※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もゆ(25)
妊娠・出産

初産24歳の妊婦です。夫の長期出張が出産予定日と被り、心配です。旦那は出張に行く可能性が高く、自分の気持ちと周囲の意見に悩んでいます。里帰り出産も難しく、誰かに話を聞いてもらいたいそうです。

初産24歳妊婦です。
私がわがままなだけなのかもしれないですが、
優しい方聞いてください。

旦那は年に数回、長期出張があります。
今回それが出産予定日と被ってしまいました。
私たち夫婦は千葉に住んでおり、
私の実家は大阪で、旦那の実家は宮城で、
5月から9月まで札幌へ出張と言われています。
出産があると旦那から会社に断りを入れましたが、
会社には『そんな先のことわからない。人がいない。』
など言われ、現時点でほぼ出張に行く可能性大と言える状態です。

私の気持ちは

仕事抜け出してでも来てほしい。
仕事より子供の方が大事。
1日2日くらい抜け出したってクビにならんやろ。
子供の姿なんてすぐ変わっていくのに。
他人事じゃない自分のことだよ?
もし本当に千葉にすら居なかったら、
一生根に持って旦那に優しくできる自信がない。
何一つ文句言われたくないし、指図されたくないし、
何言われてもイライラしそう。

と思ってます。

実母には話しましたが、
仕事なんだからしょうがない。
お金稼いできてくれるならそれも大事。
子供が生まれるし仕事頑張ろうと思ってくれてるのかもしれないし
あんまり旦那を責めたらあかんよ。と言われ、
友人にも仕事か〜出張ほんまになかったらいいな…
さすがに1人は心配過ぎるなど、友人(元保育士社長)は産まれて半年の子供抱えて、大阪から千葉に来てくれるとまで言ってくれました。
もっと私の立場になって話してくれる人は
身近に居ないのでしょうか。
私が千葉に居るからなんですかね。
大阪で里帰り出産に急遽変更したとしても、
猫は連れて帰るにも預け先が疎遠の父の家しかないですし、
ペットホテルなんて預けられるお金はありませんし、
今の病院で産みたかったし、
大阪に旦那が来ても泊めてあげる家なんてないし。
旦那さえ千葉に居てくれたらなんともないのに。

皆さんならどんな風に自分を納得させますか。

コメント

まい

結婚するときも妊娠するときも、そうなる可能性があるのは分かってたことって思いますかね😅

はじめてのママリ🔰

ゆさゆささんは旦那様が出産の時にいないのが寂しいという事でしょうか、、、?🥺

やはりお仕事関係と言われるとなかなか厳しいかもしれないです。出産は女性にとっては人生でいちばんの行事ですが、正直会社はそんなの知ったこっちゃありません😂雇われてる以上は仕方ない事だと思います。

ただ、いざ産まれる!ってなったらもしかしたら会社も融通を利かせてくれる可能性もあります。私は里帰り出産だったので旦那とは距離が離れていました。出産の時に産まれそうと旦那に連絡したら、旦那が上司にお話ししたみたいで午後休貰ってきて急いで来てくれました。なのでその時になったらもしかしたら上司とかが気を利かせてくれる場合もあります!

あとは計画で産む方法もあります!日程さえ前もってわかれば、出張中でも1日有給をもらうor旦那さんが休みの時を出産日に調整するなどできます。産後も色々1人でやるのは大変なので、里帰りではなくお母様に来てもらう事を検討してみてください!

納得できないし家族を優先してよ!って正直思いますよね😭旦那さんも立場があると思うので、まずは自分の気持ちをしっかりと伝えて、悔いのない出産になるようにしてください👶💓

はじめてのママリ🔰

一人目なら里帰りしても、しなくても
なんとでもなりますよ☺️

うちは都内で、両家ともに飛行機の距離で…
一人目産む時はまだ旦那が刑事
だったので、ほぼいなかったです😅
着替えに戻ってくる程度。。

でもそんなの知ってたし
それを知ったうえで結婚した訳で…
生まれて1ヶ月もしないうちに
千葉で災害級の被害があった台風が
きた日も当直で不在。
めちゃくちゃ怖かったけどそんなもんかな、と😅
仕事抜け出して来てほしい、とは内心
思いますが、それをして立場がなくなる
のは今後の生活が危うくなりますしね😅

