※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大学時代の友達の結婚式に招待されたが、グループと同じテーブルに座るのが不安。お祝いしたい気持ちと過去の結婚式参加を考えて悩んでいる。どう思いますか?

友達の結婚式に行かなかった方いますか??
悩んでるので批判はやめてほしいです🥲

大学時代の友達の結婚式が9月にあります!
良かったらきてほしいと言ってもらっているのですが、
他に招待されている大学の友人は5人( 女2人、男3人 )いて、その5人と式を挙げる子はグループで仲がいいです。
そこの子達と同じテーブルで私が1人入るみたいです🥺
そのグループは大学時代全く仲良くなかったし、私は大学を中退していて、人間関係で悩んでいたのも中退理由であったのでいい思い出がないです😭😭😭
テーブルごとに写真撮影とかの時嫌だなって思ってしまっています😭😭

お祝いしたい気持ちはあるけど、個別でお祝いにしてもいいかなって気持ちになってきています…
3年前のわたしの結婚式には来てくれているから、そんなこと考えずに行くべきだよなとも思っています🥲

皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供預けられないから〜で参加しないですかね😭
席割りもっと考えて欲しいですよね😂

行くか行かないか迷って→行った!
迷わず→行かなかった!
両方あります!

今後お付き合いする予定なら、行くか、行かないなら御祝儀3万現金書留で送ります!
今後お付き合いしない予定なら、早めに欠席します!

はじめてのママリ🔰

そのグループの方との人間関係で悩んでいたなら欠席しますが、そうでないなら自分の結婚式に来てくれた子なら出席します。

私も中学の友達の結婚式に呼ばれた際に、自分以外は今でもよく遊ぶグループ、というテーブルでしたが、久々に会うとみんな大人なので話しかけてくれたり、特に嫌な思いはしなかったです。
何よりもその友人の結婚をお祝い出来たことは今でも良かったと思っています。
(ちなみに、私はその友人とは仲が良かったですが、それ以外で中学時代あまり良い思い出はありません💦)

今後も仲良くしたい友人だったら、行けるなら出席した方が後悔しないかな、、と思いました^_^

はじめてのママリ🔰

わたしも友達の結婚式で
中学校の時に無視されたり
嫌われた人が隣でした。
でも、違う席に仲いい子がいたので気にせず楽しみました!
どうしても、いやなら席をうつせないか相談されてみてはどうでしょうか?🥺
その友達は結婚式に来てくれたなら、私だったら行きますかね🥺

はじめてのママリ🔰

自分の式に来てくれた人なら行くべきかなぁとは思いますが、私の式も欠席の子はいました。親族の冠婚葬祭と重なったと言われてそうなんだねって終わりましたが、多分嘘だろうなっていうのは薄々感じてましたので、欠席したら(臨月や新生児期と重なる等は別として)相手には薄々バレてしまう可能性は考えておいたほうがいいかもです💦9月だと子供も預けられないほどの年齢ではないですし…

逆の立場でグループの中にアウェイな子のいる席割の式に行ったことありますが、大学すら別の全く関わりのない関係性でも、皆その子にも話しかけてましたよ!式なら常に何かしら話題はあるので(食事の感想とか余興とか)皆も大人なので久々に会う同僚と雑談をするときのような関係性で、個人的な話などはしてこないんじゃないかなと思います。
あと、スマホで写真撮ったりしてる間に時間はどんどん過ぎてくと思います。友達と参列しても行き帰り以外は式の話題で終わって個人的な話はほとんどする時間ないこと多いです。

お祝いしたい気持ちで、相手も来てくれたなら、その子との関係に着目したら是非参列したほうがいいのかなって自分は思います!

はじめてのママリ🔰

そのテーブル以外にはママリさんと仲良い人は来ますか?
いるのなら行きますが
いないのなら断ってご祝儀はきちんと渡します😂

I&S&K

した側ですがこちらから配慮して、知らない人ばかりだと思うからという感じにお伺いを立てたことがあります!
やはり知らない人達とってなると、ハードル高いですよね💦

結局知人がいないとのことで断られましたが、そうだよなって思って終わったので正直に言ってもいいと思います🤔言いづらいのでしたら、子供がでもいいと思います!

私も招待客に知り合い居なければ、躊躇しますよ!

あとは電報と何かお祝い送れば、波風立たないのかな?と思います😊