※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
産婦人科・小児科

産後生理が再開し、突然出血が止まったことに戸惑っています。生理だったのか不明で、産婦人科での受診が必要か悩んでいます。同じ経験の方がいれば教えてほしいです。

産後の生理についてです。
完母なのでまだまだだろうと思っていたら、一昨日の朝方、出血がありました。生理再開かぁ(;´д`)と思っていたのも束の間、昨日までは出ていたのに、今日になってピタっと出血が止まってしまいました。
もし生理なら、2日で終わってしまったことになります。

妊娠前の生理は、1日目は茶オリ、2日目から出血量が増えてきて、3〜4日目にはだんだん少なくなり、5日で終わるという感じでした。
なのに今回は、初日から2日目のような出血量で、だんだん少なくなるということもなく、今朝起きたら昨日まで出血していたのが嘘のようにピタっと止まってしまいました。

これは本当に生理だったのでしょうか?
1ヶ月検診で悪露はもう残ってなさそう、とのことでした。
不正出血?だとしてもなんの痛みもありませんでした。
ちなみにもともと生理痛はほとんどないほうですが、今回は生理がきそうだなーというような独特なお腹のシクシク感もなく。。寝ていたらいきなりドバっと出血してビックリして起きました。

産後生理が再開した方で、同じような経験のあるかたいらっしゃいますか?
また、産婦人科を受診して調べてもらったほうが良いのかなとも思いますが、出血が止まってしまった今から受診しても生理だったかどうか調べることはできるのでしょうか?
お恥ずかしながら今まで、妊娠、出産以外で産婦人科にかかったことがなく、どのような診察で生理だったか調べるのか見当もつきません>_<

コメント

とろサーモン

2日で終わった出血で、産後3ヶ月なら不正出血かもしれないですね。
腹痛があっても無くても、排卵を伴っていない生理ではない出血を全て不正出血といいます。

もう出血が止まっているのであれば様子を見ても良いかもしれません。でも何度も出血が細かく続くなら病院へ行った方がいいですよ(o^^o)
婦人科に受診して、エコーと内診で診て貰えば、生理だったのか、機能性の不正出血だったのか、どちらでもなく他の事が原因の出血だったのかはわかると思います。
もし今回のものが生理じゃなかったとしても、卵胞が育ってきていたり、内膜が厚くなったりでこれから数週間以内に生理が来そうかどうかもわかります。
心配なら受診すると原因がわかってスッキリすると思いますよ(o^^o)

kii

排卵を伴っていない出血は全て不正出血なんですね!勉強になりました。
生理が来そうかどうかもわかるなんて!知らなかったです〜お恥ずかしい。。
一度受診してみようと思います。ありがとうございます!

とろサーモン

婦人科勤務だったので(o^^o)
原因わかってスッキリするといいですね!!

• kii

kii

ありがとうございます(๑>◡<๑)

• 1月10日