もし嫌なら、今後も長期出張はあると
思うので、転職してゆさゆささんも
産後すぐに働くとか、そういうこと
しない限り、根本的解決はしないかと😅

• もゆ(25)

もゆ(25)

なんとでもなりませんでしたよ

• 6月8日
はじめてのママリ

私もお母様と同じ意見です💦
旦那さんが出産日に来てくれたとしても出産日に生まれるかどうかはわからないし、子供と仕事は比べるものではないと思います。家族のために一生懸命働くことは、家族を大切にしていることと同じだと私は思います☺心細いお気持ちはわかりますが離れて寂しいのは旦那さんも同じかもしれません。それに、長期出張があることは結婚前からわかっていたことであれば、今回のことも含めゆさゆささんの理解が必要な部分だと思います。今後も側にいてほしいタイミングが出張と重なってしまうことがあるかもしれないし、そういう時に相手を責めるのではなく「お互いに頑張ろう」と励まし合える方が良好な夫婦関係を築けると思います😌

はじめてのママリ🔰

んー、私の場合だと 出張?お疲れ様!頑張って!私もこっちで出産頑張るわ!となりますね🥺
私の旦那、自営で 仕事パンっパンに入ってるので 多分立ち会いしないです💦
そばにいて欲しいなーとも
思うは思うけど 居て 横で飄々とされててもイラッとしそうだし 痛い時に話しかけられても八つ当たりしてしまいそうで…出産は1度かもしれないとは思うけど そんなことになっちゃうなら 最初からおらんで
稼ぎに行ってくれた方がお互い良いのかなって思いますw
あと出産の時の雄叫びみたいなのしちゃったら 女としてみてくれんくなるかも…(^^;と
自分の中で心配もありますし…助産師さん居てくれた方が心強いかもなってw

でも産まれてからは
出張だとしたら 帰って来れる時に帰ってきて顔出ししてほしいですね🥺

おもち

週数が近いです😊1人目って特に初めての大事な時間だし、不安ですよね。

職場に打診してもどうにもならないのであれば、転職しか道はない…ただ今回の出産までにはどうしても間に合わないので、猫ちゃんの預け先を考えたら千葉でファミリーサポートや産後に使えるなどの支援を受けて凌ぐのがいいと思います。

そしたら時期を見て転職して、家族の時間も大切にできる環境を作りましょう。
娘2歳半、今まであまりパパとの関わりが少なかったけど私の妊娠を機に信頼関係を深めているところで最近仲良しになってきました、焦らなくても大丈夫😌

夫の仕事も24時間365日のシフトで娘の時には臨月前までコロナで単身赴任していました、今回は1人目の預け先がないので育休取得を一生懸命職場に働きかけています!どうにもならなかったらうちも今後転職考えます!
頑張りましょうね︎👍🏻 ̖́-

♡♡♡

出張では無かったですが生まれる前から仕事が繁忙期でほぼ家に居なかったです😭
退院も産後の役所の手続きも全て私ひとりでした!
しんどいし寂しいですが割と何とかなりますよ🙆‍♀️
仕事なら仕方ないんじゃないですかね…🤔💭

• もゆ(25)

もゆ(25)

割と何とかなりませんでしたよ☺️

• 6月8日
はじめてのママリ

仕事なら仕方ないかと😢
結婚した時から出張があることも分かってたことでしょうし、こうなる事が多少なりとも考えられたんじゃないですかね?💦
確かに私も友人に相談されたら同じように同情するような言葉はかけると思いますが仕方ないことだと内心は思ってしまうと思います。
生活があるからこそ旦那様も仕事を抜け出すなど容易なことは出来ないんじゃないでしょうか?💦
どうしても家にいて欲しい。
毎日帰ってきて欲しい。
など強く希望するのであれば今からでも転職考えてもらうとかの方がまだいいんじゃないですか?

