※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那の実家に同棲したくない6ヶ月妊婦。旦那は実家で子供を育てる方が良いと考えるが、自分は悩んでいる。同棲は避けたい理由があり、家を建てるかアパートに住むかで悩んでいる。どう選択すべきか迷っている。

長男の旦那とアパート暮らしの6ヶ月妊婦です!!
旦那の実家に同棲したくないのですが...どうしたらいいでしょうか?😿

結婚した時にも家の事は話し合ってはいましたが、
子供ができ話が変わってきました💦
なので、悩んでます😞

旦那の考えは、ずっとこのままアパートに住み続けるのはもったいないし、これから子供が産まれたら実家に暮らせば子供の面倒もみてもらえるし家賃代が貯金できるようになる。
ある程度貯金できたら実家を建て直したり、家を建てる事もできる!だから、子供が産まれる前に実家に入って生活した方がいいんじゃないかなって思ってるみたいなんです!!
後、子供の事を考えると引越し引越しってなるのは可哀想だからなるべくずっと同じ所へ住み続けたいみたいです。

この考えを聞いて私が悩んでいる事思っている事は、、、
今はとりあえず子供の事だけを考えたいと思っています。ですが、そうはいかず子供が産まれてからだと子供の事でいっぱいいっぱいになり、家のことが結局後回しになるのが、旦那は嫌みたいで、産まれる前にはどうするか決めたいみたいです。なので、必死にどの道に進むのがいいのか考えていますが、考えても考えてもって、、、なっています。

私はどうしても旦那の実家に同棲はしたくなくて、嫌いとかそういうわけではないのですが、
子供が産まれて生活リズムも変わり、旦那の実家に同棲したら環境が変わりやっていけるのかなっていう気持ちと、
お酒とタバコを吸う家系なので、子供には環境的には良くないと思っていて、
旦那の実家に同棲しないってなると家を建てるかこのままアパートに住み続けるかの選択肢しかなくて、アパートに住み続けるのはもったいないっていう旦那の考えもあるので、家を建てる選択肢しかなくなるのですが、
家を建てるとなると、お金がかかるし
旦那の実家はどうするのかって話にもなってくるので、、、、
どうしたらいいのでしょうか?😞

皆さんなら、どういう選択肢をしますか?
(うまくまとめれずすみません。)

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん自分のことしか考えてませんよね😮‍💨

夫婦共働きでマイホーム待ってる人もたくさんいるので
実家と同棲せず
家族だけの家を建てるのは無理なのでしょうか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリさん回答ありがとうございます!!

ほんとそうなんですよね、、、😞

旦那の両親が自分たちの家を建ててもいいよって言ってくれれば、建てられるかもしてないです!!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーっと、自分たちの家を建てるにあたって
    義両親の許可がいるのでしょうか😭💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリさん私もそう思うのですが、
    旦那が家を建てるなら親に話に行かないといけないと言っていました。🤦🏻‍♀️💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあまあ、話に行くのは分かるとして
    親が反対したらダメとかなんですかね?💦
    旦那さん、いい大人が情けないというか
    いろんな意味で頑張れよ!って感じですね😮‍💨
    すみません、人様の旦那様に💦

妊娠中に余計なストレス抱えたくないですよね🥹💦
    どうかいい方向に話し合いが進みますように🥲

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリさん全然大丈夫です!!
    ありがとうございました😌

• 2月5日
はじめてのママリ

一度同居してしまったら、解消ってかなりエネルギーいるイメージです。
もしお子さまが義両親にすごく懐いて、旦那さんと義両親が「なんで出て行くんだ、子どもが可哀想だ」なんて言い出したら…。
なのでどうしても同居はしたくないなら少しもしない方が絶対にいいと思います!
アパートの家賃がどのくらいなのか分かりませんが、もったいないと言ってもだいたいの人たちは家賃を抑えたアパートでお金貯まるまで過ごして、ある程度目処がついたタイミングで戸建てなりマンションなりに移っていくものです。
子どもの面倒も周りを頼るのは悪いことではないにしても、鼻から頼るのではなくまずは夫婦で。
今子どもが産まれるまでに!とタイムリミットを設けて慌てて決めてしまうと、後で後悔する気がします💦
子どもが産まれてからでも十分マイホーム計画建てられますよ。
うちは子どもが2歳の時に戸建て買いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!!

