※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の結婚式の二次会に行くか悩んでいます。友達と2人で出欠確認がまだで、出費も気になる。初めての経験で、乗り気でなくても行くべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

友達の結婚式の二次会に行くか迷ってます…

挙式披露宴から出席でそのあとの二次会にも招待されました。
子供も1歳だし寝かしつけもいらないので全然行けるのですが、知らない人と飲み会して楽しいのかなぁと。
結婚式にたくさん行っている夫も企画された二次会で楽しかったことないと言っていて…(身内ネタが多くてわからない等)
一緒に行く友達は2人で、グループラインに出欠確認がきてますがまだ誰も返してないです😶

会費は3500円で安めですがドレス代・ヘアセット代・ご祝儀を考えると出費が多くて少しでも安く済ませたいなぁも思ってしまったり…

ちなみに私の結婚式はコロナ禍だったので二次会の企画はしておらず、当日夫の友人が周りに声をかけ急遽二次会を企画してくれましたがその子は来てないです。

結婚式も二次会も初なので
経験として行っておいてもいいかなぁとは思いますが
そんな気持ちで行くくらいだったら断った方がいいのか?
とグルグル考えてしまいます🌀

皆さん二次会誘われたらどうしてますか?
今後も仲良くしていきたい友達だったらそこまで乗り気でなくても行くべきですかね…?

コメント

いつも二次会は行かないです😊
主さまの状況なら、べつに行かなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

anri

何回か結婚式出席して二次会も行ってますが、二次会は楽しくないのが正直なはなしです笑
大体新郎側の友達が調子乗ってバカ飲みして馬鹿騒ぎして、痛い目でみてました笑

コロナ禍でで子供もいるってなったらそれを理由に断っちゃいます💦笑

mama

私は独身の頃から2次会は基本行かないです( ¨̮ )
お祝いの気持ちは挙式、披露宴で十分に伝えてるつもりなので(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

グループラインで誰も返信ないってことは、他の方も様子見なのかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

私は、結婚式も行きたくなかったですが笑(昔からの夫婦共通の友達ですが誘われ方や態度などで)、夫婦ともに式だけ出席して、二次会は子供を見て貰えないと言って断りましたよ^^
その他に沢山人も来るだろうし、本人たちにとって親しい人ばかり集まるので1人2人、来なくても本人たちは気にしないだろうと思って断りました笑笑
私が特別仲良い友達じゃないというのもありますが!^^

ままり

子どもが生まれてからは「子どもが私じゃないとなかなか寝てくれなくて」「(昼の場合)長時間はなかなか預けられなくて」などと言って二次会断ってます😂🙏
どうしても行きたくなったら、二次会であれば当日参加OKの場合も多いと思いますよ☺️👌

Lemon

お酒飲むの好き!ワイワイすき!新婦本人とも話したい!とかであれば行きますね🙆🏻‍♂️
わたしはお酒苦手なのもありあんまり参加したくない派ではあるんですが、結婚式の卓のグループが仲良いとか遠方から来てる友達がいる時は参加して女子会目的?のような感じで参加してます🙌🏻
あとはやっぱり新婦との関係性ですけどね😂
参加費かかるし、、安く済ませたいし、、とかの考えが先にくる友達なら参加しないかもです!