※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
ココロ・悩み

10ヶ月の男の子が夜寝ない。体力がある子だから公園で遊ばせて疲れさせたが、夜は同じ。仕事が忙しく家で疲れさせる時間がない。悩んでいる。

2人目10ヶ月男の子を育ててます。

毎日昼夜問わずなかなか寝てくれません。
疲れて眠くてグズって寝かすけど目は虚ろになっても
直ぐに元気になり寝ずにまた遊んでグズってギャン泣きの繰り返し…。
抱っこ紐で抱っこやおんぶ、普通の抱っこをしても仰け反って抱っこを嫌がっては抱っこを求め…
YouTubeでオルゴールを流してみてもダメ。
何をしても泣き止まず寝ません。

健診の時に相談したら体力がある子だから
たくさん体を動かして公園で遊んだりして疲れさせてみてと言われ仕事が休みの日にやってみたらお昼寝まではすんなりいきましたが夜はいつも通りに。
休みも週2日しかなく帰りも遅いので今寒い時期に仕事帰りに公園は行けないので家で何とか疲れさせようとしますが家に帰れば上の子の事も家の事もあるし時間も無いので疲れさせる事がなかなか出来ずイライラしてしまいます😔

息子が胃腸炎になってから更に酷くなりいつか虐待してしまうんではないかと不安です…。
機嫌がいい時寝てる時にこんな親でごめんねと思いながら泣く日々です…。

毎日ずっと泣いてるし流石に夜はすんなり寝て欲しい…。
夜泣きもあって流石に体も精神的にもやられます😣

上の子の時は夜泣きもほぼなくオルゴールを流したり抱っこ紐を使ったりすれば何とか寝てくれました。

こういう時みなさんはどうしてますか?

コメント

ままり

ぐずられると厄介ですよね。
私は1人目からそれで、寝かせること自体を諦めました。寝かしつけも0歳の間にやめてますよ😊トントンしたら喜んで起きちゃって💦
昼寝もしないし、夜も寝ない、夜泣きもする、授乳とミルクもあるって感じでまともに眠れなかったのでいろいろ諦めたことは多かったです。
2人目もこんなだったらと思うと怖くて妊活も少し躊躇ったりしてました(^_^;)

子どもをあまり手間をかけず早めに寝かせるために使える手段として、寝る前に体を使った遊びやマッサージをする、お風呂で長めに遊ばせるのはおすすめです。
夏時期はお風呂での水遊びで子供達の体力を消耗させてました。笑

下の子は夜泣きもほとんどなくすんなり寝る子で、こんな手のかからない子ばっかりだったら何人産んでも良いのになって心底思ったし、子育て楽しいなって思えました😂上はもうただただ大変で乗り切る日々だったというか😅
泣かせたままの時も普通にありましたし、その時できることを最大限にする。それに尽きると思います。
できることは限られているし、しなければいけないことだってありますからね。今できる最大限をすれば後悔は減ると思います👍息抜きの時間も少しとれると尚良いです😊
私は最近仕事の帰りにスタバやコンビニに寄って美味しいもの買って食べながら迎えに行ってます😂毎回ではないですが、お疲れ自分!と帰宅後のドタバタへのモチベーションアップに繋げてます😂

• くう

くう

コメントありがとうございます😭
    思わず読みながら泣いてしまいました…

私だけじゃないと分かっていても上の子も居て2人目の子育てのはずなのにとか思ってしまって…

私も寝かすの諦めて家事の続きをしたりあやすのやめて泣かせて見える範囲で離れたりしてるんですが泣き声を聞くだけで可笑しくなりそうで息子の体調不良も重なって遂に爆発してしまって😔

お風呂で長めに遊ばせる良いですね✨
    お風呂好きなので実践してみます!

2人目の場合は新生児の頃から寝ない子で旦那と3人目女の子って話がなくなってしまって…笑
    流石にまた子育ての辛さを経験すると思うと😭笑

子育ては大変って言うけど尋常ではないなって…笑
    世の中のお母さんを尊敬するばかりで😭

今出来ることを最大限にしてます😊

• 2月6日
  • ままり

ままり

産んでみないと子どもの性格なんて分からないですからね〜!
    自分が性格も性別も選べるならそりゃ手のかからないよく寝てよく食べて賢い子が良いなって思いますもん😂

体調悪いとメンタルやられますよね😅私イヤホンつけて音楽聴いたり、携帯で音楽流したりとかもしてましたよ😂
    子どもの歌とかも流すとノリノリになったりして泣き止んで一石二鳥だったりもしました👍好きな歌が見つかるとさらに良いです!
    ちなみに上の子ははらぺこあおむしの歌を流すと泣き止んでました。動画も大好きで、頼みの綱になってましたね。

我が家も3人目諦めましたよ😂もう充分っていう気持ちです、、、笑
    ママも充分頑張ってますよ!自分も褒めてあげてください😆
    私も毎日頑張ってるし、自分えらーい!って思ってます👍
    子どもがアデノっぽくて明日は仕事休みになって病院に連れて行くので、次の出勤は謝罪からのスタート決定で明日は頑張れ私!と応援の気持ちを込めて病院の帰りにマックに寄って気になる新しいメニューを買って帰るつもりです♡笑
    自分に優しくですよ😋

• 2月6日
  • くう

くう

ほんとこればかりは笑

更にやられますね😂
    私もイヤホンつけて聴いたり子供と聴いたりする時もあります笑
    飽きるのが早いのか前まで好きだった曲が効かなくなる事が多くて新しい曲見つけるのに必死です😂
    もうYouTube様様ですよね🤣

子育て充分ですよね🤣
    早く終えたいと思うばかりです笑
    はい少しは自分の事を褒めます笑

私も今新作のマック気になってます🤤
    最近色んなのが流行ってますよね😣
    お忙しい中ありがとうございます😭

• 2月6日