※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子がつま先立ちで歩くことや人見知りが気になる。保育園未経験で集団生活への適応に不安。同様の経験をした方いますか?

2歳2ヶ月の男の子です。
2歳まで発語が少なく心配していましたが、2歳を過ぎたらどんどん話すようになり、今では2語文もでるようになりました😊
それはとても嬉しい事なのですが、ずーっと気になっていることがあります🥺

歩き始めてからつま先立ちが多いこと。これは今でもテレビ見ながらつま先立ちで歩いてたりします。

人見知りが激しいこと。初対面では必ず睨みつけるような顔つきをします。警戒心むき出しです。でも仲良くなりたい気持ちがあるようで、じーっと見てなんとなく単語をいって話しかけてみたり?同い年くらいの子には何か物をどうぞして喜んでいたり?って感じです。
最近少しだけ人見知りが改善?したのか、初対面の人を睨みつけるのはまだありますが、バイバイと言われるとばいばーいと手を振れるようになりました😂

あとは集団が苦手かな?と思うこと。
友達という友達もいなく、今までほぼパパママと一緒か、お互いの実家で集まる時に5~10人くらいのところに行くくらいでした。人に慣れれば問題ないのですが、例えば動物園や水族館等でイルカショーやアシカショーなど、たくさんの人が集まって観戦しているような場所にいくと、元々アシカが見たい!と言ってたから言ったのにいざ席に座って見ようと思うと、嫌がって帰りたがります😵
その場を抜けて、遠くからであれば楽しそうに観戦してます。

この辺りが気になっているのですが、まだ保育園にもいっていないし、ほぼわたしと2人の生活が多かったので人見知りや集団生活に関しては仕方がないのかな?という気もしますが…

同じようなお子様いらっしゃいますか?😢

コメント

2歳2ヶ月、警戒心強く、良くつま先たちしてます💦

つま先たち、足に麻痺あるためやります😅

警戒心は物凄くて、自分のなかの境界線あり、そのなかに急に入られると体固まり動かなくなります😅

近づい来るなぁとおもうと抱っこか、少しずつ自分から離れます。

うちの子も睨んだり、真顔だったりしてます😱

どうぞ~いえず、渡すこともできないです😔

人混み苦手なのですかね?🤔

娘人混み苦手ですぐ、グズグズいったり抱っこなったりします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

警戒心強いの同じです😂
    固まりますよね💦
    睨んでるわけではないのはわかってるんですが(恥ずかしくて下を向いて、でも気になるから目線だけは上を向いているので睨んでるような感じになっている笑)ちょっとその顔やめてって思います😅

うちは人混みは大丈夫なのですが、閉鎖的空間が苦手なのかな?って気がします😢経験するうちに慣れてくれればいいのですが💦

• 2月5日