※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

外出先での食事が困難で、不安や悲観的な気持ちになっています。嘔吐恐怖症で食べることが難しく、精神安定剤を持ち歩いています。お腹の痛みや気持ち悪さに不安を感じ、外出が勇気がいる状況です。同じような経験をした方がいるか相談したいと思っています。

なんだか色々なことに不安で悲観的になってしまいます。

私は嘔吐恐怖症で外出先でご飯を食べることが出来ません。
少しなら食べれますが、吐いたらどうしよう....気持ち悪くなったらどうしよう....って考えながら食べてます🥲これを食べたら気持ち悪くなりそうだなって思うものは1口も食べれません。食べることが好きな私にとって外出先でご飯が食べられないのは辛いです😭
精神安定剤としていつでも吐けるようにスーパーの袋を持ち歩いています。家だと安心して食べれていたんですが、最近は家でもあまり食べれません...。
それと、外出先でお腹が痛くなったらどうしよう....と考えて不安になり外に行くことが憂鬱になっています。
気持ち悪くなったらどうしよう、お腹が痛くなったらどうしようという考えがいつもあるので出かけることに勇気がいります。

変ですよね、、自分でもわかってます😞💦
甘えと言われても仕方ないとわかっていますが同じような方いますか......?

読みにくい文章ですいません😭

コメント

ママリ

会食恐怖症ではないですか…🤔💭?

私は人前でごはん食べるのが苦手です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会食恐怖症調べてみるとすごく共感できました😭
    はるちゃんさんも人前で食べるの苦手なんですね😢

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    なんなら旦那との外食でも目の前で食べるってことも苦手で、、、
    隣に座ってればまだいいんですが、、、

    義実家にごはん食べに行ったりしても飲んでばっかでご飯あまり食べれないです( •᷄ὤ•᷅)

    職場でも車で食べてます🥲

    • 2月7日
はじめ

嘔吐恐怖症ではなくてすいません。
ただ、以前適応障害から外出先で過呼吸になることが多く、過呼吸になるのが怖くて一時は外出出来なかったことがあるので ちょっと似てる部分があると思います。

まず、変ではないと思います。

一度怖いと思ってしまったら、それを避けたいと思うのは人間の防衛本能です。
全然悪くないし甘えじゃないよ。

外出するのが怖くなるの、本当に辛いですよね。家にいるのもストレスだし…なによりママリさんが自宅での食事も恐怖対象になってしまって、本当に辛いだろうなぁと思えます。

精神科で少し考え方のアドバイスを貰ったりすると結構楽ですよ。
行くのも外出になるから怖いだろうけどね…『自分を助けてくれる場所』と思うと少し頑張れたりします。

考え方の悪い癖を治してもらったら、最終的には暴露療法(少しでも外に出る、食事をする)だけど、
一つ一つ達成感を覚えていくと緊張も取れてくるよ。
私も今は少し緊張して気持ち悪くなるときもあるけど、(過呼吸の前段階が目眩・気持ち悪さ)もう普通に外で過ごせてます。

お子さん小さいし、安心した生活が送れないのシンドいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    変じゃないし甘えじゃないと言ってくれて心が楽になりました😭
    なるほど....達成感があると自信にも繋がって安心できますよね。
    詳しくアドバイスしてくださりありがとうございます😭

    • 2月7日