※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わな🦍
お金・保険

夫の扶養に入っていないのでしょうか?パート先で社保に入れるか確認して、娘も加入したいと考えています。

扶養について質問です💦
未だにお恥ずかしながら扶養についてよくわかっていません、、

夫の社保に入っておらず、娘と私は国民保険に加入しています。
夫に社保に普通は入るんじゃないの?夫の社保に入った方が国民保険に加入するよりお得なんじゃないの?と言ってもメリットが感じられないと言われずっと国民保険に入っています。
夫の両親、私の両親共になんで入らないの?とずっと言われています。
私は正社員になったことがなく、結婚妊娠出産してからよ実家にお世話になっている間は娘の2歳前から去年の3月までお惣菜のパートをしていました。去年の5月に夫、娘と3人暮らしを始め先月からパートを始めました。
夫は去年大学を卒業し社会人をしています。(夫は会社の社保に入るまではずっとお義父さんの社保に加入していました、私は父が自営業なのでずっと国民保険です)

上手くまとめられず長くなってすみません。
この場合私は夫の扶養には入っていないのでしょうか?💦
扶養に入っていないならパート先で社保に入れるか確認をして入れるなら娘も入れて2人で加入したいと思っています。

コメント

さくらママ

なぜ社保入れてくれないんでしょうね?
社保の方が保険料も国保より安いし絶対いいのに明らかにメリットありますよね??
国保なのであれば扶養じゃないと思うので社保入れるなら入ったほうがいいと思います!

• わな🦍

わな🦍

やはり、ほぼメリットしかないですよね💦
    自力で調べてそれを伝えても分かってくれず、困っていました、、
    お答え頂き、助かりました🙇‍♀️

• 2月4日
  • さくらママ

さくらママ

はい!メリットしかないです!!
    もう一度説得した方がいいです!!

• 2月4日
みりりん

国民健康保険なんですよね?値段が決まってる。
旦那さんの扶養に入った方が、安く済むしいいと思いますよ?
収入の多い方の扶養にお子さんが入るのが、皆さんがされていることだと思いますが……
108万以内とか収入が少なく働くなら扶養に入り、ママがかなり稼ぐなら月21万以上とかなら社会保険払ってもマイナスでは無いと思いますけど……
今は厳しくなってパートも社会保険に入らなきゃ行けなくなったから、私も入りましたが💦雇用保険もあるし育休取れるからその方がいいんですけどね、

• わな🦍

わな🦍

やはり、入った方が安く済みますよね?💦
    自力で調べて伝えたのですが、分かってくれず…
    夫にもう一度伝えて、夫の社保に入るか、扶養内では無くガッツリ稼ぐならパート先で加入出来るか聞き加入出来そうならそうしようと思います💦
    お答え頂き、助かりました🙇‍♀️

• 2月4日
C

手続きをしていないなら、旦那さんの扶養での社保には入ってないですよ😊
働いていない、もしくは扶養内で収まる額の収入しかないなら旦那さんの扶養に入って社保が良いと思います!
保険料や住民税の控除があります。

• わな🦍

わな🦍

やはり扶養内で収まる額なら入った方がいいですよね💦
    扶養について自力で調べても分かってくれず、お答え頂いて助かりました🙇‍♀️

もう一度夫に言ってみます!

• 2月4日
とんちゃん

まず。扶養に入ってるかとは、国民保険の時点で
旦那さんの扶養には入ってないですよね。
わなさんがどこまで収入あるのかわかりませんが、
上の方がおっしゃってるように、ご自分でがっつり稼ぎたいなら、ご自分の会社で社会保険入れてもらうか、フルタイムではなく、パートタイムで平日もお休みするつもりなら、旦那さんの扶養に入れてもらうか。
ご自身の会社が従業員100人以下の会社なら、
130万までは旦那さんの扶養大丈夫な事が多いです。
旦那さんの会社によっては、108万越えると手当がなくなったりとかあるので、
どちらにしろ、旦那さんと相談されるしかないですよね。

• わな🦍

わな🦍

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

夫と話してみます!

• 2月4日
ママリ

そもそもですが、
ご主人は社保なんですか?
ここはあってますか?

ご主人が社保と仮定して、
社保ならば主さんとお子さんはご主人の社会保険の扶養に入るべきだと思います。

社会保険の扶養は収入の多い方となりますので、
主さんも社員同等の働き方をすれば、主さんもご自身で社保に加入でき、お子さんも扶養にできるかもしれません。

• わな🦍

わな🦍

夫は、社保であってます!

自分で扶養や社保について調べそれを夫に話したりしていたのですが、なかなか理解してくれず申請も初めはすると言ってくれていたのですが何故かメリットがない入れる理由が分からないとしか言わず困っていました、、

もう一度夫に言ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
手毬歌

結婚した時に扶養の手続きは私がしてきた覚えがあります。

近くの社会保険庁で相談すれば書類をもらえると思いますよ。

旦那さんが会社で手続きするとかではないと思います。

• わな🦍

わな🦍

夫の所は会社の社保の組合?に申請をするらしいのですが、働き初めは申請すると言っていたのですが何故かメリットがない入れる理由が分からないとしか言わず困っていたので回答していただけてありがたいです🙇‍♀️

もう一度夫と話してみます!

• 2月4日