※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男の子が友達の家でジュースをこぼし、ママのせいにして怒られた。友達はママが怖いと思っているか、論点がズレているか不安。友達に謝罪済。

【状況】4歳男の子、お友達の家でジュースを飲んでた。
お友達と楽しく遊んで調子に乗ってる興奮状態。
「両手で持って座って飲もうね」と声をかけた。
両手で持って座って途中まで飲んだけど、机に戻す時に急に踊りながら片手になって、コップ落とした。
お友達の家のコタツもカーペットもリンゴジュースまみれ。
落とした瞬間誰かに何か言われる前に「ママが早くしろって言ったから落としたんだよ!ママのせい!」(もちろん何も言ってません)
めちゃくちゃ怒って泣き叫んできたので、 結構コンコンと叱りました。

「最後まで両手で持たないと落としちゃうでしょ!人のせいにするのはやめなさい!嘘をつくのもやめなさい!失敗してしまって怒ることはないから、ごめんなさい、でいいの!でもふざけて落として、人のせいにするならママ怒るから!!!」と。。

お友達からしたら「ひぇー、、、ママめちゃくちゃ怒るやんもういいやろこわい、、、」と思いますか?
また、論点ズレてると思いますか😣?

かなりキー!😡となってたので、ちゃんとしたこと言ってたか?と不安になりました…

もちろんお友達にはすぐに謝罪して、できるだけのことはしております🙇‍♀️

コメント

きなこもち

私もそのくらい怒るので
怖いとは思わないし
むしろヘラヘラされる方がえ?って思うので全然気にしないですよー💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。なるほど…確かにヘラヘラするよりよかったかもしれません😳❗️
    あまり人前で叱ることが今までなかったので、こんな姿を見られてしまった…とドキドキしました💦
    もっと冷静に「どうしたらよかったのかな?」とか言った方がよかったかも…と😭

• 2月6日
はじめてのママリ

そのくらい叱って普通だと思います。
普段から優しいママさんで、あまり声を荒らげたり強く言ったりしないなら、確かにお友達もビックリするかもしれませんが、私が親なら本人がやったことも言ったことも許せない?ので、叱ります。
まずその場で軽く叱ってお友達に謝罪、できることをやってから、部屋の隅や廊下など少し離れた場所に移動してから、ガッと目を見て手を強く握ってめちゃくちゃ叱りますね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    普段はあまり叱らない…というかそんなに派手な事を子供がしない性格なのでそんなに人前で叱ることがなくて😭もっと落ち着いて「なにがいけなかったかな?」みたいに言えたらよかったかな…と後悔しました💦

• 2月6日
まま

しっかりおこらない親ほどいやなものはないです!
おこってよかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かにおこらないで放置より、しっかり怒る方がいいですよね❗️もう少し冷静に叱れるようになります😭💦

• 2月6日