※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほママ
ココロ・悩み

家庭内感染の可能性について相談です。家族の感染経路について教えてください。園からの連絡事項についても知りたいです。

コロナの家庭内感染で質問です!皆さんならどちらの可能性が高いと考えるか教えてください!

夫→先月12日体調不良14日コロナ陽性
私→先月16日発熱、コロナ陽性
長男→先月29日体調不良30日コロナ陽性
次男→今日発熱、おそらくコロナです

私から長男までの期間が開き過ぎているので私は家庭内感染ではないと思っています。(小児科、保健所の方もそう言っていた)
夫が陽性になってから長男感染までの期間で外出したのは27日幼稚園と29日のみです。
幼稚園は感染者はいます、ですが感染経路は不明です。濃厚接触者でしたよねー、、、。
みたいな感じで家庭内感染を指摘されました。
いつかどこかで感染するのは仕方ないと思っていましたが園の言い方がすごく不愉快でモヤモヤしていて、、、
もちろん家庭内感染だった可能性もあるのはわかっています。

幼稚園はコロナ感染者が出ても連絡ありません。
学級閉鎖もそのクラスにのみ連絡みたいです。
それは皆さんの園でも同じですか??

コメント

27日登園してるなら幼稚園な気がします🤔
○歳児クラス○名コロナ陽性で欠席です。とその他の病気もそうですが、アプリで都度連絡入ります。

• ほほママ

ほほママ

お返事遅くなりすみません💦
    あれから次男も陽性になったのできっと幼稚園からだと私も思います。
    都度連絡入るのいいですね!連絡もらえるだけでいつもより気をつけたりできそうやなって思います💦
    返答ありがとうございました!

• 2月9日
ママ初心者

うちは、○○クラスでコロナ感染者○名出ましたってメール来ます。
ただ、もし特定されたらその子への差別に繋がる可能性もあるので、公表することが必ずしも良いとは限らないと思います。

質問者さんは、園で感染したんですよね?みたいな感じで聞いて、園はそのような返事だったのでしょうか?
もしそういう風聞いたなら、園は感染経路の断定はできないので、そういう返事になると思います🤔

• ほほママ

ほほママ

お返事遅くなりすみません💦
    犯人探しのようにされる方もいらっしゃると思いますが、私は連絡もらえた方がいいな。と思ってしまいます💦
    今まさにうちがコロナ陽性でほぼ1ヶ月休んでるので噂話されるよりコロナになりました!って言いたいくらいです💦

電話では、園でコロナ感染者はいますか?と質問しました!
    もちろん園ではいろんな子と遊んだりしますし感染経路はわからないと思います。ですが最後の一言が嫌な気持ちになりました。
    いろんな考え方があるんだな!と気づきました☺️
    返答ありがとうございます!

• 2月9日