※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でママ友がいなくて初めて不安になりました。子供に影響が出るか心配です。ママ友作りに苦労している方、どうしていますか?

ママ友いなくて初めてちょっと不安になりました。

先日保育園の行事があり、始まるまで親のみで待ち時間がありました。
席に座ってみんな隣のママと話しているのに私だけポツン…でした。

今まで気にしたことなくてママ友なんていなくてもいいと思ってましたが、ここに来て初めて寂しい?と思いました。

全体を見ていたわけではないけど30人クラスで喋ってなかったのは私だけだったかもしれません😂

来年度で年長になる子供ですが、このままだと何か子供にも影響がありますかね…

ちなみにフルタイムではなくて16時のお迎えで、たま〜にお迎えの時に他のママと話す機会が何度かありましたが、コミュ障で会話も弾まず、その日限りという感じです。

子供は友達いっぱいだし大丈夫だと思いますが、皆さんどうやってママ友作ってますか?
また、ママ友いないって方、困ったこととかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もまま友が中々出来ずです。
見かけるまま友同士の話とかを見かけると凄いなと思います。
私のところの保育園はほとんどの人が送って迎えに行ってすぐ帰る方が多くて話すってゆうのがあまりないんですけど発表会とかで集まった時にいつの間にか仲良くなってるママ友同士がいてたりと内心焦っています💦
大きくなりにつれ行事も増えままさんとも交流も増えると思うのでまま友いてるほうがいいのは分かってるのですが中々🥲
同じ悩みの方が居たのでコメントしちゃいました。。

初めてのママリ🔰

私もゼロ歳児から保育園行かせてますが、ママ友居ないです😂

いなくて困ったことはありません😉
今3歳で4月から年少さんになります。
先日年少さんになるので必要なものなどの説明の会見たいのがありましたが、誰ともしゃべりませんでした😂

小学生とかになり、子供同士でお家の行き合いとかになった時にお礼を言ったり関わっていけばいいかなぁ?と思ってます😇

はじめてのママリ🔰

今のところママ友居なくて困った事ないです!

保育園で送り迎えする時に
皆さん挨拶されるので積極的に挨拶はしますが
誰が誰とか把握してないレベルです😂

同じクラスの特定の子のママさんとか
送迎時に高頻度で被るママさんしか覚えてないし
それでも本当に喋らないです。(笑)

園では良いですけど
小学校に上がってからの方が
役員だったりお家に遊びに行くって
もしなったら連絡先聞いたり
関わりあったりしなきゃだよね…
とかどの流れでそうなるんだろ…
とか不安です😭

私は1人でも大丈夫タイプなので
全然いいですが
それで子供に影響あるなら考えないとですよね…。

ママリ

私もママ友1人もいないです!
別に作りたくない訳でもないのですが、そういう機会がなく...。
でも今のところ困ったことないです!
娘はお友達たくさんいますし年齢違うクラスの子とも仲良くしてるので今のところ子供の様子にも影響はないように思います。

HKH

私も今まで特にママ友いたことないです。
特に小学校でも幼稚園でも困った事もないです。
私自身わずらわしい関係を作りたくないってのもありますが。

でも、寂しいと思うのなら今から保育園で新しい人と!っていうよりは小学校入ってから頑張るのでよいかと思います^_^

ぷらっぐ

同じくコミュ障で会話続かず、ママ友0です!

年中の子がいますが困ったことはなく、むしろママ友の集まりとか面倒臭そう〜いないから自由にスケジュール立てれるし、ママ友ランチとか出費もなくてラッキー⭐️くらいにしか思ってないです😂