※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきち
妊娠・出産

妊娠中のジム通いについて相談です。足腰の弱さや腰のヘルニアがあるが、トレーナー付きで通いたいと考えています。妊婦でも大丈夫でしょうか?

こんばんは

私は現在学生で、初マタです。

質問なのですが、私はもともと足腰が弱く、
中学の部活を機に、膝を悪くし、
腰は、椎間板ヘルニアがあります。

現在でも左右の足の筋肉差が結構あり、不安があります。
今後のためを思いジムに通おうと思っていて
トレーナーもつけていただく予定なのですが、
妊婦さんでも問題ないのでしょうか??

コメント

池

私もみきちさんと全く同じです😂
部活で膝を痛めてその時に手術してます。
働くようになってからデスクワークで腰を痛め、退職後、夫家族と農業を営んでますがそれで腰を悪化させ二年前から椎間板ヘルニアです。
ヘルニアの方は病むときは最低限の日常生活で動くのもやっとですが手術はかろうじてしなくていいレベルだそうです。
膝の痛みよりヘルニアの痛みの方が私には耐えられないので、産後腰をかばう内に最近膝が激痛で外から見てわかるほど腫れてます😭

ですが妊娠中の経過は終始順調でしたし、子供が大きすぎて緊急帝王切開にはなりましたが出産もできました😊

私も相談しましたが心配であれば検診の時に助産師さんや医師に詳しく聞いてみたら安心するかもです☺️

  • みきち

    みきち

    回答ありがとうございます!

    私も椎間板ヘルニアは手術をするほどのレベルではないので本当に似ていると思いました!
    膝は2回手術をしているので相当筋肉が落ちてしまっています。

    妊娠中より産後のが負担大きいということですかね...?!

    • 1月10日
  • 池

    妊娠中は腰痛は多少ありましたがヘルニアの痛みに比べたらなんともありませんでした😂ヘルニアは神経の痛みだから相当苦しいですもんね😭
    私は高校の時手術していながら社会人になってからダンスチームに参加していたり、スポーツなど動くことが大好きです❤️
    それでも妊娠中はなお動けないので筋力は相当落ちると実感してます😢
    しかも最近までわが子は抱っこちゃんでしたので抱っこしっぱなしで腕も腰の痛みも悲惨でした。
    でも自分の痛みよりかわいいかわいいわが子といてずっと見ていると本当に癒されます😋
    本当にひどい時は気休め程度に整体行ってます🔆
    みきちさんもお子さんが産まれた瞬間から何とも言葉にはできない幸福感が待ってますよ😊きっと乗り越えられます!!応援してます❤️

    • 1月10日
  • みきち

    みきち

    すいません、初産ということと、学生ということであらゆることが無知な上に不安でいっぱいだったので読みながらなんだか泣いてしまいました。
    同じような境遇の方がいて、少し心強く感じました☺️
    整体、いいですね!中学の頃から通っていたところがあるので、私も行ってみようかと思います!
    今は少しでも無理なく筋力つけることに専念してみます。
    本当に回答ありがとうございました!
    頑張ります☺️

    • 1月10日