※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
子育て・グッズ

ママ友の子供が落書きをしたかどうかで揉めた。ママ友は自分の子を信じて謝罪。今後の付き合いに悩んでいる。

先日、ママ友が子供2人連れて我が家に遊びに来てくれました。

上の子はうちと同じ歳(5歳)同じ男の子でだいたい月一ペースで遊んでいます。

ママ友は保育士をしています。

下の子も同じ歳同士でまだ1歳ちょいなのでお兄ちゃん達は自分達の遊びを邪魔されて嫌だからと、洗面所のスペースで2人でこもって
遊んでいました。キッチン真横にあります。

その日は2人で洗面所で塗り絵をしていました。

そしてお昼ご飯を食べ、外で少し遊び、家に入って手を洗う時に

2人が、やった!やってない!と揉めていました。

話を聞いたら、○○君(ママ友の子)がさっき洗面所のドアに落書きしてたんだよ!と息子が言ってきました。

それをしてない!と言ってる様子でした。

ママ友はその時リビングにいて、その子に

落書きしたの?してない!のやり取りをしていて、

息子は私にほら、ここにしてあるよ!と落書きをみせてきました。

わ、ほんとだ、、と思った時、リビングの会話が聞こえてきて、

ママ友が、○○君(うちの息子)の勘違いかもしれないし、、、と言っていました。

もうびっくり、、、私なら息子が落書きしたと言われたら、

え!?うそ!ごめんね!!どこにしちゃった!?と現場を見に来て、息子に聞いてみて、、、ごめんね、ほんとに!!と
謝ります。

してないと言っても、現場前に来て2人の話をよく聞きます。

私もわざわざ、うわ!ほんとだ!落書きしてある!見て!ともいえず、そのままリビングにいったらママ友がきて、なぜかママ友の子に気を使うかのようにヒソヒソ声で

落書きしてあった?😫ごめんねぇ。と言われましたが、

落書きした物もみないし、私の息子の勘違いかもって言ってるくらいだから、自分の子供の話を信じてるけどとりあえず謝っておくか、、、という感じでした。

ママ友の子はすごく頭がいい子です。年少から読み書きもできる、時計も読める、

でも今までみてたら、息子が迷路で遊んで間違えた時、そうじゃない!と頭をはたいたり、石を投げたり、必ずママ友が居ない時にしてるんです。

基本的にいい子なんですが、時々ヒヤッとすることをしてきます。

だからママ友はその事も知らない。私はその都度注意してましたが、必ずママ友はタイミング悪いのかその時その場にいないんです。

帰ってからよく息子に聞いてみたら、

塗り絵をしてたら急にドアにかきだしたから、注意したら、かいてないもん!と言われたと。

かいてるところをみたと。

その後、ママ友からの今日はありがとうLINEで

ドアのお絵描きの件は本当のところがわからないから私からしか謝れないけどなんかごめんね。と。

お絵描き、、、、そして見にもこなかったし、ただ、離れた場所で子供にやったか確認してただけでやってないと嘘ついた自分の子を信じきってる様子でした。

子育てをみてると、姿勢が悪いよ!ゆっくり食べて!お菓子もうおしまい!その他色々、ずーっと言い続けて生活面ではかなりきちんと厳しく?育ててる感じですが、

この対応には驚きました。

壁に書いたことは仕方ない、子どもがした事だし、子供だけで洗面所にいた事も良くなかった。

だけど、その後の親の対応がモヤモヤしました。

ライン、なんて返そうか迷ってます。

そして今後の付き合いも迷います。

家が40分くらい離れていて、赤ちゃんの頃から毎月のように遊んできました。

うーん、、と思うことがちょこちょこあったけど私の勝手で息子と友達を会えなくしてしまっていいのか、、

もう少し距離をとった方がいいのか。

長文で分かりにくい文章ですいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはめちゃくちゃいやですね💦

私ならそのママ友への不信感と
その子供もずる賢くていやだしもう遊びたくなくなると思います。

• ととちゃん

ととちゃん

コメントありがとうございます!

そうなんですよね、ずる賢い、、、まさにそんな感じです😔

そもそも教育方針も考え方も違いすぎるし、あそびにいった先でもマイルールを押し通す人なので今後の付き合いを考えようかなと思います。

• 2月6日

家で良い子、外で悪い子って、タチ悪いやつですね💦💦

幼稚園や小学校は別なんですか?
別になれるなら、距離置いてもいいと思います……

• ととちゃん

ととちゃん

家が遠いので学校が一緒にはならないので正直、小学校にあがるまでの付き合いになりそうな気がします。
    習い事はじめたら尚更ですね🧐

そうなんです、まさに家でいい子にしてるから外で発散しちゃうタイプな気がします。

そうですね、徐々に距離を置いてフェードアウトしようかなと思います😓

• 2月6日
きき

そういうときに一番人柄が出る気がします💦
一番は息子さんが可哀相ですし、私なら遊ぶペースが段々少なくなってくると思いますね。

• ととちゃん

ととちゃん

ほんとですね、人柄がでる!なるほど!
    自分の息子信じたい気持ちもわかるけど、まず見に来て謝るのが筋じゃないかなと思いました。

まだ幼いので嫌なことがあってもケロッとしてますが、これからだんだん悪知恵ついてきてもっと悪いことしてきたら嫌なので、徐々に距離を置いていこうと思います😔

• 2月6日
なの

目の前でものすごい怒られてるのを見るのも嫌だけど全く叱らないのも嫌ですね😭

息子が自らやってほうらって人のせいにしたって本気で思ってるの?って聞いちゃいます
今後も子供が嫌な思いするだろうなと感じるので関係が壊れても別にいいなぁと💦

• ととちゃん

ととちゃん

ほんとそうですよね、ママ友の子がやってないとしたらうちの子が陥れる様なことしたと思ってるってこと!?って感じですよね!

どうもモヤモヤするので、書いた落書きもみてないし、写真は送ろうと思います😓

あちらは自分の息子はやってないと思ってるようなのでイラッとするでしょうが、それならそれまでですね😮‍💨

• 2月6日
ママリ

お子さんも遊んでる時に頭はたかれたり石投げられたりしているなら、遊べなくなってもいいんじゃないかなと思いました...
ママ友がそれだけはっきりLINEで行言ってくるなら、質問者さんもはっきり言っていいと思います。
落書き見ようとしなかったよねとか、嫌味ったらしいですが、お互い自分の子供の言うことを信じるよね!とか😅
わざわざ"なんか"ごめんねと言うところが、別に謝る必要ないんだけどという意思表示みたいです。
距離とったほうがいいと思います!

• ととちゃん

ととちゃん

そうなんです!

なんかごめんね👈なんかを付けるととりあえず感がありますよね😫
    悪いと思ってたら、
    本当にごめんね。だと思います。

これからまだ息子にとっても色んな出会いがあるだろうし、距離を置こうとおもいます。

• 2月6日