※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

4月入園の延長保育申請について質問です。申請書は早めに提出する必要があるのか、保育時間の延長は必要か悩んでいます。保育園の説明会で先生に確認するべきか迷っています。

4月保育園入園で延長保育申請した事あるママさんに聞きたいです!!

4月に保育園に入園するんですが、説明会に延長保育の申請書を必要な人だけ持ってきてくださいと書いてありました。

延長保育を申し込みしたいんですが‥今の時点で私は求職扱いでの入園で、まだ新しい仕事を始めてません。
なので、勤務先とか勤務時間とか今の時点じゃ書けなくて‥。。。

これって事前に申請書を出した人は"4月から"延長保育したいという人だけなんですかね😂?
8時半から16時半までが保育時間なので、4月の時点じゃ特に延長は必要ないかなーと思ってるんですが‥5月からは子供が慣れてれば延長してもらった方が助かるなーって感じです😓
週3保育園行って週2で療育行くので、多分4月の時点じゃそんなに長く保育園置いとくのも子供の気持ち的に不安かなーと思って😥

こればっかりは説明会で先生に聞いてみないと分からないですかね😭
皆さんのところはどうでした?

コメント

はじめてのママリ🔰

延長することが確定の人は4月時点で出してますが、途中からも申請できます😃

• マママ

マママ

それって途中で申請書を出してもすぐに延長はできないってことですよね?😥
    仕事が決まって時間が分かればすぐ出した方がいいってことでしょうか?😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん園によりますが、うちはすぐに利用できます😃
    何なら申請出さずに急きょ延長して(電話はしました)、後日申請書だしました。

• 2月3日
  • マママ

マママ

そうなんですね😓
    ということは、説明会に私が申請書持ってったところで白紙だからいらないですね😂
    保育園の延長とか土曜保育とかそこらへんよく分かってなくて😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職中ならなんで延長?ってなるかもしれないですね😂
    土曜日保育も基本は仕事の人のみです😂

• 2月3日
  • マママ

マママ

ですよね😂(笑)
    どうしても療育と保育園を並行して行くと条件の月64時間働くって事が厳しそうなので土曜保育もいけそうなら預けたいな〜と思ってます🥺

• 2月3日
はじめてのママリ

延長保育は仕事や何か事情がないと使えないかと、、求職中で延長は聞いたことがないです。面接等なら受けてくれると思いますが、、

• マママ

マママ

ですよね😂
    ということは、5月から延長保育利用したいと今の時点で決めてるので仕事決まった時に申込書出せば大丈夫そうですよね🥺?

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は求職中なので、保育時間が短いと思うので仕事が決まれば就労時間に応じた保育時間になると思います。延長保育開始の時間がわかりませんが、だいたい18時からと思うので、間に合わない場合のみ延長となるのかな?と思いました😌

• 2月4日