すぬ

仕事だから仕方ないって言う人は身近に頼れる人がいるから簡単に言うんだろうなって思います💦
出産って本当に何が起こるかわからないし、初産だと余計に心配ですよね💦
さすがに臨月に入ってから飛行機の距離の場所に行かれると不安でしかないですよね😭
ましてや両方のご実家も遠方....
仕事はもちろん生きていくためには大切なことですが、では何のために仕事をしているのかって話ですよね🤔
奥さん、子どもさんを守るため、大切にしているからこそ仕事に行けるのだと思いますが....
旦那さんの説得上手く行くといいですね🙏

ゆさゆささんは正社員の経験はおありですか?
出張を抜け出して帰ることの重大さは理解した上でのお気持ちでしょうか?

責めるべきはご主人ではありませんよ。
責めるとしたら、なんとか他に代わってくれる人がいないか探してみるね。と言ってくれない会社の方です。
今書かれてるお気持ちをそのままご主人にぶつけるのはやめてくださいね。

今回は出産だから、こんな一大イベントの時に出張なんて許せない!と気が立ってるんだと思いますが、今後もこういった事は起きると思います。
お宮参り、お食い初め、お誕生日、七五三、入園入学…
どれも大事なイベントですし子供の成長を感じられる機会です。
今の仕事をしてる限り、それらに立ち会えない可能性は十分あります。
その度に仕事より子供を優先してほしいとご主人に求めてしまうのでしょうか?
1〜2日抜け出してもクビにはならないかもだけど、出張先の仕事相手には迷惑かけて印象下がるだろうし、それをフォローしてくれる会社の同僚や上司がいます。
出張を抜け出したことでご主人が肩身の狭い思いをしたとしても、クビにならなければそれでいいのですか?
自分1人ではどうにもならないことで一生根に持たれてイライラされて。
妻と会社の板挟みになるのもなかなか辛いと思いますよ…

少し冷静になって、夫の立場だったらどうだろう?と考えてみてください。
お母様の意見は至極真っ当だと思います。
そして、ご友人が赤ちゃん連れて千葉まで来るというのは丁重にお断りすべきです😅
ご友人があなたを思い遣ってはるばる来てくれるのは嬉しいでしょうけど、赤ちゃんへの負担が大きいですし招く側であるゆさゆささんにとっても負担になるかと思います。

冷静に、落ち着いて、よく考えてみてくださいね。

lmm

陣痛きたら戻ってきてもらいましょう!
初産なら陣痛きた時点で飛行機乗って貰えば(流石に夜間は無理だと思いますが)出産、間に合うんじゃないでしょうか? そして、産んで顔を見たらまた 帰って貰えば良いと思います。

出張先には、妻が出産控えているので、申し訳ないがその時は千葉に帰りたい。と前もって伝えてもらえばよいとおもいますよ。

出産の時ぐらいわがまま言っていいと思いますけどね💦
私も仕事抜け出してきてもらいましたよ😅

ままり

仕事抜け出す、、ですか🤔??

まぁクビにはならなくても『アイツ何なん!?』みたいなことは表でも裏でも言われることにはなると思います。
悪口、陰口、、でも本人が仕事を抜け出すという悪いことをした以上反論もできない。
もしかしたら、仕事に行きたくなくなって辞めるかもしれませんし、心を病んでしばらく療養が必要になるかもしれません。

もしそうなったら、ゆさゆささんが働けますか?
一家の大黒柱になって働いて、病んだ旦那さんを支えて、さらに(仕事中は保育園に入れるとしても)子育ても(旦那さんが全く何もできないぐらい精神的に落ち込んでるなら家事も)できますか?

出産時に旦那さんがいないのは不安だと思います。
ですが、病院に行く手段さえ確保しておいたら(陣痛タクシーの登録とか)、病院に付いてからは旦那さんの出番って(精神的な支え以外は)ほぼないです。

【出産時に旦那さんがそばにいないことで起こりうる最悪のケース】と【旦那さんに仕事を抜け出して来てもらった場合に起こりうる最悪のケース】を、ご自身で考えてみてください。
そして『こっちならまだ耐えれる』方を選んだらいいと思います🤔

ゆさゆささんが言われてる通り、(出産も家庭の生活(を支える収入)も)『他人事じゃなく自分のこと』です。
どちらを取るかはご自身と旦那さんで決めたらいいと思います😊

