※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

シングルマザーで、残業や土曜出勤が続き、息子に負担を感じています。生活が厳しく、体調も優れず、実家に戻るか悩んでいます。自分に限界を感じています。


未婚のシングルマザー 4歳の息子がいます

実家を出て息子と2人暮らしを始めて2年以上経ちました

最初は児童扶養手当も支給されていたし
仕事も全然激務ではなかったのですが
いつからか毎日残業 毎週土曜出勤のオンパレードで
年収がかなり上がってしまい
もちろん11月から児童扶養手当は打ち切られています

給料はいいですが毎日息子の迎えが閉園ギリギリだったり
土曜日も預かり保育や一緒に職場へ行くなどで
息子にもかなり負担をかけてしまっているだろうなと
思いつつ、でも残業をしなければ児童扶養手当は
支給されないまま給料がかなり下がってしまうので
残業しなきゃ!土曜出勤しなきゃ!という
衝動に駆られてしまっています

息子と2人暮らしは誰にも気を遣わず楽しいですが
このご時世なのもあり光熱費等でお金がかかってしまって
結構生活がカツカツなのでどこかに出かけたり
買ってあげたり外食したりが全然できてなくて
我慢させていることも多いだろうし私自身も
ずっと仕事のことを考えているのが正直しんどいです

1週間以上出血が止まらなかったり毎日頭痛がしたり
体調も全然良くなくてご飯も作れません
誰にも会いたくないし何もしたくない
友達との予定も最低なのはわかってるんですが
理由をつけて2週連続で断ってしまってます
洗い物も洗濯物も溜まりっぱなし
部屋の片付けもできていません

実家に戻ればお金は貯められるから
旅行にも行けるようになるだろうし
無理して残業することもなくなるんだろうなと
思いつつ実家に戻る踏ん切りがつきません

何が言いたいのかまとまってないんですが
このまま頑張りきれなかった自分が嫌になります

コメント

はじめてのママリ🔰

手当頼り国頼りの人も多い中、本当に自分の力だけで養って育てているのですね…とても尊敬します🥺毎日お疲れ様です😭💦
実家は金銭面でメリットもあれば干渉されるというデメリットもありますよね💦
体を壊さないようにしてくださいね🥲

ママリ🔰

同じくらいの子供がいるシングルマザーです!

まず初めに感じたことは、自立されててすごいなって思いました。私も所得オーバーで児童扶養手当貰えてないです。毎日遅くまで仕事して子育てして立派だと思います。

私は実家ですが、実家って助かることも多いですけど、出戻りだと窮屈ですよね。私はずっとそれで出ようか悩んでます🥲そこそこ収入もあって、今後今より貰える見込みがあっても、自分の性格的に、子育て仕事家事の3つはキャパオーバーで出来ないので、天秤にかけた時、実家にいる方がいいのかなって思います。とは言っても息子が1人部屋が欲しいとなった時実家では手狭なのでその時は引っ越すことになると思いますが。。💦

シングルになると決めた時、ひとりで頑張ろうって決意したので実家で甘えてるのがたまにすごく嫌になることあります。
でもママがダメになったら仕事も子育てもできなくなってしまうので、甘えられる実家があるのであれば戻るのもいいのかなって思いました。

もう十分頑張ってますよ。🙂実家でも今とは違う形の頑張り方があると思います!

あも

わたしもシングルで2人育ててます!フルタイムで働いてるので手当は無くて、保育料も減額なしです😭
養育費も払われたり払われない月があったりしてるので頼りにしていません。
働いて、手当もないの本当に冷たいなぁと思いますよね。
でも手当もらう額まで落とすと生活は今以上に厳しいし…😭😭😭
わたしもアパートで暮らしていて実家には戻る気はないです😄

それに友達との予定もわざわざいれないです!面倒で。w

ご飯作れないときは惣菜ですか??
惣菜もそれなりにお金かかりますよね😩
わたしはしんどいときは思いきって外食してますよ😉
2000円くらいはかかってしまいますが、でも無理したストレスよりは良いかなと思うようにしてます😊
外食してしまった!とも思いますが、そのあとちょっと節約します😂👍🏻

り

みなさまコメントありがとうございます^^
まとめてのお返事ですみません💧

昨日の夜に頑張ろう!と張り詰めていた糸が切れてしまったようでもう全てが無理!となってしまいました🥲
会社に来ましたが仕事も集中できず朝からなにも食べられず、誰とも話したくなくてずっと沈んでいます。

母が元気でないと息子にも心配かけるだろうし悪影響しかないと思うので潔く実家に戻ります!

まとまりのないわたしの文章を読んでいただき本当にありがとうございました🙏🏼❕