※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

家族間でのインフルエンザ感染について、長女が感染しましたが、下の子にも症状が出始めました。次女が感染する可能性は高いでしょうか?感染期間はどれくらいかかりましたか?

インフルエンザの家族間感染について教えてください。

1/30(月)に長女が発熱→翌日にインフルエンザA型と判明。

今のところ下の子含めて家族に発熱はありませんが、2/3(金)夕方から下の子が軽く鼻水が出るようになりました。

今日2/4もそんなに酷くない鼻水はありますが熱はありません。

上の子からインフルエンザに感染している可能性は高いと思いますか?

長女は今日で登園禁止期間を終わり、ほっとしてますが、またここから次女がインフルだと来週も仕事に行けずで‥

家族間でインフルエンザ感染した方、どれくらいの期間でうつりましたか?

長女はインフルエンザと判明した日から、タミフル服用しており、発症から1日で解熱はしました。

宜しくお願いします。

コメント

けー

様子からすると大丈夫な気がします。
うちが過去に感染したときは
わたしが発症してその2日後に息子が発症しました。
インフルエンザだと倦怠感や悪寒、発熱から始まり、鼻水や咳が出るのは後からになるのでここに書かれた感じでは感染していないかなぁと思います。

• けいこ

けいこ

コメントありがとうございます!

少し安心しました!
    このまま何とか悪化せずに過ごしたいです!

• 2月4日
ちぃ

全然参考にならないかもですが
先週金曜日夜に、姉発熱インフルエンザ
その後、弟は元気だったので
移ってないかも?ラッキーと
思ってたら
昨日から、弟発熱で
インフルエンザです。

今、育休中なので看病できるけど
仕事復帰して、1週間遅れで発症するなんて、働けないやん、、、って怯えてます。

• けいこ

けいこ

ありがとうございます!
    1週間経過してても、感染することあるんですね💦

今日で1週間ですが、今のところ発熱もないので今日はやっと行けそうです!!
    仕事しながら、時差でうつると困りますよね💦それなら同時の方が、、と思ってしまいます😫

• 2月6日