※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園行事で浮いてしまい、次も1人で参加することが決まっている女性が、周りとのコミュニケーションが難しい状況で不安を感じています。

こんな私に励ましの言葉をください😭きつい言葉やコメントはお控えください😢
この前幼稚園の行事がありました。
ひとりだけ浮いてた気がする。。。いや、気のせいではなかった(笑)
他のお母さん達は写真見せあったりヒソヒソと話をしていたり。
綺麗めなお母さんに挨拶や少し雑談したりしてみたけどそっけなかった。多分私は相手にならなかったんだと思う。
普通に挨拶してただけだけど、もしかしたら声大きかったりタイミング悪かったりして周りから見たら浮いてたかもしれない。
旦那は仕事で行事はいつも私1人。他は家族連れだからポツン。
次の行事も私1人で行くことは決まってるから、ポツンな状態だろうし、周りで集まってるお母さん達から浮くのも分かってるけど、もう話しかける勇気もない。挨拶もつらくなる。
次はもう挨拶もしないで声出すこともなく、ひたすら動画や写真を撮るんだろうなぁと予想してます。
元々人見知りです。凄くオシャレでもないしお喋り上手でもないから、もちろんこんな私が相手になるわけないですよね。
分かってはいるんですけど、次の行事が怖いです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、全然よくないですか🥺
友達でもないのに話し合わせてニコニコするより😂
別に友達作りに行ってるんけじゃないんで大丈夫ですよ☺️!

はじめてのママリ🔰

無理することないですよ😊!
幼稚園だと支援センターやプレからコツコツと距離詰めて園に入る頃には仲良しのお友達!みたいなグループもありましたし…
そこに急に入ることは誰でも無理だと思いますし、逆にグイグイ行きすぎず、ある程度の距離感で失言にさえ気をつけていれば印象良いと思いますよ😊✨
次は旦那さんも来れると良いですね✨
親同士会話に夢中より
お子さんに集中!の方が印象良いと思います😅

ものすごくおしゃれなママさんより、
カジュアルでお喋りじゃない人のほうが好きです💓

うちも旦那がほぼいないのでいつもポツンです💦

同じ幼稚園だったら、仲良くなれたかもですね🥰
寂しくなったら、想像してください。
私、隣にいますよ笑笑(キモくてすみません)

mama

せっかくのお子さんの園行事なのに、モヤモヤした気持ちになってしまいましたね(。>﹏<。)

私も人見知りでおしゃれじゃないし、おしゃべり上手でもないですよ!!正直、気にしないふりしてますが、周りの目もすごく気になるタイプです💦

ご主人がお仕事で一緒に見れないのも残念ですが、お子さんはママに自分の頑張りをひとつもこぼさずに見て欲しいと思っていると思います!!
それに、幼稚園行事ってママを見るものではなく、子どもたちの成長を見る場なので、ヒソヒソ話や写真見せ合ってわちゃわちゃやってるママ達の方が何だかなぁーと思ってしまいます(´◦ω◦`)

と元幼稚園教諭の立場からしたら思います(o´〰`o)

はじめてのママリ

わかります!!!
私も人見知りなので自分から話しかける事が中々できず、他のママさん同士が喋ってる横で1人ポツンと携帯を触ってたりしてます…。
最近はコロナで行事がある時は、親同士は喋らないでください、と注意喚起されて、私の中では好都合で助かっています!笑

みなみ

大変でしたね…。まるで学生時代に戻ったような気持ちになりますよね…😢
でも、その綺麗めのお母さんもきっとそんなことは思ってないと思いますよ!
行事に集中したかったり、同じく人見知りだったり。

