(夏休みなど長期休みも同じ)

私は仕事休まずで行けましたよ☆

はじめてのママリ🔰

お弁当の存在忘れてました😭
皆さんありがとうございました!!