※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
子育て・グッズ

里帰り出産中、旦那の転職が不透明で、お金の使い道に対立。家事も手伝わず、精神的に辛い状況。離婚を考えています。

こんにちは。
いつもお世話になっています!

長々となって文章が変になってしまいますが
ストレス発散させて下さい。

現在私は先月の下旬に二卵生の双子の男の子を出産致しました。そして里帰り出産です。
旦那は、関西にいて私は実家の四国に居ます。

里帰り出産を希望した理由は、
旦那が仕事場の社会保険に入っておらず(仕事場が社会保険を付けていない)実母の扶養に入っていて保険証がないからです。
ですので、私は私の実母の扶養に入っていて
お互い扶養なのです。

そして、その事もあり今の職場を辞めて、(今月いっぱいで辞める事は決定)転職が決まったと言っていたにも関わらず
、全く決まっておらずお先真っ暗です。
それは私が出産してから発覚しました。
私の両親にも、転職が決まったと言っていて嘘を付いています。ですが、彼は転職が決まったのは嘘ではないと主張しています。実際には、本当にいつから働くとか決まっていないし、まず、社長さんとも会ってもいないんです。
最終的に言われたのが
「俺がする仕事なんやから、俺が仕事を決める!やから、お前は俺のする仕事に口出しする権利はない!」と、はっきり言われました。
私は一切仕事の事は言えない立場なのでしょうか?

そして、もうひとつ旦那の祖母と母から
出産祝い金を貰いました。
2人合わせて8万円貰いました。
私はそのお金を2人の口座を開設して
貯金や、学資保険に回すつもりでいました。
ですが、旦那は
「そんなん貯金なんかせんでええやん!する必要ないやん!オムツ代とかに使ったらいいやん!」の一点張りで、自分の貯金から出す気配ゼロです。
私が関西に行っても、幸せになれる予感は無さそうです。
家事は女がやるものだと、思い込んでいるし、手伝いをすると言っても絶対してくれません。

里帰り出産してから、性格がガラリと変わり
月々の生活費も送られて来た事は1度もありません。
検診にかかるお金も私の実母が払ってくれていました。
もう気持ちもほとんど無くなり
一緒に楽しく生活出来る自信はほとんどないです。
この状況で離婚は器が小さいのでしょうか。。。
もう精神ズタズタです。。
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

₂₅

ご出産おめでとうございます❤️

一家の大黒柱という気持ちが全くないんですかね?(`_´)ゞ
直接あって話し合いしましたか?
旦那さんに危機感がない場合、これから子供に毎月いくらかかるのか
学資保険なども将来のために加入していた方がいいこと
児童手当分では、おむつなどの消耗品が全部が全部賄えないこと
など 1ヶ月分のレシートなど家計簿にまとめて見せたらどうですか?

• (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます!✨

無いと思います。
    旦那が私の実家に居てる時
    ずーっと寝て私は睡眠時間2時間でした。

直接話し合いしています。
    彼の気持ちは変わらないそうです。

• 1月10日
  • ₂₅

₂₅

経済的なDVですよね…
    一度、あちらのご両親にもお話してみて
    理解得られないようなら育った環境が悪かったのかな?と思いますが
    わたしなら離婚考えるかもしれないです😅
    これから、どれだけお金があっても
    足りない中で スタートダッシュがこんな感じで
    里帰りから戻る気力もなくなりますよね…

双子育児で精神的にも体力的にも辛い中
    そんな旦那さんに振り回される時間が無駄です。笑

• 1月10日
  • (*^^*)

(*^^*)

経済的DVとかあるんですか!?
    いえ、あちらは片親で母親なのですが
    まともに話が出来るような感じではないです。

そうなんですよね…
    もうお先真っ暗です( ´・ω・`)
    あっちに行く気力ゼロになっています。

ほんっとうに、無駄です!

• 1月10日
  • ₂₅

₂₅

生活費を渡さないなども該当するようですよ😭

• 1月10日
  • (*^^*)

(*^^*)

わざわざありがとうございます!!!

本当にあるみたいですね。。。
    しかも、妊娠中や出産直後!!

• 1月10日

子どもも産まれてるのに働かないというのは困りますね。転職までの間生活できるお金はあるのか?何かあった時用に貯金していたのであれば、いつから働く予定なのかなどきちんと話してもらえればまだ信じれますが…嘘ついてる時点で信頼できなくなりますね(^^;;
お祝い金を貯金しない場合、学資貯金などは考えてるんですかね?貯金ができるなら良いですが…文章からは子どもの将来すら不安が…まぁ旦那さんの稼ぎで足りないのであれば自分が働くしかないですが…。
シングルも大変ですが…実家でサポートしてもらえるならアリですね。

• (*^^*)

(*^^*)

回答ありがとうございます、

ですよね。転職までの間の貯金はないです。貯金しないタイプみたいです。

いえ!学資保険など考えていないみたいです。必要ないと。
    彼は、もし1人になったとして、私が2人を養っていけないと言い張っています。
    私の家族全員、私が関西に帰る事を反対しています。

• 1月10日

退会ユーザー

貯金しないんですか(^^;;
    まとまったお金が必要な時どうするんでしょうね💦あ、でもお母さんが出してくれてたんですね。
    ご家族は帰らない方が良いということは離婚には賛成なんですかね?それなら離婚も考えて旦那さんと話し合っても良いんじゃないかなと思います(^ ^)

• 1月10日
  • (*^^*)

(*^^*)

ほとんどしてないです。
    昨日の成人式(彼は20歳です)では
    酒飲んだり遊んだりやりたい放題です。

そうです。家族みんな、旦那の事
    頭おかしいって言ってます。(笑)

