※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*⸌⍤⃝⸍r-mama
ココロ・悩み

4歳の娘の食事時間にイライラしています。食べるのに時間がかかり、落ち着きがなく、ジュースをこぼしたりして困っています。どう接したらいいかわからず、他の方はどうしているか知りたいです。

4歳の娘がいますが、
皆さんのお子さんはご飯食べるのに
どれくらい時間かかりますか?

なんかイライラしずぎて、、、

カレーだったんですけど食べるのに1時間かかるし
ずっと喋ったりふざけたり、全然口も手も動かず
テレビに夢中になったりするので
テレビも消し、喋らないで食べなさい!
って言いました💦もっと言い方きつかったです…

変にふざけたり、落ち着きがなかったり
イライラします。ジュース飲んでても
何回もこぼしたり(TVに夢中になったりして)

怒るのもどこまで怒ったらいいのか
どうやって接したらいいのかが
よくわかりません😭💦

皆さんどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯食べる時間はテレビ消してからスタートしてます!

椅子降りたり、ふざけ始めたら強制終了です🤣
それがわかってるので2人とも満足するまで食べ切る感じです〜!

• *⸌⍤⃝⸍r-mama

*⸌⍤⃝⸍r-mama

テレビを消してシーンってなりますか??

娘はそれやると、本当に
    全く食べなくなります😩

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シーンってなったりもしますが、私が1人で話しまくってます。笑
    もしくは、ラジオか音楽つけたりしてますよー!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

大体10分〜15分で終わります。
ご飯、おやつの時は必ずTVは消してます。

はじめてのママリ

食事に時間がかかる子は周りにも結構いて、お母さん大変そうだなーっていつも思います💦
テレビを消すのは当たり前ですが、テレビを付けていないと遊びたくて座ってない子も周りにいるので、なかなか一筋縄ではいなかいですよね。。
うちの4歳娘は逆に片付け食いこ早食いでいつも「ゆっくり食べて!」というくらいなので真逆の悩みですね🥺
今遊びたいからご飯なんていらない、遊びたいんだ!ってなる子と、早く遊びたいから早く食べてやる!っていう子の違いですかね💦

• *⸌⍤⃝⸍r-mama

*⸌⍤⃝⸍r-mama

テレビは皆さん消すんですね!私が小さい頃からテレビ
    ついてたので、それが普通だと思ってました😳
    テレビ消すとシーンとなりませんか??🤔

羨ましいです😭うちの子はあんまり食べてくれなくて、作りがいも……😿

遊びたいと言うよりも
    とにかくおしゃべりな子で
    ずっと喋って聞いて聞いて
    状態です。🥹笑

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレビは消せるなら消した方がいいと思います☺️食事の時に限らず、時間を決めて見せる方がいいかなと✨
    シーンとなる…と言われて気づきましたが、早食いといえどそういえば今日あった事や何かの話をしながら食べてますね😳あれ?なのに何であんなに早いんでしょう😱
    シーンとなるのが気まずい時は、動揺や英語の曲をかけ流してますよ✨

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

15分〜20分程度ですかね🤔テレビは食事中は見せてません。お行儀悪いし、食事に集中出来なくなるので💦
食べたら見ていいよって伝えてます!✨

テレビはつけてますが、食べ始めから30分で完食、せめて半分以上食べてなかったら強制ご馳走様させます。うちは2歳と4歳で遊んだり話すのもあるので、もちろん強制ご馳走様させれば食後のデザートもなし🙄繰り返せば4歳は学べるのでしっかり食べるようになりました。嫌いなものは1口食べれば合格、偉いねーって褒めてあげてそれ以外食べてたら大丈夫とかして食事の時間を苦痛にさせないようにしつつ、こちらも毎回怒らないように目処はつけておきます。30分以内に食べ切るなら多少会話がうるさかったりふざけても怒りません