※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半と7ヶ月の子どもを自宅で育てながら、夫との関係や育児に悩んでいます。怒りっぽくなり、虐待ではないかと心配しており、外出時に他人からの批判も受けてしまい、育児に不安を感じています。

2歳半、7ヶ月の2人を自宅保育でみてます。
夫との関係性や自分の育児に悩んでます。
長文乱文になります、ご容赦ください。

自分でも分かるほど、毎日余裕がなく上の子にそんなに怒らなくても、という事で怒ったりしてしまいます。
正直虐待と言われるのでは?と思うぐらいのことあります。
一時はそばにいるだけでイライラしたり声聞くのも嫌になるぐらいでとてもピリピリしてました。
ただ、ここ最近夫も上の子に態度が冷たく、イライラすると言ってました。
上の子は赤ちゃんの頃から割とパパ大好きっ子で
私に対してはお世話する人、パパは遊ぶ人という感じで
態度が違ってました。
だからか今も帰ってくるとテンション上がり、ふざけまくりでちょっかいを出したり…という感じで
調子に乗ってると言ってました…
もしかしたら上の子は私がいつも怒ってばかりだし良い子にしてなきゃ、とか萎縮?してて
夫が帰ってくると素を出せてるのかな?そうすると私のせいで夫と上の子の関係が悪くなってるのかな?
と悩んで苦しくなっています…
どうしたら良いのでしょうか?

最近、外に出ると知らない人に
ママその育児は良くないよとか言われること多くて外に出るのも嫌になってます。
昨日も久しぶりに上の子と2人の時間を作っていたですが、お昼ご飯混んでいて少し待ってたらグズグズ言い始めたので私としては別に上の子が他のところでもよければ移動しようと思って、どうする?ここやめる?と聞いただけなのですが、それを聞いた知らない人が
ママかわいそうなこと言わないでよ、我慢して待ってるじゃないのとか言われました。
確かに私の言い方だとキツく聞こえ脅しのように聞こえるかもしれないですが
たったその一部を見られて言ってくるのが、またか…となってしまって気分が落ちました。。

脅し育児も虐待もしてるんだろうな、と思うと
自分の育児が怖くなるし不安になりだめなんだなと落ちていく日々です。。

コメント

♡Mママ子♡

子育てっていつも心から楽しいわけじゃないですし、ピリピリイライラしてるパートナーを見ていて自分もこのイライラを表に出してしまっても問題ないとご主人なっているのではないですか?
母親と父親で態度が違うのは多くの家庭で良く聞きますし、子供ってテンションあがって調子乗りますよね。
ただ赤ちゃんいて両親から冷たくされている事に子供は気づきますし、余計にアピールする部分もあると思います。
まだ2歳半、イヤイヤ期、これから反抗期もあるし赤ちゃん返りもありますし夫婦で育児について一緒に何か勉強したりして、お互いにあまり冷たくしたりピリピリしたりするのはやめようと決めてみたらどうでしょう?
それだけでも少し変わると思います😊

うり

3歳1ヶ月と9ヶ月を自宅保育中です。

わかるな〜と思いながら読ませていただいています。
イヤイヤ期も重なり…上の子の泣き声にもイライラしたり(⚭-⚭ )私も怒りすぎていい子にしてなとか思ってるんかなて思って悩んでいた時期がありました。でも私を泣いて求めてくれる姿をみたり、探してくれる姿にちゃんと求められているというか…安心させてもらっています。 ご主人がイライラされているのはお子様の年齢もあるのでは無いでしょうか?年齢と共にゆうこと聞かず自我が出て言葉も発するようになってくると私もイラッとするし、夫もよくイラッとしてますよ。あと子どもはほんとにちゃんと見分けています。うちの両親に対して、ばばは、食べ物をくれる人。お外に連れていってくれる人。じじは、ゆっくりどっぷり遊んでくれる人。と分かっているので実家に行くとほぼじじの横にいます笑
たまに食べ物が欲しくなればばばの隣にいきます笑
お子さんもそんな感じなのかなと思いました。

ほんっとに他人てなんなんでしょうね。笑
全部知ってんのかよ。ていいたくなります。良くないよとてなんやねんて感じですね。
母乳が出なくて悩んでいる時に、全く知らないおばさんから母乳なん?、て言われていや。。。てゆったらあかんやん!て言われたことがあって…とても落ち込んだことがあります。でも今から思えば口出しされる意味も分かりませんよね。。。
余裕なくて怒る日ももちろんあります。そこだけを切り取って言われると腹が立つし知らない人の言葉はじゃがいもが喋ってると思ってもいいと思います。身内に言われるなら少しは聞かないとと思えますが知らない人は絶対無理です!!!

上のお子さんは来年から幼稚園ですか?
大変ですよね。。。一緒に頑張りましょうね。💪