はじめてのママリ🔰さんはどうしたいですか?お友達が欲しいですか?
1人なのも別に悪いことじゃないですよ😊
でも、人間関係は鏡なので、自分が笑顔で相手と仲良くなろうと思わないとなかなかうまくいかないと思います。
気持ちが軽くなるように、次やることだけ決めてみませんか?
誰かには笑顔で挨拶、天気の話する!みたいな🤔

kkk

私は1人が好きなので全然気にしませんが、気になるなら無理して話しかけなくていいと思いますよ☺️

でも挨拶だけはし続けた方がいいかな〜って個人的には思います🤔

私は話しかけられない限り話しませんが挨拶だけは必ず誰に対しても感じよくするようにしてます!
まあ保育園なので行事も幼稚園ほどないですが🤔

na

ぜーんぜん良いと思いますー!
保育園に通ってますが、ママ友いません😂😂
なんならヒソヒソと『ポンポン生んでから子ども可哀想よねー』と娘の同級生の保護者が言ってるのが聞こえます(笑)

多分私が1番クラスの保護者で若いので僻んでるのかしら?旦那に相手にされてないのかしら?と思うようにしてます(笑)

子どもに集中できるのでむしろ話す相手がいないほうが好都合です!
ポジティブにいきましょっ☺️☺️😆

ゆゆう

私の場合ですが…
親しいママ友はおらず、あいさつする程度、共有の話題(お互い妊娠中とか、習い事とか)がある人とは多少話しますが進展はせず。
頼れるママ友が居たら心強いかなと思いましたが、コミュ 症なのでどうしたらいいか分からず…
なんでこうなのかなとちゃんと考えてみたら、私自身が他人にあまり興味がないからだと気づきました。(自分のことで精一杯)
だから兄弟の子の名前もなかなか覚えないし、自分が聞きたいこと以外なかなか話をふらないんですよね。そりゃ仲良くなれんわ…と思ってます(笑)
仲良くなりたいなら、自分が聞かれたら話したくなるようなことをふらないとダメなのねと思いました。

あくまでも私の場合の自己分析です。
でもママ友居なくても特に困りませんよ。挨拶する程度の関係で大丈夫です!
もし、それでもママ友がほしい!とかなら今後卒対さんとか役員さんとかになってみるといいかもですね。必然的に仲良くなれると思います。

いーたんママ

めっちゃ解りますよ!
コロナ禍で保護者の集まりも全然ないし知らない人ばっかりだし。でもママ友の輪みたいなのは出来てるし…。
かと言ってその輪に入りたくは無いし。

私もポツンですょ(๑•̀ㅂ•́)و✧
けど所々話すタイミングがあれば話したり…
そんなんでいいと思う!!

徐々に顔見知りが増えていくんだと思いますょ〜- ̗̀ 💞 ̖́-

考えすぎないで大丈夫です✨🌟✨

とんとんトマトちゃん🍅

まだ幼稚園とか行っては無いですが💦
園の行事でお子さんメインで見に行ってるわけですし全然気にしなくていいと思いますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
私も今後娘を幼稚園に入れる予定ですが、ほかのママさんに挨拶する程度で仲良くする予定無いです 笑
1人が好きなのもあるので💦

はじめてのママリ🔰

保育園ですが、ママ友はいませんよ🤣人見知りです笑笑
むしろ私は1人が気楽なので平気です😅
保育園って仕事してるママが多いので、朝はみんなバタバタ、夕方もバタバタ笑笑
挨拶はしますが、どこのクラスのママかは知りません笑笑

次男のクラスだけで30人ほど居るので、この子はあの子のママだなって言うのは数名🤣

堂々としてれば良いんですよ!

はじめてのママリ🔰

こんなにたくさんの方にコメントをもらえると思わず、読み直しては涙してました😢✨心細い時や行事に行く前も、もう一度このコメント全て読んでから挑みたいと思います!
これを読んでくれた方々に感謝です😭💕
幼稚園では1人ぼっちの浮いたやつかもしれないけど、大丈夫と思う心の余裕が少し出来ました☺️💕そして、1人じゃない気分にもなれました🥲💡救われました、本当にありがとうございます💕