※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

バスで乗客同士のトラブルがありました。子供が泣いていたが、ママはあまり気にせず会話。男性が怒鳴り、ママが反論。他の乗客はどうするか考えました。

バスでママと乗客の男性が言い合いになりました😅
見たことあるかたいますか?
皆さんならどうしますか?

SNSでたまに乗客から怒られたとか
見かけますが
実際その場に初めて居合わせました😫

平日の帰宅ラッシュのバス車内での出来事。
私は仕事帰りでした。
一歳半くらいの子2人とママ同士が乗車。
席は空いていたので座れたようですが
途中から結構混んできて立ってる人もたくさん。
夕方だからか1人の子がめちゃくちゃグズリ
泣いていたんです。(もう1人の子は抱っこで寝ていました。)
夕方疲れるし泣くよねーと、最初思っていましたが
親はほとんど子にたいしてあやしたり
声かけしたりせず、ママ同士の会話に夢中。
それも結構な声のデカさ😂
しまいにはその子が降りますボタンを
何度も押したりして…
そんな状態が20分くらいたったあと

男性が、喋ってないで泣いてる子の相手してやれ!!!
っと、大声で怒鳴りました。
謝るかな?と思ったら

はあ???子どもが泣いて何がわるいわけ?!?!
自分は泣いて育たなかったんですか?!
ってママが言い返したんです。

男性は
そうじゃない!!自分らの話に夢中になるな!!!

あー!すみませんでしたね!!この時間は声かけても
機嫌悪いんですよ!!
って…

私も子どもがいるし、ぐずる大変さもわかります。
でもさすがにあそこまでなると
私なら諦めてバスから降りると思います💦
それに、ママのそんな言い返し方ある?って思いました😅
本当いろんな親がいるんだな、と思わされました。

あんな場に居合わせたのは親になって初めてでした😵
皆さんならお子さんがぐずったらどうされますか?🧐

コメント

みーちゃんまま◡̈

子供がぐずったら,すかさずあやしますよね普通😅
あの手この手で泣き止ませるのが普通ですが、お母さん日頃から疲れてたんですかね?💦
どうせあやしても泣くから無視でいいやと思っちゃったんですかね😅
気持ちは何だか分からない気もしますが他のお客さんがいる中であやそうともしないのは,ちょっと流石に💦
男性の怒り方も別に変じゃないですよね!!
なのにそんな返しが出来るってちょっと人として常識がない方なのかなと呼んでてビックリです🙄

はじめてのママリ

やばすぎ😅
泣くのは仕方ないけどマナーはありますよね…。公共の場や乗り物では、どんな方がいるかわからない、例えば耳が痛い人や頭が痛い人、不安になる人、パニックになる人…。目に見えないだけで抱えている病気の人なんてたくさんいるのでその方たちへの配慮としてできる限り尽くす事はできると思います。
そのもう片方の親も注意できないなんて同類ですね🥲

deleted user

そのママさん怖すぎます💧
子供だから泣いて迷惑かけることは仕方ないにしろ、その他諸々の態度が非常識すぎますね😥

泣き止まないやつだ…ってなっても必死にあやしたり気を引いたり努力します😭

ボタンも何度も押したりしないようにダメって教えるし、おもちゃのようにボタンで遊ぼうとしていたら阻止します💧

そのママさん怒られた時の返答とかにも慣れを感じるし普段から迷惑かけて注意うけたり、他人にキレたりしているちょっとヤバめのヒステリックな人なのかなと思ってしまいます😂

はじめてのママリ🔰

ぐずったら、すぐにあやしますね🤔その男性も子供が泣いている事に怒った訳ではなく、子供を放置したままの事に怒っている訳で、おかしな事は言っていないと思います👀
声かけても機嫌が悪いって、声をかけすらせずに大声でママ友とのおしゃべりに夢中、放置された子供は降りるボタン連打するわ泣きっぱなしだわなんて、迷惑以外の何者でもないですし親が対処しようともしないなんて有り得ないです…💦

deleted user

わたしならあやしますー😂
泣き止ますことに必死になります😖
夕方ぐずる気持ちも分からないわけではないですが、
周りを考えないのはいかがなものかと…🫤
降りますボタンを押しまくるのも
普通に迷惑すぎて😂😂😂

そういうのに遭遇したことないので
唖然となりそうです🙄

子は親を見て育つと言うので
そのママたちのお母様もそんな感じだったのでしょうね💦
子どもは常識神に育ってほしいです笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    ×常識神→常識人 です😖

    • 2月5日
ミッフィ

電車で大泣きしたら立って怪します。降りるまではしたことないですが💦周りの人にすみませんと謝ることもあります。一緒になってあやしてくれる人が多いです😊

いくら泣き止まなくてもなにもしないで話に夢中なのは有り得ないですね😱

Min.再登録

そもそも子供が泣いている事を注意されたのではなく、子供を放置してお喋りに夢中になっている事を注意されているのにその返しはおかしいですよね💦
そのお母さん、よくあるスカッと系漫画に感化されちゃった感じですかね?(´∩ω∩`*)笑

機嫌が悪かろうが降りますボタンを押さないように制止する事ぐらい出来ますし、それもせず20分野放しは子を持つ私でも酷過ぎる状況だと感じました(´・_・`)

子供がいる。を免罪符にしているようにしか思えないです_( :3 )ユ

deleted user

子どもを持つ同じ親だとしても、その母親は擁護できないですね😣💦💦


あーこれは何しても泣き止まないな〜って親にはわかるし、
ベビーカーで電車やバス乗って邪魔になっちゃう、
車内で子どもが騒いじゃう、
って仕方ないことだけど、その時の母親の姿勢って大事ですよね。
それによっての周りの視線や思いやりも変わるし。

ママリ

ママもひどいですが、男性の言い方も良くないので逆ギレしてしまう気持ちも分かります😂

ママリ

まとめてのお返事すみません。

私もMin.さんがおっしゃる通り
泣いてることを怒っているわけではなく
泣いている子どもを放置していることに対して注意していると思うのですごいママだなと思いました😂
私も子を持つ親ですが
公共の場で泣いていたらあやすのが普通だと思っていました💦
コメントいただいた中には
共感される方もいらっしゃるし
皆様のお話聞けて良かったです❤️
ありがとうございました😊