色んな意見を聞けて良かったです!マイホームの事は焦らず慎重に考えていきます、旦那ともまた話し合おうと思います。

• 2月4日
ちょこ

そりゃ旦那は、実家がいいですよね。気を遣わずに快適に過ごせるのだから。
絶対同棲なんかしたくないですよね。
家建てましょう。
みんなが皆んな、実家をどうするかなんて考えてたら、マイホームなんて建てれないですよね😅
うちは、実家のことなんか何も考えんとマイホーム建てましたよ。
ご家族の事情や、金銭的な事情もあるかと思いますが、もう少し、旦那さん…奥さんの気持ち考えてあげて…て感じですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょこさんの言う通りです!!
    回答ありがとうございます🙏✨

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

あー私の旦那も言っていました😂
結局同居せず子供が3歳位の時家を建てました。

同居したら100パー自分達で家を建てて出て行く。じゃなくて、実家を建て直して二世帯にしようって言われるのが目に見えてました😂

うちは家賃5万だったので、同居した所で年60万しか貯まらないので意味ないよと言って辞めました😂
600万貯めるのに10年かかるわけですし💦

まぁ義実家の性格上、食費も光熱費も車もガソリン代もタダだったと思いますが、それでも嫌でした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに貯金できるからって同居しても結局は何十年もしないとたまらないですね😅
    一度同居して何十年後に自分達の家を建てて出ていくのも難しくなりますよね、、、それなら同居せずにお金貯めた方が絶対いいですね!! 
    回答ありがとうございました😌

• 2月5日
𝚖𝚒𝚒

旦那さんはご実家に住まれた場合、生活費の他にお金は入れない気でいるのでしょうか?
家賃代が貯金になると言われていますが、常識的に考えて少し違うのかなと思いますよ。
自分たちのことなのでこのままアパートに暮らして貯金して、家を建てた方がいいと思います!
旦那の実家に同居なんて私も絶対に嫌です😨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

𝚖𝚒𝚒さん回答ありがとうございます!!
    旦那はいくら自分の実家とはいえそうはいかないですよね😅流石に考えが甘すぎだと私も思ってます。

やっぱりその選択がいいですよね!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

え、同居は絶対嫌です。

そりゃどちらかの実家にお世話になったら家賃は浮くし子供の面倒だって見てもらえますよね。
賃貸に住み続けたら勿体無いっていう旦那さんの意見は分かりますが、主さんの気持ち全く考えてなく無いですよね・・?

早く家買いたいなら仕事頑張ったらいいんじゃないのって思います😂
そんなに家賃家賃って言うなら稼いできてくれ👋笑

確かにアパートだと小さな子供がいると下や隣に迷惑かけないかな・・って心配もありますけどね。

タバコ吸うっていうのも嫌ですー😂😂子供近寄らせたくない、、、

私の選択肢ですが、同居はなし。
このままアパートに住み続けてお金が貯まった段階で家を買うなりします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さん回答ありがとうございます!!

旦那は自分の実家なのでいいですが、私はやっぱり気を使うからっと旦那に言ったら、別に気を使う事ないやんって言われてしまいました🤦🏻‍♀️やっぱり男の人と女の人では考え方違うんだなって思いました。

• 2月5日
春

ダメ絶対同居です!!
わたしも長男嫁で義母の希望で同居しました!(産後2ヶ月からそれまではお互いに実家同士別居)
義母の希望で同居したのにお金も貯まらない、義母に嫌がらせとか色々されて嫁姑問題が起きるとか色々あり義母と喧嘩して同居やめました!!アパートに行き1年過ごしてその後建売のマイホーム買いました!!
実家を継ぐという考えは旦那にはないようで親が死んだらあの家は俺のものと実家にいる時は言ってましたが最近はどーでもいい発言してて売って金にしたら?って私は言いました🤣