※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんの聴覚について質問です。音の方向を見ないことや、視覚で反応することが心配です。どのタイミングで病院に行くべきか、小児科か耳鼻科か教えてください。

生後3ヶ月赤ちゃんの耳の聞こえについて教えてください。
少し離れたところから音を鳴らしても音のする方向を見ません。
音の鳴るおもちゃを目の前で鳴らすとニコニコしたりはするのですが、それは音ではなく視覚で反応しているような気がします。
生まれた時にした聴覚検査は異常なしだったのですが後から難聴になる事もあるとネットで見て余計に不安になりました。

・みなさんのお子さんは何ヶ月から音のする方向見るようになりましたか?
・心配なので病院に行こうと思うのですが、この場合小児科ですか?耳鼻科ですか?

コメント

2ヶ月からテレビの方見てたので音がする方向見てました!
まず小児科がいいと思います。耳鼻科だと赤ちゃん診ないところもあると思うので🤔

• たんたん

たんたん

そうなんですね💦
    小児科受診してみます😣

• 2月5日
lmm

1ヶ月の時には音のする方に頭向けてました。
離れたところから呼びかけてもママを向くそぶりはないんですかね?
たとえば急に物を落としたなどして大きな音がしたときにびっくりするようなそぶりもないですか?

3ヶ月健診はまだでしょうか。
3ヶ月健診時に相談してみてはどうですか?

町の耳鼻科に行っても赤ちゃんの耳を調べるほどの検査機器はないと思うので、多分総合病院など大きな耳鼻科に行かないと検査できないと思います。
検査するには紹介状が必要だと思うのでまずは小児科でいいと思いますよ。

• たんたん

たんたん

1ヶ月半くらいまではカーテンの閉める音や咳をしたりするとびっくりして反応はあったのですが最近はそう言う事もなく呼びかけても私の方を見ません🥲21日に3ヶ月検診あるのですが心配で…💦とりあえず小児科行ってみます。ありがとうございます😣

• 2月5日
ママリ

うちの子は4ヶ月検診で音に反応せず、小児科でも定期的に相談して1歳半の時に小さい子どもでも聴力検査をしてくれる耳鼻科で検査を行いましたが結果何も問題ありませんでした!今ではあの時心配してたのが嘘なくらいおしゃべりです😂
他の方も言われてますが、まず小児科で相談をしてそこから紹介状を書いてもらうって感じになると思います!

• たんたん

たんたん

昨日耳鼻科へ行き聴覚検査した所20dBの音が聞こえていないと言われ、まだ耳が未発達なので2ヶ月後にもう一度検査してそれでも聞こえていなければ補聴器を検討する事になりそうです💦次の検査ではどうか問題なく、さやさんのお子さんのように沢山おしゃべりする子になってほしいです😣

• 2月7日