※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

子供のパパ嫌!ってそのうちなくなりますかね🥲3歳半の娘、かれこれ1年半…

子供のパパ嫌!ってそのうちなくなりますかね🥲

3歳半の娘、かれこれ1年半くらいずっと
パパいや!ママにしてもらう!と言って
パパになにもさせません。
旦那も言われすぎて諦めてて、
もう何もやってくれなくなりました😞
最初の頃は私も子供にフォローしていたのですが、、
段々旦那にも原因があるのでは?と思い始めました

・娘が嫌がることをわざとする(〇〇ちゃんのおもちゃ
使っちゃお〜!など)
・子供が遊ぼうと声をかけてもYouTube観てなーとタブレット渡す。
・転んで娘が痛い😭と泣いてるとき、痛くない痛くない!と慰める。(私の考えですが、痛がることは悪くないし、子供が痛いと言っているんだからそこは受け止めてあげてほしい)
など引っかかることがちょくちょくあります

旦那に言ってもいまいち響かず!
私も諦めつつありますが、やっぱり全負担が私に
のしかかるのはキツい時もあります。
土日に単発のバイトを入れて2人きりに
させる時間も作ってみてますが効果なしです😭

寝かしつけだって子供より早く寝てるし、
ゲームを朝方までやって寝不足でしんどい、、って
朝子供にイライラしてるし。

話が旦那の愚痴に逸れてしまいましたが、
これやったらパパ嫌なくなった!とかあれば
なんでもいいので教えて下さい😭


コメント

はじめてのママリ🔰

娘も3歳くらいからパパイヤイヤ期があり「パパイヤ、ママがいい」と言う時期がありました!
いつの間にか無くなりましたよ☺️でも今でも機嫌が少し悪いと「ママがいい」って言う時があります😂
私はパパイヤと娘が言ったら、「そんなこと言ったらパパ悲しいよ?自分が言われたらどう思う?」など伝えるようにしていましたよ☺️

  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    そうですよね😭
    最初の頃はパパ悲しいよと伝えてましたが、最近の旦那を見ているとフォローをする気にもなれない状態が続いてました🥲私が優しく根気強く間に入らないとダメですよね😭
    私も気持ち入れ替えなきゃと反省です😞

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にコメントしてしまいました💦すみません💦

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

今4歳ですが、ずっと「ママがいい」です😭
質問したことにパパが返事しても無視して、また私に聞いてきます😂

もともとのこどもの性格もありますけど、うちも旦那自身に原因があると思ってます!
旦那に何度も話していて、旦那が頑張って意識してるな〜って時は一時的にパパ嫌!が緩和されてる気がします🤔
長続きしないので結局ママママですが💦

・くだらない話もしっかり聞く
・違うこと言っててもまず肯定する
・欲求を後回しにしない
・甘えさせる

これを意識してやってもらってる時はこどもがパパにも手伝って〜とか言うようになります!
やっぱり自分をよく見てくれている人には甘えると思います😊

  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    一緒なんですねー😭😭
    ああまさに😭
    調子いいかも?って思う時も一瞬あるんですよね😮‍💨

    次のタイミングみてもう1回伝えてみます😮‍💨

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も寝かしつけは絶対私ですし、ゲーム夜中までやって朝起きてこなかったり、朝寝起きに子供にイライラしてたりなんてことあります😂
なのでフォローする気にも慣れないのもすごいわかります🥺
ですがそれは別としてこゆこと言われたら悲しんだよってことを分かって欲しくて伝えるようにしてました☺️
なので旦那フォローするわけではなくこゆこと自分が言われたら悲しいよねってのを教える為に言うって思って伝えれば少しは楽かなと思います😳

  • まま

    まま

    なるほど、、!
    たしかにそうですよね。
    これから先平気で人に嫌いって言う子になって欲しくないですもんね😖
    フォローしてくれた!と旦那が調子に乗るのがもう目に見えてますが、あくまで娘の今後のために😂頑張ります🫡

    • 2月3日