• ままり

ままり

あ、因みに私の出産時(というか陣痛始まった時)、たまたま(というかまぁ重なるかもなぁとは思ってたけど)マイホームの地鎮祭の日と被っちゃって😅、私は一人で病院行って、旦那には地鎮祭に行ってもらいました🤣
    (当然だけど)助産師さんがプロすぎて、素人の旦那がいるより全然安心して出産できましたよ😋

• 2月4日
いろはまま

私は茨城に住んでいて、旦那は東京に単身赴任していて月2回帰ってくるかどうか分からない状態で生活しています。お金を稼がないと、生活していけないですし、そこは妥協するしかないと思います。私の旦那も8月の出産時期に帰って来れるか分かりません。実家も頼れません。それで旦那を攻めようとは思いません。じゃあ、出張を断って昇進、昇給がなくなった場合それはそれで旦那さんが可哀想だと思いませんか?私と旦那の距離は2時間程度ですが、千葉から北海道で飛行機に乗って来るとなると交通費もかかるだろうし、もし第2子を今後産む予定ならば、その時はそばに居てもらう方法でもいいのかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

状況がよく似てるのでコメントさせてもらいます。
うちは出張ではないのですが、出産予定日の前後1ヶ月ずつくらい監査が入るから、ほとんど家にいれないと1ヶ月前くらいに言われました😂
お互いに実家は飛行機の距離。
家には2頭のわんこ🐶
里帰りするにも産院の分娩予約今さら取れない。
わんこ1ヶ月も×2ホテル預けるなんて可哀想で出来ない。
選択肢は1人で産むしかなかったです。
私も初産なんで不安なお気持ちとっても分かります💦
職場に腹立つけど、どうしようもないのも分かるし言っても仕方ないからどうするのがベストか紙に書き出してます。
入院中はわんこをホテルに預けるしかないなと思ってるので、陣痛きたらホテルに連絡☞わんこ預ける☞病院行くみたいな感じです。(色んなパターンをもっと細かく書いてます。連絡先なども書いてます。)
お互い不安はたくさんありますが、少しでも不安を減らせるように備えて乗り越えましょう!

• もゆ(25)

もゆ(25)

出産し、落ち着いたので、
    読み直しました。
    時間を割いてコメントをくださったのにすぐにご返信できず失礼しました…
    初めてのママリ🔰さんはその後大丈夫でしたか…?読み直すとすごく心配な内容でしたので…どう乗り越えたのでしょうか。今後また2人目で私がそうなるかもしれないですし、よかったら参考までに教えて下さいませんか?

• 6月8日
あやの

正直、ゆさゆささんの気持ち分かります。私は再婚で今の彼の子を妊娠しています。
仕事仕事で私の事気にかけてくれない。つわりで辛いのに助けてくれない、分かってくれないと泣いてました。
けど彼とだいぶ年が離れていて子どもも手が離れたところでわたしと再婚で子供が出来たので仕事しなきゃって頑張ってるんだよな。と最近思えるようになりました。
正直、わたしは今働ける体じゃなくて彼に頑張ってもらうしか出来ないので、その分わたしはお腹の中で赤ちゃんを育てて、切迫早産ならないように安静にして赤ちゃんのために上の子のために頑張ってやろうと思いました。
でも、ゆさゆささんの思う気持ち分かります。家族大事じゃないの💦?ってでも旦那さんに私たちの為に働いて貰うしかないので寂しいけど私もあと3ヶ月頑張ります!

はじめてのママリ🔰

辛いですよね。職場の人ももっと理解して欲しいですよね。所詮他人事なんだなって思ってしまいますよね。
仕事の方が大事って言われたら、何も言えなくなってしまいますよね(>_<)
いつもサポートしてるのに、まるで理解のない奥さんって言われてるみたいに私は感じて落ち込んでました。
旦那さんはどういう感じなのかな、旦那さんのフォローや愛情表現が重要ですよね。
数年したらどうでも良くなるとか聞くけど、いまゆさゆささんが不安に感じてる気持ちを大切にして、周りに相談しにくかったらここで沢山相談してくださいね(^-^)

• もゆ(25)

もゆ(25)

やっと理解してくれる方もいるんだなと思えました。まるで理解のない奥さんって言われてるみたいに感じてしまうなど凄く共感できます。コメント本当に有難う御座いました。

• 3月30日