※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の行動についてADHDを疑っています。片付けができず、保育園で問題行動があり、話すときに目を合わせないなどの悩みがあります。専門家の相談や診断を考えています。

発達障害について質問させて下さい。

息子について、私はADHDを疑ってます。
診断された訳ではなく、どこかに相談した事もないですが、とにかく片付けが出来ません。相当怒ると、やりますが、途中で片付けしてるおもちゃで遊び始めます。開けたドアを閉めることが出来ません。何回も何回も何回も言ってます。それでも、出来ません。保育園の帽子と連絡ノートを無くしました。どこかおでかけして楽しい思い出出来たと思っても、最後の息子の行動に、全て台無しにされたなんてことも、何回も何回もあります。

もう少し小さい頃は、保育園の発表会ではみんなと違う行動してました。一人だけ、ステージから降りてきてしまったり、一人だけしゃがんでしまったり。参観日は苦痛で、イヤイヤ行ってました。(今はそういったことは無く、周りからも落ち着いたねと言われます)

あと、話すときに、目が合いません。一瞬合いますが、すぐ反らします。人の目を見て会話出来ません。聞いてるようで、聞いてない?
何か大事な話をしたあと、もう一度ママ今何て言ってた?と聞くと、一応答えてくれます。

娘が大きくなるにつれ、特別娘がしっかりしてるのか?女の子だからなのか分からなかったけど、明らかに娘の方がしっかりしてます。

初めての子育てだから、子供はこんなものかなとしか思って無かったのですが、先日担任の先生と面談したところ、先生も違和感?感じてるようでした。

外に出る時には、上着を来て整列するのに、息子は上着着ないで列に並んでるそうです。手袋付けて遊んでいて、暑くなり脱ぐけど、手袋持っていたくて、大体の子はその手袋を置く場所決めて置いてから遊ぶのに、結局遊んでる途中手袋無くす事が、多いとのこのです。

市のサービスで、保育園に専門家の方が来てくれ、先生交えて面談?みたいな事が出来るのですが、年度末にさしかかり、予約出来ず、入学先の小学校に相談してみてはとアドバイス頂き、今月学校説明会あるから、相談してみようと思います。

私が一番疑っているのか、注意欠如です。
お友達のトラブルで困った事はなく、先生からも言われた事はありません。

学校に相談してみて、この先どうしていくべきなのか、まだ不透明ですが、診断されるとしたら、どういった検査したり、何科に行けばいいのでしょうか?

今はまだ守ってあげられますが、いつまでも親が守っていけれるものでもないので、息子には自分のした行動に責任持って、周りのコミュニケーション大事にして自立した大人になって欲しいです。生きづらくなるのは避けたくて、専門家の方の力も借りたいです。

皆さん、どんな感じで相談して、診断された等流れ教えて下さいm(__)m

コメント

はじめてのママリ

『○○市 発達障害児 病院』等と調べれば出てきますよ☺️
うちは5年生ですが、先日児相の発達検査行ってきました!

発達障害は早期治療の方がいいので、月曜日にでも病院へ連絡又は児相に相談してみるといいですよ😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢私も、調べてみます😣

• 2月4日
バナナ🔰

AD/HD自体に特別な検査はなくて普段の様子(お家と園)の聞き取りやお子さんを遊ばせたりして様子を見たりします😊
k式検査という発達検査をする事もあると思います😊(これは発達の凹凸があるかを見る検査です)
AD/HDは多動、衝動、注意欠陥なので目は合います!
目が合いにくいのはコミニュケーションなので当てはめるならASD(自閉症スペクトラム)ですね😊

うちは言葉の遅れを1.6検診で指摘され小児科で発育を診てもらってました。2歳頃「多動かな?」と思いましたが年齢的にまだ判断出来ず。
小児科の先生と「3歳になったら検査しましょう」という話はしていた矢先保育園から集団生活が難しいや離席が多いなど指摘され(3歳になってすぐです)療育センターを紹介してもらい受診、検査をしてASDとAD/HDと診断されました😄

地域にある療育センターに問い合わせするか、児童精神科か児童発達外来をやってる病院を予約して受診ですね😊
予約しても受診までは数ヶ月待たされるので早めに行動した方がいいですね😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣k式検査初めて聞きました😣私も地域の病院調べてみます。

• 2月4日

息子自閉症スペクトラム、軽度知的障害ですが、忘れたり、集中出来なかったりあります😭

片付け中々進まず遊んでしまい結局私が片付けたりです😔

ドアも閉めることなく、飽きっぱその都度いいます。
園では無くすことなく、手袋禁止、帽子その都度被ってるのでなくです。
小学なってから増えるだろうなぁとおもってます😂

いえでは良く無くし、ゲームカセット、本体決まったところに置くようにいっても置けません😔

下の子おり先月タブレット片付けてなく下の子にタブレット壊されました😭

いつも注意してますが片付けることてきず、もうしつこく言うしかないとおもってます😂

話すとき目あわず、写真とかとっても目線横にいっており、まっすぐ向いてる写真ないです😂

聞くことなく、遠泳無視、こえておらず肩を軽く叩いたり、揺らしたりしてやっと気付くかんじです。

息子の流れは、二歳半から疑いあり親子療育かよいそこで発達センター、発達検査予約一年まち3歳終わりころ発達検査して、軽度知的障害分かりました🤔

そのあと5歳再度発達検査して自閉症スペクトラムわかりました!

発達専門小児科や、子供発達センターなど相談良いと思います🤔

検査は年中ですと、k式か田中ビネーやると思います😃💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣予約1年待ちですか!?😣💦本当に片付けられなくて、物を無くします。口うるさく言ってもできなくて、昨日も今日も明日も明後日も言い続けて、一体いつになったら、伝わるのか、出来るようになるのか。きっと伝わる事も出来るようになることも無いんだろうなって思ってます。私も自分の地域の病院調べてみます。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちは心療内科を受診しました。
私自身が発達障害があり通院していて、そこで先生に息子の事を相談したら検査しに連れておいで〜と言われたので😳
先日、田中ビネーという検査を受けました。その後、私と先生で聞き取り調査を2つ(ASDと ADHDの特性があるか確認するものだと思います)やって、3週間後に診断が出ると言われました。来週、2回目の聞き取りです。

診断されれば療育に通えるので、年中さんになるまでに行けたらいいなって思ってます。

検査を希望されるのなら早めがいいかなって思います。
うちは受診から4.5ヶ月待ちでした。どこも待ちが長いみたいです💦
予約表がチラッと見えたんですが、ほんとビッシリでした😱

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣他の方もおしてくれましたが、予約に時間かかるみたいですね🥲私も早めに探してみます。

• 2月4日