※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家の近くに引っ越し、夫と母の間で板挟み。母が家に入りたがるが、難しい。子どもと共に上がることも。どうしたらうまくやれますか?

ご両親と同居または近くに住んでいる方、どうしたらうまくやれますか⁉️
来年上の子が小学生になり、夏に私が仕事復帰なので、今週末、実家のすぐ近くの賃貸に引っ越すんですが、
のんびりやの旦那、ちゃきちゃきした実母の板挟みになりそうで😅
母はささっとやりたい派で、鍵を渡したら🔑家に入ってきます。復帰したら助かるんですが、今までは離れていて、家に上がることはなかったので、、難しいです。
できれば、玄関先にしてほしいけど、復帰したら子どもと共に上がるだろうし、、

コメント

ママリ

近くに住んでます!
が 鍵は渡してません
子供の体調不良などで預ける時は実家に行ってもらい迎えに行く感じで
その他もこっちに来てもらうのではなく実家に私達がいく って感じです!
朝早くて保育園の送迎出来ないときも
実家に置いて行って頼んだり
残業で遅くなるときは迎えに行ってもらって
風呂飯終わらせてもらってたり…
とても助かりますが距離感は大事かなぁと思うので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までは車で15分くらいで、鍵のないアパートだったんですが、今度は鍵のあるところで。
    何か物がない時取りに行ったりするように渡したんですが、みなさん渡してないんですね。
    近すぎて距離感わからなくなりました

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもが6歳なので自由に行き来してしまいます

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちの両親と同居です😊

近くに住んでいても、別世帯なら勝手に鍵開けて家に入るって嫌です😅

鍵は渡さないです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いていて、夜遅くなるので渡さないわけにもいかなくて

    • 2月6日
はじめてのママリ

訳あって鍵を渡す必要があるのでしょうか?🤔
うちは義両親と近所ですが、鍵は渡していませんし、旦那がいる時しかうちにもきません😅
私も連絡なしに義両親の家に行くこともありませんし、必要な時以外お互い干渉しないことがうまくやれる秘訣かなーとは思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義理家なら渡さないんですが、自分の親だったので渡さてしまいました。
    働いて夜遅くなるので💦

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家で待つことになり、自分の家で寝る方がいい時もあるし、忘れ物したらと思って渡してしまいました

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    でも旦那さんからは義理の両親だし、いつ勝手に入ってくるかわからない生活は嫌だろうなぁと思いますし、私も旦那が義両親に鍵渡したら絶対嫌です😭
    そこは旦那さんと相談されて、気にされなければいいと思います!

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が、急に入ってくるようになったようなことを笑いながら言っていたので。

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    適度に上手くやってたんですが、板挟みになりそうで疲れてきました

    こちらに引っ越すのは旦那の提案だったんですけど

    • 2月6日
deleted user

二軒隣に住んでます!
鍵はもしもの時のために渡してますが勝手に入ってくるのはないです!
何か届けてくれる時も旦那がいたら部屋には入ってこないです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー鍵を渡さないと、わたしが働いていて、子どもが忘れ物したら大変かなと。あと夜遅くなったら、家で寝ておいてほしいしと思って。
    でも、思ったより入ってくるので驚いて。今までは遠かったのでよかったんですが

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
引っ越し終わったら、控えてもらおうと思います

れおたん

義実家が近くです。

鍵も渡してますが、勝手に家に入ることもないし、特に頼みごとしない限り干渉してこないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義理実家だとそうですよねー

    • 2月6日
deleted user

玄関先までとか約束できないなら仕事の方をどうにかするしかないと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはできないんですよね。
    うまくやるしかなさそうです。

    • 2月6日
みぃママ

義実家の前に住んでます。
鍵も渡してます。
たまにオムツ取りに来たり、子供の靴取りに来たり、着替え取りにきたりで勝手に入ってきます。
しょうがないと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうこと、ありますよね。
    必要最低限にしたいですよね。

    • 2月6日
はるか

実家から自転車で10分ぐらいのとこに住んでます。
実家には念のため渡してますが、母は右手足が不自由なため入ってきませんが実父が入ってきます😂
特に気になりません😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10分ならいいですよね!
    うちは20歩くらいになってしまいまして
    お父さん、気にならないんですね!

    • 2月6日