※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびへいママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が120mlのミルクを7回飲んでいて、食べすぎているのか心配。ミルクの量を減らすか、一回あたりの量を増やすか悩んでいる。同じ月齢の赤ちゃんのミルク量や回数、空腹で泣く時の対処法を知りたい。

こんにちは。お世話になります。
生後二ヶ月の男の子を完ミで育てています。
ミルクの量についてですが、今120を7回飲んでます。体重は4800位です。
ミルク缶を見ると、この月齢と体重だと140~160を1日6回とありますが、どう考えても7回以下に減らせる気がしません。昼間は2時間半でお腹空かせてギャン泣きです。一回のミルクの量を増やせば間隔は空くものなのでしょうか?
同じような月齢、体重の方、ミルク量と回数はどんな感じですか?空腹で泣かれた時は3時間空けずにあげてしまってますか?

コメント

りーちゃん

はじめまして!
わたしも今生後2ヶ月半の男の子を完ミで育てています。
体重は5200ほどです。
ミルクの量ですが、今140を6回飲んでいます。
わたしも2ヶ月の頃は120を7回飲ませていましたが、3時間もたたずに泣いてほしがることが多くなり140にしました。
すると3時間半~4時間もつようになりましたよ!
授乳の時間も少し減り楽になりました。
2時間半で泣かれていた時は消化の問題もあるし、ダメかなと思いながらもあげていました。
140にしてみると、もちがよくなるかもしれませんよ~( ´﹀` )

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます。
    140にしても2時間半でギャン泣きしたらどうしようと思ってたのですが、思いきって明日から増やしてみます!間隔が開けば楽になりますよね。

    • 1月10日
deleted user

こんにちは!
今日で生後2ヶ月になる男の子を完ミで育てています。
私も初めての育児でさぐりさぐりですが、1度の哺乳量が増えるにつれ授乳の間隔は空いてきています。
ちなみに息子は初めから飲みっぷりが良くすでに160を飲んでいますが(笑)
120の時は3時間おきに8回、140の時は4時間おきに6回、160の今は5~7時間おきに5回や、夜に良く寝るようになったのもあり4回だったりもします。
この辺は参考になりませんが(笑)
ちびへいママさんのお子さんも1度の哺乳量を140にして吐き戻しさえなければ増やしてみても大丈夫だと思います。
間隔が空くと楽になしますし♪

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    こんにちは。
    うちの子とほぼ月齢一緒ですね。飲みっぷりいいですね‼やはり増やせば開くのですね。全く吐き戻さないので、増やしてみます。というか今足りてないんでしょうね…アドバイスありがとうございます。

    • 1月10日
カピバラ3兄弟

現在1ヶ月になった娘、完ミです。今日から130飲んでます。本日検診で体重4200ほどでした。
夜は4から5時間空く事があり、130にふやしました。日中も眠いのかな?とあやしてもギャン泣きする事があるので、130にしました。増やすと多少もちはちがいます。トータルでいくつ飲んでるかでみてはどうですか?どこかで、間隔が空くようになるかもしれません。
ちなみにうちのこは寝ぐずりがひどく、飲んだ1時間半ごろから寝ぐずりしだし、寝ると時間が伸びたりしますよ。

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます。
    やはり皆さん増やすと間隔開くんですね。トータルはあまり意識していませんでしたが、1回の量増やして回数減れば飲み過ぎにもなりませんね。
    先程試しに140あげた所、凄い勢いで完食し、食後はいつになくごきげんです。このまま寝てくれればいいのですが…

    • 1月10日