• 1月10日

退会ユーザー

若さゆえなのかなと思ってしまいましたが、若くても責任感や然るべき行動を取れる人はいくらでも居ますもんね。話し合ってみて、伸び代がありそうなら待ってみても良いのかなとは思いますが…。
    あと、まだ産後間もなくて精神的にも不安定になりやすい時期ですので、もう少し育児にも慣れて気持ちも落ち着いてから結論を出されても良いのかなと思います(^ ^)
    子どもの将来にも関わる内容ですので感情では動かずに冷静に考えて決めていってくださいね。
    というか、大変な時に旦那さんは…しっかりしなさい!って言いたいです。

• 1月10日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうですね…若さ故です。
    何を言っても、俺は若いから〜
    の発言ばかりです。

確かに精神的に不安定です。。
    私の性格上、何を言われても動じないですが(笑)

• 1月10日

退会ユーザー

まぁいつまでも通用しないですがね(^^;; いい歳の取り方していってもらいたいですね。
    心は決まってそうな感じですね(^ ^)

• 1月10日
  • (*^^*)

(*^^*)

私が子供に夢中になっている事を
    30代、40代のオバチャンみたいと
    言われましたからね(笑)
    意味のわからない発言です(笑)

• 1月10日

退会ユーザー

そういうイメージなんでしょうね(^^;;

• 1月10日
こまち

お子さん、しかも双子ちゃんが出来たのに、旦那さんは自覚がなさ過ぎると思います!
そもそも、妻が義母の扶養に入っていることも、検診の費用を義母が払っていることも、夫として恥ずべきことだと思いますよ👿自分が不甲斐ないせいで、自分の家庭を守れてないことに何も感じないなんてあり得ません!色々な発言にも呆れます。
私なら、真剣に離婚を考えます。実家に帰っていて距離のある間に、何かしらの結論や対処を考えないと、戻ってからの地獄のような生活が目に見えています。
まず、ご自分のお母様に相談されてみてはどうでしょうか??

• (*^^*)

(*^^*)

回答ありがとうございます!

ですよね!全く生活費の1円も貰っていません。児童手当金も、今日申し込んだのですが彼の口座に入るみたいなので、使い道がわからないので疑っています。
    産んで間もないですが、やはり自信が無いです。私の家族全員、旦那の考え方や行動、言動に腹を立てています。お母さんは、もうずっと家に居た方が私の精神的な面と体の面でいいと言ってくれています。

• 1月10日
  • こまち

こまち

児童手当も使い込む可能性が高いのでは…?そうなるともうこれから改善を期待できるレベルではないですね💦
    ご家族に理解があるなら救いですね!旦那さんが説明しても説得しても考えを変えられないなら、ホントに離婚を考えて良いと思います。
    ちなみに、私の両親も私が3歳の時に離婚しました。お金はなかったですけど不幸だと思ったことは一度もないです✨大人になってからも、母は離婚して正解だったなって思いますよ👍✨

• 1月10日
  • (*^^*)

(*^^*)

ですよね…
    離婚すれば児童手当は普通に貰えますよね?( ´・ω・`)
    生活費でいるから、児童手当貰ったら振り込んでと言ったら、こっちに来るんやったら振り込む必要ないし、出産祝い金で使えとも言われました(笑)もうここまで来たら、本当に頭おかしいですよね(笑)私までもが頭おかしくなります(笑)

• 1月10日
  • こまち

こまち

イヤイヤイヤ、児童手当もお祝いのお金も子供のためにつかうものですから!😅生活費としてアテにしてちゃ駄目です
    児童手当は離婚または離婚協議中の場合、児童と同居している側に支給されます。でも母子手当は実家で親同居なら支給されないことも多いみたいです。

どのような決断をするにしろ、りのちさんが納得出来て、双子ちゃんにベストな結果になることを祈ってます!✨✨✨

• 1月10日
😻

父親である夫であるという自覚が持てていないと感じました。主様が里帰りされたことで独身気分を取り戻してしまったのでしょうか。生活費は実家にいるのだから親に出してもらうだろうなど考えているのでは。
親の扶養に入っていたと言う時点で自立もしていなかったですし、現時点では自覚を持てない要素がありすぎると思います。

今が辛いと言うことですから、先なんて見えないかもしれませんが、結婚生活は40年以上あるんです。その中の数年は嫌なことだって当然あります。離婚は簡単ですので最終手段にしませんか。

まずは家族全員一緒に暮らして、ご主人に自分の立場をわかってもらいましょう。でもすぐには自覚できないです。主様が我慢することも多いと思います。お金のこともそうですね。ママは妊娠した時点でいろいろ考えますが、ご主人はそれができないタイプの人間のようなので、急にああしようこうしようと主様の考えをいっぺんに実行しようとしても、ご主人には理解できないし反発されてしまいます。お金のことも子供のこと、生活のことなど一緒に暮らしてからひとつずつ生活の流れでお二人で話し合ってはいかがでしょうか。

ご主人の仕事については、希望は伝えても良いと思いますが、ご主人がこの先ずっと働いていくのでご主人が決めることだと思います。

義母さんは手伝ってくれそうですか?お子さんの様子などを報告したり、頻繁に会ったりなどして味方にできませんか?ママが孤立してしまうのもだめなので味方を作る努力も必要だと思います。
ご主人は若いのではありませんか?人生の経験不足からくることかもしれませんので離婚はすぐに考えないでほしいのです。不安ばかりだと思いますが、主様には守ってくれる実家があるので、焦らず少しずつお子さんと一緒にご主人も育ててみては。

どうしたらよいか…、と言うことなので長くなりましたがひとつの意見としてとらえてください😌