※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっしゃん
子育て・グッズ

ベビー布団についての質問です。使用期間や購入場所、固さについて悩んでいます。使ったことがある方の意見を教えてください。

ベビー布団について。

いつもお世話になっております。
生後1週間の女の子の新米ママです。

質問は以下の3点。
①ベビー布団は使ってますか?使ってましたか?
②使ってた方は使用期間はいつまででしたか?
(使用中の方は現時点何歳か教えていただけると有難いです)
③どこで買いましたか?よければオススメのメーカー、販売店を教えて下さい。

2日前に退院し実家でお世話になってるんですがありがたいことにお下がりがたくさんあって使わせもらってます。
ただ、赤ちゃんの敷ふとんが柔らかすぎるきがして気になってます。
大きいのを畳んで使ってるのですが、掛布団のような気がして…それかジュニアか。
ネットで赤ちゃんの骨は柔らかいからベビー布団は固めがいいって書いてあったのですごく気になってしまって。
敷ふとんだけ買い治そうか迷ってます。

元々添い乳するだろうから一緒の布団で寝るしいらないだろう、と思ってたんですが、今のところよっぽどぐずるとき以外は添い乳しなくても寝てくれるので別々の布団で眠れてます。

でも、ベビー布団の使用期間って短いだろうし、大人用布団で一緒に寝てる人もいるだろうし、そこまで神経質になって、買う必要あるかな?と思う反面、
買うならちゃんとしたものを買ったほうがいいのか、ちょっとしか使わないなら安いものでも大丈夫かな、と考えてしまいます。
(西川布団で調べて組布団が6万もすることにビビってしまってます)

そこで皆さんに上の質問をした次第です。
ご回答よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

はるかかあさん

①使ってました!
②半年くらいだった気がします、
③ネットで2万円くらいでした(^ ^)

ベビー布団は硬めがいいです。
骨のことはよくわからないんですが、寝返りをうちはじめたときうつ伏せに寝ることが多々あり、硬めじゃないと窒息の恐れがあります(>_<)
うたはうつ伏せ寝が好きだったのでいつも呼吸してるか確認してました💦

• はっしゃん

はっしゃん

コメントありがとうございます!なるほど、寝返りの危険性は考えてなかったです。アドバイスありがとうございます!

• 1月10日
むっちょん

西松屋のベビー布団セットを購入し
産まれてから今でも使ってます^ ^
今は寝ながら動いて私の布団に
いてる事が多いので使ってないに
近いですが…笑
身長的には少し余裕がありますが、
そろそろ買い替えても良いかなと
思ってます\(^^)/

• はっしゃん

はっしゃん

コメントありがとうございます!
    西松屋ですね、近くにあるので見に行ってみます!

• 1月10日
うさこママ

出産おめでとうございます✨😄

私も最初、布団で悩み通販でオーガニックの10点セットを購入しようと思ったのですが、周りの先輩ママ達に「そんなに使うことない、必要ないよ」と言われ、結局西松屋で敷きマットと防水シーツ、掛け布団だけ買いました。あとは家にあるバスタオルを敷いて、ブランケットと掛け布団をかけています。あとスリーパーも着せてます。西松屋は安くてお手ごろでしたよ( ´艸`)
ちなみにベビーベッドでもうすぐ5ヶ月になります。

• はっしゃん

はっしゃん

コメント&お祝いのお言葉ありがとうございます!
    ネット見るとやたら高いのをオススメしてる記事が多くて、ビビってしまってました。オーガニックのも見ました(笑)
    西松屋見てみます!

• 1月10日
トモ.

バースデーで買ったベビー布団10点セットのものを使っています。
15000円位の値段だったのですが、ちょうど割引していたときに買ったので12000円位で買えました。

柔らかい布団を使っていて窒息ってなったら怖いですよね💦

• はっしゃん

はっしゃん

コメントありがとうございます!
    バースデーも見てみたいと思います。
    ほんとに、寝返りのことすっかり頭になかったので買う決心がつきました!

• 1月10日