※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の上の子が風邪をうつし、下の子も影響を受けている状況。保育園に預けるか悩んでおり、先生方も理解があるが不安が残る。他の方の意見を聞きたい。

ここ最近ずっと悩んでます。みなさんの体験談等お聞かせください。
私の住む自治体は育休に入ると退園させられます。今上の子が2歳で、産休中です。ですが上の子が風邪をひきやすいのもあり、先月咳の風邪をもらってきて生後1ヶ月の下の子にうつってしまいました。。1週間経ちますが一向に治る気配がありません。

保育園を預けられるのは2月までなのですが、今夫も育休をとってくれてるのもあり人手があるので、夫は保育園は無理に預ける必要がない。またもらってきたらどうするんだと保育園に預けるのを反対しています。私も不安だし、出産直後に上の子が保育園からノロをもらってきて一家全滅したので預けることに抵抗はあるのですが、保育園だいすきな子だしお友達と遊ぶことで良い刺激になるだろうしで、預けたいという気持ちを捨てきれません。

保育園の先生方はとても優しく、こちらの意図もわかってくださっていて、今発熱の子がどれくらいで〜などと状況を教えてくれます。ちなみに小規模園です。

長々と書いてしまいましたが、皆さんならどうするか意見いただけたら嬉しいです。

コメント

家族が風邪引いてても預けられるなら預けて良いと思います😃今月いっぱいで退園ですもんね。使える制度はどんどん使っていった方が良いと思います。上のお子さんも赤ちゃんに合わせてずっと引きこもりより、同年代の子と遊んだ方が良いと思います✨退園後は一時保育や支援センター、児童館に行くようになると思うし、何か病気をもらうリスクは変わらないのかなって思います😃

退園することは決定なんですよね?
体調不良にならないことを最優先するなら、保育園にはもう行けないですね💦
子供が集まる室内遊び場も感染症もらう可能性あるのでダメということになります。
特にこの時期は一年で一番感染症の多い時期なので。
誰の答えが正解とかではないので、どこまで制限するのかご夫婦で話し合うしかないですよね😅

お子さんが2歳とのことですが、退園後はどうされる予定でしょうか。
来年4月からは年少さんになるかと思いますが、幼稚園の予定ですか?
来年4月に2人同時に保育園…と思っていても落ちる可能性もありますし、幼稚園を考えてるならすぐにでも調べていかないと出遅れてる可能性大です!